※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹対策について教えてください。清潔と保湿が大事。石鹸を使った沐浴は夜に1度、汗をかいたら追加で1〜2回汗を流す。授乳や抱っこ時にガーゼを挟む。保湿は1日何回まで?夏は基本1回。検診前に自宅で対策したい。

家でできる乳児湿疹対策教えてください!

もうすぐ生後1ヶ月になります。
3人目にして初めて乳児湿疹ができ、どうしたらいいのかわかりません😖
顔、頭皮、首の後ろ、耳に出来ていて、汗疹との違いもわかりません💧
とりあえず清潔と保湿が大事だと思うので、最近は酷くなってきたので石鹸を使った沐浴は夜に1度で、泣いた後など汗をかいたら日中や夜中にプラス1〜2回汗だけ流すようにしています。
あとは授乳、抱っこ時に赤ちゃんと私の腕の間にガーゼを挟むようにしています。

保湿は1日何回までですか?
夏は基本1回とネットに書いてあり…
汗を流した後もベビーオイルで軽く保湿してますがダメでしょうか?

1週間後に赤ちゃんの検診があるのでそれまで自宅でできる対策したいです!

コメント

メメ

保湿は気がついたら何度でも、と言いますがオイルよりはローションやクリームが良いと思います☺️
とにかく清潔、保湿、これしかないかなと。
悪化したら健診は待たずに受診でも良いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ローションやクリームの方が良いのは初めて知りました😭
    ジュクジュクしたりとかは無く、ポツポツができる範囲が広くなってきたくらいなので少し様子見てみます!

• 8月26日
ママリ

何回でもいいですよ!😄保湿力なくなってきた?と思ったらで😄ベビーワセリンを私は塗っていました!たっぷり塗っていいと言われ…あと、ボディーソープを赤ちゃんから使えるミノンに変えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り直すのは毎回清潔にしてからでしょうか?
    気づいたら塗り直したらいいんですか??

• 8月26日
ママリ

息子が新生児〜最近まで乳児湿疹がありました!
顔、首後ろ、耳、頭皮、ごく稀にひじの内側にありました!

夜はたっぷりの泡で優しく洗ってアロベビーで保湿→1ヶ月検診の際にもらった塗り薬を湿疹のあるところに塗る
朝に濡れたガーゼで湿疹のあるところ中心に拭いてあげてアロベビーで保湿→塗り薬
昼などで汗かいたりすれば濡れたガーゼで拭いてあげてアロベビーのみの保湿
でした!

乳児湿疹を調べたらアロベビーがいいとよく出てきたので使い始めました!
最初は病院でもらった泡タイプの保湿剤を使ってましたがそれよりは良かったです🙆🏻‍♀️

塗り薬がなきゃずっと酷いままだったなと思ってます😢
塗り薬もらって塗ってあげた日からいっきによくなりました!
でも治ったと思ったら違うとこに湿疹って感じでした😵

あと、ベビーオイルは「保湿」というより皮膚の水分を飛ばさないように「保護」するものなのでベビーオイルだけでは保湿出来ないです😵
ミルクローションなどを塗ってるだけじゃ保湿が足りないという場合などにプラスで塗るといいと思います!
オイルだけを塗ってると毛穴詰まりの原因にもなるのでそれが原因で湿疹が出来ることもあるそうです😭

すごく長くなってしまいました🙇🏻‍♂️すみません💦