※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむー
ココロ・悩み

田舎で専業主婦の女性が1ヶ月前から体調不良で悩んでいます。耳の症状やめまい、MRIの恐怖、不安感、自律神経失調症の可能性について心配しています。旦那の仕事が夜遅いため不安が募り、体調も不安定です。

これは心の病気でしょうか??

海外の田舎に住んでいます。
専業主婦です。
かれこれ1ヶ月ほど調子が悪く、どんどん落ちていっています。
辛過ぎてここに書かせてください。

事の初めは、まず右耳が少しこもったように聞こえる症状があり、でもすごく少しだったので放っておきました。
数ヶ月前からはPMSだと思っていたふわふわとしためまいのようなものがありました。
そして1ヶ月前に連続夜更かしして子どもの為の物を製作しておりました。そこで少し頑張り過ぎました。
その後大きな回転型の目眩に襲われ、それは3日ほどで落ち着きましたが、その後生理が終わってもふわふわした目眩が治らず、おかしいなと思い、耳鼻科に行きました。ですが特に異常なしと言われましたが目眩は引き続きあり。

次には脳神経科へ行きました。
そこでは、簡単な検査をしましたが特に大丈夫だろうとの事で、目眩止めを処方されたのと念のため後日MRIを撮ることになりました。

目眩止めは効き目はなく、むしろ一度体調悪くなりました。(低血圧のような低血糖のような全身に力が入らず、すごく怖くなりました)

MRIですが、予約をし検査を受けに行ったのですが機械に入る直前でパニックというか怖くなってしまい結局受ける事ができませんでした。

初めに耳の病院に行ってから1ヶ月経ちます。
その間、不安で不安で仕方がなくて最悪の事ばかり考えてしまします。
住んでいるところが田舎なので簡単に病院に行くことができません。日本みたいに救急車も気軽に呼べません。呼んだとしてもすぐに来ません。

たまに平常心になれるのですが、その時の気持ちと落ちてる時の気持ちはまるで雲泥の差です。

まずはMRIで何も異常がなければいいのですが、そのMRIも恐怖ですし想像しただけでまたパニックになりそうで怖くなります。
(医者から安定剤を処方してもらい明後日受けることになってます)

心気症というのでしょうか?
身体に少しでも変わった事があるとすぐに心配になり検索して不安になります。
病院にすぐに行けないことがすごい不安に繋がっているなと自分でも感じます。

また、旦那の仕事が平日、午後から夜遅くまでの仕事なので
夕方くらいからすごい不安にかられます。
今日は寝かしつけで、子ども達が全然寝なくて私の心も不安な状態のままで発狂しそうになりました。

今日は特に体温調節がうまくできず、寒かったり暑かったりを繰り返してます。
暑い地域なはずなのに長袖、長ズボン、レッグウォーマーしていますが足先が温まりません。
それに常に緊張感があって落ち着けません。
とてもしんどいです。

調べると自律神経失調症というものに当てはまるのですが、自律神経失調症になられた事のあるかた、どんな感じでしたか??

同じような方もいらっしゃったら是非お話し聞かせて頂きたいです。

話がまとまらず読みづらい文になってしまいすみません。

コメント

my

自律神経失調症になったことあります。体温調節もできなくて寒気がしたり肩こりひどく頭痛がすごかったり力が入らなかったり震えたり。
でも私の場合は放っといたら治りました。自律神経失調症にも治療法は沢山あると思いますし、明後日のMRIでの結果次第かと思いますので肩に力を入れずに検査に行ってみてください!!
リラックスリラックス!!!

• まみむー

まみむー

コメントありがとうございます✨
    コメント頂けただけでとても嬉しく安心しました☺️
    今日無事にMRI終わりました!!
    安定剤?の薬を飲んで挑んだら、驚くほど全然大丈夫でした!!
    きっと普通の人はこんな感じなんだろうなぁ〜と思いながら無事に終えました。
    薬を飲みましたが乗り切れた事がすごく嬉しかったです!
    結果は数日後ですが少し肩の荷が降りた気がします。
    後は特に異常がなければいいのですが。。。
    異常がなければすべて自律神経のせいかなってなんとなく思ってます。

本当にコメントありがとうございました!!

• 8月28日
  • my

my

無事検査受けれてよかったです!
    数日後の結果までまたソワソワしたり
    もしかしたら病気かも…とか思ってしまうかと思いますが、とりあえず一歩検査を受けれた!て事を自分の安心材料にして過ごしてくださいね!!
    少しずつ前向きに過ごせることを祈ってます😊

• 8月29日
  • まみむー

まみむー

返信遅くなりすみません。
    その後、脳には異常がないことがわかりホッとしました。
    異常がないこということがわかったのと、ちょうどそのタイミングで旦那の仕事もバケーションに入り家事の負担も格段に減ったので体調も良くなっていきました‼️
    あれだけ病んでいた自分が嘘のようです。
    親身になって話を聞いてくださり本当にありがとうございました!

これからはもっと自分の体も大切にしないとなと気付かされました!!

本当に本当にありがとうございました‼️

• 9月23日
  • わちゃちゃ

わちゃちゃ

横からすみません。私も昨日倒れ、顔面蒼白の自分を感じでパニックに陥りました。
    まさに手の力が入らないなどの症状があるのですが、MRIでわかることなのでしょうか??

• 2月28日
  • まみむー

まみむー

コメント気が付かずすみません!
    その後大丈夫でしたでしょうか??

MRIでは造影剤を流して脳の異常を見てもらいましたが、私の場合は異常がありませんでした。

すごく心配になりますよね💦
    ものすごくわかります😖‼️

• 4月12日
🌈mama🌈

すみません、目に止まったのでコメントさせていただきます。
血液検査は病院でされましたでしょうか??

• まみむー

まみむー

コメントありがとうございます!
    そして返信が遅くなり申し訳ございません。

MRIを撮るための?血液検査は行いました。検査項目は2つくらいでそれは異常なしでした。
    その後MRIでは脳の異常はなく、もしまだ気になるようだったら耳鼻科に行くように言われました。
    検査結果が出たタイミングで旦那の仕事もバケーションに入ったので家事の負担が減ったので私の気持ちも楽になり、そのまま体調もよくなりました😊

精神的に病んでいたのかなと思います。
    これからはもっと自分を大切に過ごしていきたいと思います。

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 9月23日