※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

36週の妊婦が東京医科大学病院での出産を控え、帝王切開が決まりました。麻酔方法に不安があり、他の方の経験や薬の効果について知りたいとのことです。手術の恐怖や術後の痛みに不安を感じており、経験談や励ましを求めています。

今36週の妊婦です( ᐛ )
今回東京医科大学病院での出産なんですが、
後期に逆子ちゃんになり38週に予定帝王切開になりました。
初めての帝王切開という事で不安ばかりで、、、

1番不安に思ってる事があるのですが、
皆さんの投稿やネットで調べると
硬膜外麻酔がある方が術後全然違う!
と書いてる方が多くおられました。
今回東京医科大学病院さんでは脊髄麻酔のみで
術後はPCAポンプという自己調整鎮痛剤?
という麻薬を薄めた物を自分で押すという事でした。
硬膜外麻酔は無いみたいなんですが、
このPCAポンプでも効き目はあるのか不安に思います😭

また東京医科大学病院さんで出産なされた方がいれば
体験談などお聞かせ頂ければと思います🙇‍♀️‼️

手術も本当は凄く怖かったんですが、
麻酔を信じて腹を括ったのでもう決心がつきました😂笑
ただ術後の痛みがどれほどの物か分からず
本当に耐えれるのか心配で仕方ない毎日です💦

帝王切開で頑張られた方のお話でもよいので
私を勇気づけてくれませんか?😭😭

コメント

ゆー

どっちの麻酔か忘れちゃいましたけど、効き目はすぐでしたよ‼︎
術後4時間くらい?で切れて、その日の夜中は点滴、ロキソニン何しても痛くて、何回も起きたし、看護師さん呼びました笑
ベッドから起き上がるのに凄い時間かかって、傷の痛みなのか子宮収縮なのか、分からなかったです😭
4日目?くらいからはだいぶ楽になって歩けるようになってシャワーも浴びれたけど、退院するまでずっと中腰でしたね、、
こんなに腹筋使うんだって思うくらい痛かった。。
コロナで面会なくて良かったって思いました笑笑
手術中はずっと喋ってたくらいすぐだったので大丈夫だと思います∩^ω^∩
注射でギャーギャー言う私が耐えれたので大丈夫です!
頑張って下さい⑅◡̈*.
ちなみに大学病院でした!

• にゃん

にゃん

なるほど!!💦
    やはりその日の夜中辺りから痛みがあるんですね😭
    未知の世界ですが3.4日程は痛みに耐えるしかなさそうですね😂
    確かに何するにも腹筋て意外に使ってますもんね( ՞ټ՞)
    ありがとうございます!!!
    頑張って帝王切開に挑みたいと思います😌

• 8月26日
みほ

解決済みでしたらすみません💦
私自身、8/22に緊急帝王切開にて第二子を出産しました〜👶

看護師をしておりますので、麻酔についてだけ補足しておきます💡😄
脊椎麻酔というのはいわゆる腰椎麻酔、下半身麻酔と言われる麻酔ですね☺️
そして硬膜外麻酔というのは上記の麻酔とは別で、腰椎麻酔や全身麻酔と併用で使われることが多いです。麻酔と言っても、硬膜外腔に薬を入れるので脊髄(神経)に作用はしません。つまり下半身を麻痺させる役割はなく、あくまで痛みを和らげる目的です☺️
そしてにゃんさんが言われてるPCAポンプですが、帝王切開であればおそらく硬膜外投与なのでは?と思うのですが…💦医学的には皮膚(静脈)投与と硬膜外投与がありますが、帝王切開におけるPCAポンプと言えば硬膜外投与だと思います。ですので、失礼な言い方になってしまい申し訳ないのですが、病院からの説明を受け、麻酔に関してはにゃんさんが勘違いをしているのではないかな?と思いました🙇‍♀️私の予測ではありますが、PCAの説明を受けたのであれば、腰椎麻酔+硬膜外麻酔(PCA)だと思いますよ😊✌️腰椎麻酔だけの産院も沢山ありますし(私がそうでした)、硬膜外麻酔入れてくれるところって良いなぁ〜羨ましいな〜って思ってしまいます😅
いま36週でしたら手術までにあと1回は妊婦検診ありますよね?もう一度麻酔について確認してみるといいですよ💕

• にゃん

にゃん

第二子おめでとうございます🎊(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    そして詳しい説明もありがとうございます😌👏🏼‼️

