※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です義父なんですが、心配性なのが少し面倒くさいです今度生後1か月…

愚痴です

義父なんですが、心配性なのが少し面倒くさいです

今度生後1か月になる息子のお宮参り、その後食事会をします。
出産後退院して1週間ほどで日程を決め旦那から連絡してもらいました。
後日、義父から私のところへ電話があり
食事はしなくていいんじゃないか、お宮参りしなくても、こんな時期に〜等々言われした。
もちろん、私たちも悩みましたが、3か月後だと七五三の時期と被り神社が混む事、冬にかけコロナがどうなるかわからない事などもあり今の時期にしました。
食事会も知り合いの飲食店なのでその日は貸切でしてもらうので他のお客さんもいません。

こうしたことも伝えているんですが、私の実母のところにも電話でやらなくていいんじゃないか、一歳ごろまで待ったほうが〜と連絡あったそうです。
(実母は遠方のため参加しません。)
また、こちらとしてはすぐ決まった時点で連絡したのですが
急に言われて全て決まってる状態でこっちも困る等々も話してたようです。
準備は全て私たちでやっています。

また、私はコロナのワクチンを当分打つ予定がありません。私がアレルギー体質なのと、ワクチンでアレルギー反応が出やすい、頼れる実家も遠方、旦那も朝早くから夜遅くまで帰ってこないので、もし副反応が出てしまった際息子の世話をする人がいないためです。
主人も打たないことに賛成しています。
ただ、義父からワクチン打たないのかと毎回聞かれ責められているようでストレスです。

私からしたらそんなことより、紙タバコをすって子どもと同じ空間にいたり、近くで吸われる方がよっぽど嫌です。
匂いプンプンさせながらやめてくれと思ってます。

考え方は人それぞれだから仕方ないんですかね。
すみません愚痴でした。
否定的なコメントは避けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お義母さんはどう思ってらっしゃるんでしょう?
今は感覚に違いがあって擦り合わせるの大変面倒だと思うので…、私だったら基本自分達夫婦だけでの行事にしちゃって、義母には参加するかどうか聞いて参加したいと言うなら是非って形で来てもらいますかね。
お義母さんにもお義母さんの意思ってものがあるし、お義父さんにもお義父さんの意思があり、質問者さんご夫婦にも考えや意思があると思います。

それぞれの意思に任せてその人のしたいように、文句は言わず自分が不安なら自分が対策など(義母行くことが嫌なら義父は一人で自らの意思で隔離生活などするべき) だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は基本的には意見を言わないタイプなのですが、ワクチンのことはちらっと聞かれたので
    同じような考えなのかもしれません。
    そうですよね、参加するならするで文句言わずに対策して参加する!
    怖いなら参加しないと割り切って欲しいです😔

    • 8月26日
ありんこ

わざわざそのめんどくさい義父さんを呼んでの食事会の意味はなんなんでしょう?

ワクチンのことも説明しても理解してくれないなら
「じゃあコロナが完全になくなるまで会えませんね😊それまでどうかお元気で~」と会わなければ良いような…

うちもお宮参りは七五三で混むし、寒いしでやってません。
お食い初めは自宅でやりました。

お宮参りは家族で行ってはどうでしょうか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    口ではコロナがあるから息子には当分合わない。といいながら
    我が家へ毎週来るんです😔
    窓越しに見せてくれと...
    お宮参りどうするのか聞かれたので食事会も一応声掛けしたら参加したいと...
    参加したいなら文句言うな!と言う感じなんですが、、、
    お食い初めは、黙って家族3人でやろうと思います!

    • 8月26日
コキンちゃん

ほっとけよ!って感じですね✋
義父は来なくていいんじゃないですかね?
お宮参りも人少ない神社選べばいいと思いますし。
同居している家族での外食は全然ありだと思います。

ワクチンもそれぞれ考え方や体質もありますしね⤵️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんです!ほっとけよ!考えてやってるんだよ!って感じです😂
    そう言ってもらえると心が軽くなります!
    ありがとうございます😊

    • 8月26日
まーる🔰

私も、ワクチン打つ予定はありません。

そんなの個人の自由ですよね。ましてや授乳中何起こってもおかしくないし。

旦那さんは、なんと言ってくれてますか?
タバコに関しても、今時子供の前で吸うなんて非常識ですね。それに関しても旦那様は何も言ってくれないのですか?

私なら会わせたくない。そう思ってしまいます。

私は、都内在住で義実家は近くなのですが、実家は新幹線で2時間くらいです。

だから、誰も呼ばずにやる予定でした。でも義母が行きたいと言って居ます。

コロナ禍になってから、外に出るの怖い。家族でも怖いから集まりたく無い。そう言って結婚式すら、出てもらえませんでした。

でも、お宮参りは行くと言ってて困ってます。

義両親って、どうして自己中なんですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間がいて安心しました!

    夫には参加するよ!とだけ言っており、一切批判よようなことは言ってないようです。
    夫はそう言うこと言うなら来なくていいよ。やワクチンのことももう一度説明してくれると言ってくれたんですが
    夫から言うと、私や私の親が告げ口したみたいになってしまうのでやめてもらいました😓
    結婚式すら出でくれないのに、お宮参りは行くんですね、、、
    やはり孫には会いたい、参加したいのでしょうかね🤔
    でも、自己中ですよね😭
    都内ですと余計怖いですよね、、、

    • 8月26日