※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊婦がコロナワクチンを受けるか迷っていたが、主治医が否定派で驚き。看護婦は患者の自由を尊重し、他の病院も違う考えかもと説明。不安な妊婦もいるかもしれない。病院を変えずに安全な出産を祈る。

半分愚痴です🙏🏻💦
先日のコロナ感染妊婦が早産で赤ちゃんを亡くしたニュースが衝撃的で、それまで妊娠中はワクチンを打たないでおこうと思っていましたが、住んでいる地域が緊急事態宣言になり、連日妊婦の優先接種の報道を見て、主人と相談して10月に受けることにしました。
今日妊婦検診に行き、念のため先生に、コロナワクチンを受けようと思っているけどどうでしょう的な感じで聞いてみたところ、まさかのワクチン否定派でその理由を長々とお話しされました😂
一部先生のおっしゃる事も分かりますし、私も元医療従事者なので色々な考えの先生がいることも理解しているし、主治医やその病院考えに納得できなければ変わればいい、それだけの事なのは分かっているんですが『コロナはただの風邪だから』『だから僕もマスクしてないでしょ』『これは僕の考えだから打つ打たないは自由だけど…』と。確かにマスクしてないなぁとは思ってたんですが、今更そういう考えだったんだ!となんだか拍子抜けしてしまって😅

部屋を出た後、同席した看護婦さんから『先生はあのように説明したけれど、あくまでウチの病院の考えであって…他の病院の先生はまた違う考えだろうし、打つ打たないは患者さんの自由なので…』と気遣うような説明がありました。多分、他にもコロナワクチンの話になったらああやって説明してるんだろなぁ、それで看護婦さんがフォローしてるんだろうなぁと思いました💧私はメンタル大丈夫だけど、きっとワクチン打とうと思っていたらあの言葉で不安になる妊婦さんいるよね…と思いました。

基本的には分かりやすく、優しい先生だと思うんですが、妊婦検診を受けていて他にも気になる点がちょこちょこあって(1人目の病院とは違うので余計に感じる)、ただ色々あって病院を変えるつもりはないので、どうか無事に産まれてきてくれるよう祈るばかりです🙏🏻✨

長々と読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

コメント

本当人それぞれですが医者が否定から入って話してはダメですよね〜💦

主人も医療職ですが、先日妊娠中期の方がコロナで入院してきたと話を聞き、入院出来て良かったと自分と事では無いですが安心しました。

• ママリ

ママリ

妊娠中はどうしてもあれこれ気になって神経質になってるし、特にこのコロナで正しい情報が何かも分からない時期ですからね💦
    妊婦さんの感染者も増えているとかで…実際入院されている方も多いでしょうね。受け入れの病院やスタッフの方々、1番は赤ちゃんと自分を守るためにも自己判断ですがワクチン打とうと思っています。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

自分の意見を貫くのもすごい先生だなと思いますよ😊
私のかかっている産科の先生は8月上旬の健診までワクチン接種に消極的で、妊娠中の接種は勧めないと言っていたのに、千葉のニュース後の検診では早めにワクチン打つように!妊娠中でも産後でもいつでもいいから‼️って意見が変わってました😅
意見が変わるのもすごく惑わされる感じでした戸惑っています😅

• ママリ

ママリ

ベテラン先生で、きっと色々調べた上でお話されてるんだろうなとは思いました🙂統計的な話もされていたので。なので私もその先生の考えを否定するつもりもなくて…ただ、勝手なイメージが出来てて先生そういう考えだったのね!って感じで😅
    確かに12週までと妊娠後期のワクチンは推進されていなかったのに急な方向転換でしたよね。きっとあのニュースがあって、厚生省の見解も変わって、病院側にも通達があったと思うので、きっと妊婦に限らず先生たちや病院も戸惑いの中だと思います。何が正解か分かりませんが、自分で納得できる選択をしなくちゃいけませんよね。

• 8月26日
レモン🍋

色んな先生がいて意見も違うのは仕方ない事ですが、マスクなしはちょっと…😅
そこは共通認識にしてほしいですよね💦

• ママリ

ママリ

それは私も思いました😅ワクチン否定肯定はどちらでもいいですが、風邪だったとしてもマスクはするでしょうと…(笑)先生が出歩いてなくても色々な妊婦さん出入りしてるし、移さない移されない努力は医者としてして欲しいなぁと感じました💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ノーマスクの眼科医が
患者さんにクラスター起こしてましたよ。こわいから病院かえます、、ノーマスクの先生にうつされるとか嫌すぎる

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦ノーマスクに違和感はあったのですが、話を聞いてなるほどと思いました。ワクチン云々は色々な考えがあっていいと思いますが、このご時世マスクは最低限ですよね。
    事情があって転院できないので…移されない努力をするしかないです💧

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

主治医がマスクしてない時点でえ?となりました。
コロナでなくてもたくさんの人と接する方なのになにかに感染してて移されたら怖いなと思いました😥

• ママリ

ママリ

このご時世でノーマスクってありえないですよね💧医者としてそれはどうかと思ってます😵

• 8月26日
アイスティー

確かニュースでどこかの先生がマスク無しに診察していて、それでコロナ陽性でした。患者さんはPCR検査お願いします。みたいなの見ました💦先生の個人の意見でしょうが、最低限マスクはしないとダメですよね、迷惑が掛かるのは他人なのに💦

ワクチン否定派もいいと思いますが、ただの風邪なら誰も死なないと思います…😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦ベテラン先生の割には妊婦と付き合ってるって自覚が…どうなんでしょうね。
    それですよね、私もただの風邪ってくだりから『先生もどこかの政治家と一緒か…』とげんなりしました😨

• 8月26日
ままり

それは拍子抜けしますね💦
今の時期にマスクなしはキツいです😅うちの産婦人科なんて先生も看護師さん皆マスクにフェイスシールドですよ💦

コロナがただの風邪かはわかりませんけど、インフルエンザだって妊婦さんがなったら危ないっていいますよね💦私は1人目の時妊娠初期が冬で、学校で働いていたためインフル怖くて、ワクチン打って毎日マスクしてそれこそ今みたいに手洗い消毒しまくってました😅

ましてやインフルよりわけのわからないコロナ、、怖がる妊婦の気持ちもわかってほしいです😅

• ママリ

ママリ

マスクにフェースシールド!うちとは差がありすぎますね💦
    ただでさえ妊婦は免疫低下してるし、風邪でもインフルエンザでも敏感になりますよね😨ワクチン否定肯定どっちでもいいけど、医者として最低限の感染対策はして欲しいです💧

• 8月26日
funkyT

コロナじゃなくてもノーマスクの医療従事者には、診察さえもお願いしたくないかもです。
手の消毒さえもやってくれてるのか疑ってしまいます。

コロナ以外にも怖い感染病はあるし、ましてや妊婦の患者さんを相手にしているのだし。。。

転院する気はないとの事、こんな感想ですみません。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    産婦人科なのでいろんな方々を相手にしているでしょうし💦
    事情があり転院は出来ないので愚痴る事しか出来ませんが、自分が出来ることをしていくしかないですね。

• 8月26日