なるほど!!!
    私勘違いしてるかもしれないですね😂最初の説明の時に、手術の時は硬膜外麻酔は使わないと言われ、術後にPCAポンプを使います。と言われたので、術後のPCAポンプと硬膜外麻酔はまた別の種類の物だと思ってましたが、硬膜外投与でのPCAポンプって意味だったんですね( ᐛ )
    という事は術後にまた背中の硬膜外から管を入れるんですかね?😳

凄く分かりやすい説明で意味が分かりました🥰‼️

• 8月28日
  • みほ

みほ

ありがとうございます👶💕先生は、手術のときの麻酔=下半身を麻痺させる=腰椎麻酔って言いたかったのかも知れませんね😊👌術後にPCAポンプを使いますと言ったのであれば、間違いなく硬膜外麻酔も併用だと思いますよ✨術後に背中から入れるのではなく、最初に腰椎麻酔をかけるときに一緒に入れると思います✨どちらもエビのように丸くなって背中からプスリ🦐ですね👌腰椎麻酔は針を刺して注射器で麻酔薬を注入しすぐに針を抜きますが、硬膜外麻酔は針→カテーテル(簡単に言えば細い管)→PCAポンプの順で繋がったままになります。針と言っても体に残る分は柔らかく、違和感もないはずです😊
    PCAポンプありの帝王切開羨ましいです!手術予定日までドキドキですね、無事出産されること願ってます💕

• 8月28日
  • にゃん

にゃん

なるほど〜🥺‼️👏🏼
    めちゃくちゃ分かりやすいです!
    皮膚投与じゃない事祈ります(笑)😂
    硬膜外なら手術前に脊髄麻酔と一緒に行われるんですね( ᐛ )

術後の痛み初めてて怖いですが、乗り越えれる様に頑張ります💪🏼💭

• 8月28日
  • みほ

みほ

帝王切開で静脈からのPCAは聞いたことないので多分大丈夫かと…😂✨いや、でも東京のような都会は違うのかもしれない(笑)そうだったらすみません😂😂

わたしPCA無くて、翌日歩行なんて無理いいいと思いながら坐薬と飲み薬で耐えましたが、3日目くらいから意外と動けるようになりましたよ☺️私は傷よりも髄液漏れ、低髄圧による頭痛の方がしんどくて、今も続いています😭にゃんさんも麻酔による合併症のところにもしかしたら頭痛の説明記載されてるかもです〜!

頑張ってくださいね💕応援してます!

• 8月28日
  • にゃん

にゃん

いえいえ、かなりためになるお話ありがとうございました🥰👏🏼

あーありました頭痛の説明💦
    何がおこるか分からないですね😖
    本当に母は強し!!!
    産んでみないと分からないですが、そーゆー事も含め知っておくのも必要ですもんね(༎ຶ⌑༎ຶ)

本当にありがとうございます😭💋
    勇気づけられましたし解決しましたm(_ _)m⭐️

• 8月28日
う。

36週のときに東京医科大学病院で緊急帝王切開で出産しました!
手術自体は全く痛くないですよ☺️
麻酔を入れるときも小まめに状況説明、質問されて、私の答えを一問一答間違えずに専属の看護師さんが麻酔科の先生に伝えてくれました✨
麻酔が効いているか丁寧に確認もしてくれましたし。

術後はめっっちゃ痛いです😭
怖がらせて申し訳ないのですが💦
でも、私は弛緩出血をしてしまったので、もしかしたらそのせいかもしれないですが🤔
その後、癒着もあり…💧

結果だけで言うといい病院でした!!

• にゃん

にゃん

まずはお疲れ様でした😌‼️
    そのお話を聞けて凄くホッとしました……。丁寧に患者に寄り添ってくれるんですね🥰
    手術中は何か副作用的なものはありましたか?💦

術後痛いと皆さん仰られてるので覚悟はしてますが、乗り越えるしかないですもんね😂
    貴重なお話を聞けて良かったです‼️

• 8月26日
  • う。

う。

お優しいお言葉をありがとうございます😊

手術中は特に何も無かったです!
    強いて言うなら息子がなかなか泣かなかったのですが、小児科の先生もいて対応してもらえました。

友人は違う病院なのですが
    副作用的なもので震えが止まらなかったらしいです、寒いとかではなくて。

• 8月26日
  • にゃん

にゃん

いえいえ、こちらこそです😌‼️

さすが👏🏼
    何かあっても素早い対応してもらえるなら母子共に身を任せて大丈夫そうですね⸜(* ॑ ॑* )⸝

震え、嘔吐など色々聞いた事があったので不安だったんですが、私も何も副作用無い事を祈ります😂
    産後も鎮痛剤などで副作用などは無かったですか?💉💊

• 8月26日
  • う。

う。

東京医科大学病院は本当にプロだなぁと思いました✨
    安心して任せていられます!!

