※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが離乳食に苦戦しています。形のある食べ物を食べるのが難しく、量も少ないです。進みが遅いのか心配です。粒を大きくしてあげるべきか悩んでいます。

生後8ヶ月半です!離乳食について
離乳食開始から98日目です!

この頃はどのような形状のものをどのくらいの量食べていましまか?🥺

8ヶ月に入るごろから離乳食の食べが悪くなり、
味付けやとろみなど色々試行錯誤しながらあげています。

少し大きめのサイズのものだったりはすぐオエッとします😂

目安的には、キューピーのBFの、7ヶ月〜のご飯とおかずがセットになってるランチボックスみたいなやつのおかずの野菜(角切りのじゃがいもなど)オエッとなってしまいます。
たぶん丸呑みしようとしてるのだと思うのですが。。
なのであげるときは少し潰してあげています。

なのでなかなか形のあるものを食べてくれなくて、
インスタとかでみなさんの写真をみると
もう手つかみ食べのおやきだったり、野菜もそのままだったり、こんなの食べたことないよ!というような感じです。

少し進みが遅いのでしょうか?

オエッとなってもモグモグする練習にと少し粒が大きくてもあげた方がいいのでしょうか?
ただ味や食感など、何か嫌だとそこから口を開けなくなり、量的には全然おおくはないはずなのに最近完食する事も少ないです。

内容がまとまらずにすみません💦
このくらいの時期はどうだったのか、良ければ教えて欲しいです、よろしくお願いします。

コメント

こるん

8ヶ月の頃はうちの子も初期のようなドロドロでした。ベビーフードの初期レベルの。
味付けはお出汁しっかりとって野菜おじやにするとよく食べましたが、ドロドロでした。
9ヶ月半頃から突然バナナくらいのやらかさのものになり、柔らかいおやきなんかも食べてました。 
11ヶ月で唐揚げかじれるまで成長しました🤣
これは気づいたら取られて食べられてたんですが😅やはり美味しかったようです。
離乳食はドロドロにしてあげておやつ程度にバナナとかで硬さ確かめたらいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり食べれるようになるものなんですね🥺✨いつもバナナ、オエッとしちゃうんですが、丸呑みしてるかも?と持ってかじらせてみたら少しずつ食べてくれました🙌🏻またバナナあげてみます!!ありがとうございます😭

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちもドロドロが好きみたいで固形物は口の中で違和感があり手を口に入れて出そうとしたり嫌がってたべなかったので、ドロドロに戻しました😅
その子なりの好みや口の大きさ進み具合は人それぞれだと思うので、その子のペースにしてます✨
最近ボーロを食べて最初変な顔してましたが😂ちょっと慣れてきた感じも出てきた様に感じます❗️
食べてくれないとこちらも心配したりイライラしちゃうので沢山食べてもらえるようにまだ毎回潰してますよ〜
すこーしずつ潰すのも少しにしたりと調整していけばいいのかなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    やはり子供によって違いますよね!娘もだんだんしっかりモグモグして食べてくれるようになり、少しずつ形状を大きくしてやっていこうかなと思えるようになりました🥺!
    徐々にやってみようと思います!ありがとうございます☺️✨

• 9月7日
mamari

今日が離乳食開始から98日目の女の子を育てています😊
昨日のですが、午前分の写真添付します🍚
形状はお粥が5倍粥、野菜は3〜8mm角やフレーク使用だとペースト状で絹豆腐はダイスカットそのまま、固さは指で潰せるバナナくらいです。
歯はまだ生えていませんが、もぐもぐして下や歯茎で潰しながら食べてます。
量はスープや麦茶も含めると200〜250g程度を15〜25分程で食べます。

Instagramだと、もうおやきとか食べてるお子さんいますよね😳💡
こういうのあげてるんだな〜と参考にはしますが、娘のペースがあるのであまり気にしていません🍀
にんじんスティックは昨日の午後分であげてみましたが、手づかみはまだせずで徐々に慣れていくのかな?という感じです😌

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、特に進みが遅いとは思いません💡

うちは少しずつ形状変えていきました💡
お粥は10,9,8…で進めて、一度6倍粥にした時食べづらそうだったので7倍粥に戻して慣れたら6倍粥…とか、野菜系もペーストからつぶつぶとペーストが混じったの,2〜3mm,5mm,8mmな感じで早そうなら1つ前のに戻すを繰り返して進めてます。(今は包丁やブンブンチョッパーで切ってます)

私ならオエッとなるのなら、そのままの形状を練習するよりは間のもう少し小さい形で慣れさせてから少しずつ進めてみますかね🙄

離乳食、難しいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません💦
    ご丁寧にお写真までありがとうございます😭
    やっぱりその子によって進み具合がありますもんね、あまり周りと気にせず娘に合わせてやっていこうと思います🥺✨
    娘もだんだんしっかりモグモグしてくれるようにはなってきたので、少しずつ大きくしてみたり変えていってみます!作り方参考にさせていただきます☺️!
    本当に初めてのことで試行錯誤しながらですが、なかなか難しいですよね。。😂💦 色々聞けて助かりました!ありがとうございました🙌🏻

• 9月7日