※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

佐久市在住ですが、小諸市や御代田町の保育園に入園可能でしょうか?住んでいる市外でも可能か知りたいです。中佐都保育園、岩村田北保育園の情報も知りたいです。

保育園についてです。
長野県佐久市在住ですが、小諸市や御代田町にある保育園に入園は可能でしょうか?やはり住んでいる市の保育園ではないとダメですかね…?
また中佐都保育園、岩村田北保育園の内情について詳しい方がいればお話ししたいです〜。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の幼稚園は、小諸市から佐久市に来てる方は居ますよ‼️出来るか、小諸市と御代田の役所に聞いてみた方が良いと思います!
もしかして、職場が小諸市か御代田なら通えるかもしれませんね😊

  • あゆみ

    あゆみ

    ご返事ありがとうございます😊
    そうなんですね、もう少し検討して必要なら市役所に聞いてみます!

    • 8月27日
海月

小諸のみすず幼稚園は3歳満期で、小諸で働いていたりしてませんが入れました。
とてもいい幼稚園でした。
給食も、あり延長もできました!
2番目は慎重派なので
動物がたくさんいることでも
楽しんでくれてましたね!
今まで、上の子から
3.4つの保育園行きましたが
みすず幼稚園はダントツで
先生もトータルな対応も最高でした。

保育園はその場所で
働いていたりしないと難しかったような説明をうけました。

  • あゆみ

    あゆみ

    小諸で働くとなれば小諸市の保育園にエントリー可能ということですかね?
    ちなみに保育園に入るには、母親がパート勤務(扶養は外れて時間的にはほぼフルタイム)だと承認されるのは厳しいですかね?正社員じゃないとダメとかはあるのでしょうか?

    質問ばかりですみません😢
    もしお時間があればお返事お願い致します!

    • 8月29日
さだはる

小諸市は分かりませんが、御代田町は町外から保育園に預けるのは難しいと思います。
一箇所、やまゆり保育園だけはもしかしたら順番待ちで入れるかもしれませんよ。
やまゆり保育園に関しての情報は持っていませんが…すみません。
あと、私立の幼稚園があり、そこは延長、給食ありです。
私立なので、町を通す必要が無く、幼稚園と直接やりとりすれば良いので多少煩わしさは減りますね。

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね〜
    ご丁寧な返答ありがとうございました😊

    • 8月29日