産後もそういう副作用はなかったですね😊
    弛緩出血のときも癒着したときもすぐに対応してもらい、部屋でレントゲン撮ったりしてもらいましたよ。

ちょっと関係ないですが、食事も豪華で美味しいらしいです🍴
    私は術後の経過が悪かったのでずっと点滴か重湯だけだったのですが、友達が東京医科大学で産んで写真とかを見せてもらいました❣️

• 8月26日
  • にゃん

にゃん

あぁー良かったです🥺‼️‼️‼️
    かなり安心出来ました👏🏼

なるほど☺️
    食事も楽しみになってきました(笑)︎⸜👍🏻⸝‍
    入院バッグにお菓子や飲み物大量に詰めてたんですが、う。さんはそんなに持って行かれなかったですか?ᐠ( ᐛ )ᐟ

• 8月26日
  • う。

う。

食事も楽しみにしてていいと思います♪
    おやつも出てくるみたいです✨

私は早産の緊急帝王切開だったので全く何も持っていかなかったです🥲

• 8月26日
  • にゃん

にゃん

おやつも出てくるんですね😳‼️
    ヤッターᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐛ )ᐟ

あ、そうですよねすいません🥵💦
    私、予定帝王切開が38週と5日目なんですが、それまでにもし陣痛や破水などしたら…と思ってたんですが、その場合って緊急帝王切開になるんですかね?

• 8月26日
  • う。

う。

おやつも美味しそうでしたよ!
    カフェみたいで🍰

ちなみに教授に内診されましたか?
    教授が例えば「まだまだ産まれないね」と言うと本当に産まれないらしいです笑

そうですよね🤔
    その場合は緊急帝王切開になるんじゃないでしょうか💦

• 8月26日
  • にゃん

にゃん

はぁー楽しみ🥰‼️🥰‼️笑

教授の内診はされてません😳
    されてみたいです( ˊ࿁ˋ )☝️🏼
    凄い教授ですね👏🏼👏🏼
    ですよねー💦
    予定帝王切開の平均?どのくらいでするものか分からないですが、お腹張ったりも結構あるので、それまでにこない事を祈ります😖

• 8月26日
ちびトラマン

20日に緊急帝王切開で産みました。まだ入院中です😊
麻酔の種類がわからないですが、術後の痛みは我慢しないでねと点滴や座薬をいれてもらえました。スパルタだけど歩行訓練は頑張ったほうが回復早いみたいですよ☺️たしかに未知の世界で私も恐怖しかなかったですが、術後6日目の今日はすたすた歩いてます❣️傷もきれいだそうです😄
痛みにめちゃ弱い私も耐えられたので大丈夫ですよ✨

• にゃん

にゃん

おめでとうございます🎊(˶ ̇ ̵ ̇˶ )
    入院中の中回答ありがとうございます😭‼️💦

なるほど!!術後は自分でやるポンプ以外にも座薬などの痛み止めもしてもらえるんですね😳👏🏼
    皆さん硬膜外麻酔をゴリ押しでしたので不安に思ってしまいました…。
    そのお話を聞いて、歩行訓練絶対頑張ろうって思えました( ᐛ )笑

耐えれる痛みなら頑張れそうです🥰
    貴重なお話ありがとうございました!

• 8月26日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

ありがとうございます😊
    わたの産院では、ガスがでればロキソニンも出せますって言われて点滴、ロキソニン、座薬を選べました。
    歩行訓練で血圧が低すぎてふらふらしましたが、3回目くらいでやっと歩けるようになりました(笑)気合いです😇
    私も逆子でした!手術前に治ったらいいですね✨頑張ってくださいね☺️

• 8月26日
  • にゃん

にゃん

おなら出さないとなんですね😳💦
    うわぁ‼️気合いですね🤮
    本当に母は強しですね👏🏼👏🏼👏🏼👏🏼

はい( ՞ټ՞)
    どちらになっても私も赤ちゃんの為に気合い入れて挑みたいと思います(笑)
    ちびトラマンさんも無理せずに☺️

• 8月26日