※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

妊娠後期でマタニティブルーを感じています。経験者のアドバイスを聞きたいです。虐待の心配や子育てへの不安があります。

マタニティブルー?

数日前からマタニティブルー?と思うようなことがあります。そのような経験のある方どのように気持ちが回復したか教えて下さい。

私の現状はこんな感じです。

○妊娠後期
○急にお腹が出てきて階段や長時間歩くのがきつく横になることが多くなった
○胎動でトイレ頻度が普段より多くなり外出が億劫
○圧迫され息苦しい、夕方になると体がしんどい。
○コロナ禍で病院や買い物以外家にこもっている、そのため昼寝をしてしまい夜中まで起きて寝るのが遅い
○話し相手はほぼ旦那、周りの友達は皆仕事で連絡もとっていない
○旦那やペットにイラつきやすくなった。可愛くて大切な家族なのに、イライラしているとペットを叩いて怯えた行動を想像してしまい何故か泣けてくる(虐待したことはありません)、冷静になると自分を殴りたくなる。

○そんな醜い考えになっている自分が子育てして虐待しないか怖い。
○ワンオペへの不安。
○コロナで保育園も預けられない。仕事復帰への焦り。

後期になって突然不安や泣いたりということが起こりました。
あと少しで生まれてくる子。
幸せにしたいし、自分の心の弱さが情けないです。

乗り越え方や経験者の方のお話聞かせてほしいです。

わがままですが辛口コメントや誹謗中傷はおやめください
自分がだめなことは承知しています。。。

コメント

油淋鶏の極み

全く同じ不安がありましたよ!
子供を愛せるだろうか。と、私も自分の母親と同じようになるんじゃないかと、色々考えました。
特に私は機能不全家族の中で育ったので、普通の家庭と言ったらおかしいですが、そういう不安が大きかったです。

妊娠した当時、コロナはまだなかったのですが、特病があったので、凄く不安でした。

結論!なんとかなります!
産後鬱にもなりましたが、やんとかなります!
可愛いと思えない時期もありましたが、大丈夫です!
ワンオペ…産後退院してすぐ、旦那が長期出張になってしまって半年程ずっとワンオペでしたが、大丈夫なんとかなります!
気を落とさず、今のうちに利用できる便利なものは利用出来る様にしときましょ🙌
申請が必要になるものもあるので👍

• まい

まい

ありがとうございます。

• 8月26日
初めてのママリ

わたしも1人目の時の後期はなんか不安定でしたよー。後期の体で動くのはなんと億劫なこと、コロナで外出もし難いし、話し相手は夫しかいないし、その夫もろくなことしないし頼りないし笑 しょっちゅうシクシク泣いてました。
胎動とかで夜もうまく眠れないし生活リズムも狂うし、あげればキリがないくらい不安定。

なので心が弱いわけじゃないと思います!!ホルモンバランスとかボディイメージの変化とか周辺環境のこととかいろいろ混ぜこぜになってるだけです。明るく過ごせる人もいればそうでない人もいるだけ、今は気持ちが下向きなのかも…。
初めてのことで不安にならないはずがないです。

わたしは去年は鬼滅の刃が流行ってたので一日中ずーーーーっとそれ見てました。あと昔好きだったドラマや映画。他に育児漫画(主婦の給料5億円欲しい)とか見たりして、余計なことを考えなくて済むように何かしてました。
あとストレス溜まってるなーって思ったら泣ける動画(野生動物ものが好き)とか見てわざと泣いてました。泣くとストレスホルモンが下がるそうなので。
他にはスキンシップをすると幸せホルモンがでるらしいので夫に撫でてもらったり無意味にくっついてました笑
ワンオペに関しては、どの程度かにもよると思うけど、ちゃんと旦那さんと産後の話をして分担することとか、事前にできる準備(作り置き冷凍やミールキット、市のサービス)について備えておいた方がいいです。わたしは料理が得意じゃないのでレンチンでできるレシピとか図書館で本借りて結構見てました。
あと、起きてるとろくなこと考えないんで暇さえあれば寝ようとしてました笑
産後はあんなにだらだら過ごした時間に頭の形をまん丸にする方法を調べておけば良かった、赤ちゃんとの遊び方体操の本を読んどけば良かった、離乳食や手づかみ食べについて調べておけばよかった……と、あれやっとけばよかったの連続でした。
妊娠はおわりがあるものですし、人生で数度しかない経験なので、キツいこともありがたい経験だなって思って、自分がリラックスできる方法を探してみるといいと思いますよー。

• まい

まい

ありがとうございます。

• 8月26日