※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めていますが、主食を食べるのが苦手で、果物は好きです。楽しく食べさせることが優先だと思っていますが、皆さんは主食やタンパク質を諦めずに続けますか?

5ヶ月から離乳食を始めていますが
全く食べてくれない日々が続き、
最近やっと少しですが食べてくれるようになってきました💦

ですがお米やそうめんは嫌なようで、
(タンパク質も嫌がります)
果物は積極的に食べてくれます!

主食と果物を交互にあげたりしてますが
主食の時はブーって吐き出そうとします。
甘くしようととうもろこし混ぜたら少しは
マシになりましたがそれでも食べは悪いです😢

今は母乳での栄養がまだメインだし、
楽しく食べてもらうことが優先かな?
と思ってるのですが皆様だったら
諦めず主食やタンパク質もあげ続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね😭😭
食べない食材とかがあったのですが、一旦あげるのやめてしばらくしてからもう一度あげてみたらすんなり食べてくれるようになりました!

うちの子は主食だときな粉パン粥や鮭入り粥、お粥にかぼちゃフレークを混ぜたものが好きでよく食べてくれます!

• りー

りー

どれも試したことないお粥だけどとっても美味しそうです❤️
    試してみようと思います✨

• 8月26日
S.A

うちも10ヶ月まで離乳食全然食べてくれませんでした😭
バナナとヨーグルトは好きだったので毎回この2つは用意しておいてお粥や野菜はほぼ食べないのでほんの少しだけ用意してました!
私も離乳食食べてくれなくてすごく悩んでママリに相談してました!その時に離乳食はお供物、食べてくれたらラッキーと思えばよし🙆‍♀️
と励まされました!
今の時期は食べてくれるものを食べさせるのでいいと思います!
ある日突然食べる日がやってくるのでストレスにならないのであればほんの少しでもお粥やタンパク質は出してみてもいいと思います😊

• りー

りー

10ヶ月まで、、長いですね😭
    お供物、、😂その言葉とっても励まされます!!笑
    ほとんど捨ててる状態なので🥺
    ほんの少しだけ出してみようと思います🥺ありがとうございます😭

• 8月26日
  • S.A

S.A

私も作ってもほとんど捨ててたしBFも残されるとお金かかってるのに😭とイライラすることもありました💦
    娘の場合ですが味付けしてみたり硬さを変えてみたり色々試しましたが全滅で多分その時期は食べたくない時期だったんだと思います😂
    無理矢理食べさせようとしたこともあり今思うとごめんね🙇‍♀️って感じです笑
    今は食べてくれるようになりましたが食べムラあるし好き嫌いも激しいです💦
    お子さんも必ず食べてくれるときがきますよ😊

• 8月26日

味の好みをはっきり主張できるお子さんなんですね😊
形状が気に入らないのか、味が好みじゃないのか、色々理由があると思います。
調理法や食感を工夫したりして、色々試しました。

味付けの変化で少し食べてくれたということはリゾットとか味付きだと食べてくれるんですかね?もう少し硬い方が好みなのか、柔らかい方が好みなのか…。
夏休みの自由研究感覚で楽しんでました😊❤️

• りー

りー

色々変えてみて試してみようと思います😭✨
    ありがとうございます😭

• 8月26日