※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
産婦人科・小児科

5ヶ月目の初マタです。双子で総合病院で検診中。担当医が曜日によって変わるので、他の先生の意見も聞いてみたい。特にアドバイスが欲しいです。

妊婦検診の先生について
5ヶ月目になる初マタです。双子ということもあり総合病院で診てもらってるんですが曜日によって検診の担当医が変わります。仕事の都合で休みの曜日が決まっているので今までは同じ先生なのですが、曜日変えてみようかなーと…みなさんはどぅ思われますか???
他の先生の意見を聞いてみてもいいかもと思っています。別に今の先生に不満がある訳ではないのですが、初診の曜日にたまたまというだけなのと若いなと…笑
エコー見てもらって次の予約とって帰るだけなので検診時のアドバイスなんかもあったら教えていただきたいです⚠️

コメント

私が行ってるのも総合病院で私は1人の先生がすごくいい先生なので固定してますがこの前看護師さんが色んな先生に見てもらいたくてわざとバラバラの曜日にしてる方いますよ!って言ってました😊
なので別にいいと思いますよ🤔

もっ

全然いいと思います!私も総合病院で、主治医の先生がとても優しくて丁寧にしっかり診てくれたのでその先生がよくて私は次の予約は「同じ曜日の同じ時間で」と言っていました😂主治医の先生はあまり歳が変わらないくらいでしたが
その先生から外れると、もっと若い研修医上がり(後期研修医?というんですかね?)になりそうだったのでやめてましたが…😅

moon - ̗̀☾

私が行ってた総合病院では毎回違う先生でした!3人くらいローテーションでしたね。双子はある程度経験ある先生しか見てくれなかったです!

総合病院で双子を出産しました

私が通っていた病院も、曜日ごとに先生が決まっていました。
最初に診てもらった先生は「クールな女医さん」という感じで、質問もしにくい雰囲気だったし、双子妊娠のリスクをたくさん言われたり、「毎日血圧を測ってください」と言われ
たりして、双子妊娠の不安が大きくなりました。
そこから2回ほど曜日を変えて違う先生に診てもらいましたが、結局は私のなかで「リスクをはっきりと説明してくれて、良い意味で脅してくれた女医さんに厳しく診てもらって、自分でもしっかり管理しよう!」という考えになり、そこからはずっとクールな女医さんに診てもらってました

合う合わない、好き嫌いがあると思うので、違う先生に診てもらうことは良いことだと思いますよ😊

私は検診の前日に、
・最近の調子について
・質問したいこと
を手帳にメモしておきました。
決まり文句で「最近どうですか?」と言われるので、「大丈夫」の一言で終わりにしないようにしてました。
双子妊娠はリスクが高いので、とりあえずどんなに小さなことでも、報告した方がいいと思います!
(聞き流されることがほとんどでしたが😅笑)
検診終わってから「あれも聞いておけばよかった」とならないように、質問したいこと・疑問に思ったことも、事前にメモしておいた方がいいと思います!