※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

息子の幼稚園について迷っています。自分は働きたいため、②の幼稚園が希望ですが、お友達のことや通学距離を考えると、どちらがいいか悩んでいます。

もうすぐ3歳になる息子を育てています👦
来年度より幼稚園に入れたいのですが、2つの幼稚園で迷っています。

①息子が行く小学校区にある幼稚園
夏休みや会議の日など以外は16時までの預かり保育あり。
自転車で約5分。駐車場なし。

②隣の小学校区にある幼稚園
(隣の小学校区ですが、中学校は一緒になります)
夏休みも含めて基本的には17時までの預かり保育あり。
車で約8分。駐車場あり。

働きたいため、自分の気持ちとしては②の幼稚園が第一希望です。夏休みも預かってもらえるのは助かります。
ただ、小学校に上がる息子のことを考えるとお友達がたくさん行くであろう①の幼稚園の方がいいのでしょうか。
息子が行く小学校の通学区域で一番離れている所は②の幼稚園の方が近いです。
そうなると同じ小学校に上がるお友達も少なからずいるような気もします。。
幼稚園に電話して○○辺りに住んでる子は通っていますか?って聞いても教えてもらえるのでしょうか😅

願書の受け取りに行く日も近く、毎日ハゲそうなくらい悩んでいます😱

ちなみに現在4ヵ月の娘は来年度から保育園に預ける予定です。

みなさんでしたらどちらの幼稚園に入れたいですか?

コメント

ひなの

入れたいところに入れます🙋‍♀️
私含め周りに学区考えて幼稚園選んでる方あまりいないです🤔

• マーマ

マーマ

今はそういうの関係ないんですかね!
    結構遠い幼稚園バスが家の近くまで来てたりしますしね😌

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

同じ小学校の子が数名いてると思います😊
数名居てれば十分だと思います👍

• マーマ

マーマ

きっと同じ小学校上がる子もいますよね😁
    ありがとうございます‼️

• 8月26日
みかん

①にして仲良しができたとしても…小学校で同じクラスとは限らない&仲良しがずっと続くとは限らないですよね?
16時までの預かりだと専業主婦も多そうだし、②が無難では?

うちの子は知り合い0️⃣で入学、すぐ馴染みましたよ😁

• マーマ

マーマ

確かにクラスが分かれたら遊ばなくなりそうですよね🤔
    知り合い0で入学してすぐ馴染んだんですね!
    子供ってすごいなぁ😁

• 8月26日
めいめい

学区はあまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️✨
私自身も幼稚園から同じ小学校に行った子が数名いましたが、仲良しの子ではなかったので全く意識もしなくなりました😅笑
夏休みの預かり保育が充実してるところは今後すごく助かると思いますよ✨✨
私も来年から娘が幼稚園ですが、少し家から遠くても預かりがしっかりしてるところに決めました😊✨✨

• マーマ

マーマ

確かに仲良くなかったら同じ小学校へ行っても全く意味がないですよね😅
    働くにあたって、夏休みの預かり保育は重要ですよね!
    娘さんも来年から幼稚園なんですね😌
    お互い良い幼稚園生活が送れますように✨

• 8月26日
パピコ

絶対に2です✨✨
夏休みの預りがあるかないかは、結構大きいと思います✋🏻
後、警報が出たりしたらお迎え来てくださいとかあるので、駐車場があって車で迎えに行ける方がいいかも!

ただ、2の場合、人気だったら、兄弟枠、地域優先枠などで埋まってしまったりもあるかもなので、例年抽選なのかとか、1との面接の日時がかぶってないかなど調べといた方がいいかもです!✋🏻✋🏻

ちなみに、うちの地区は、息子の通う小学校区には公立の幼稚園しかなくて、そこは1学年生徒十数人だけで、後がだいたい隣の学区の人気の私立幼稚園に通ってたりするので、あんまり学区は関係ないと思います👍👍✨

• マーマ

マーマ

コメントありがとうございます!
    夏休みの預かりは大きいですよね😃仕事してたら預け先に困りますし。。
    駐車場があるのもとても助かります!
    ②の幼稚園は聞く限りプレ枠と兄弟枠があり、それ以外は願書提出前に抽選があるようです。
    とても人気の幼稚園らしいのですが、ここ数年は定員割れで全員入れるみたいなので、今年もそうであってほしいです😁

• 8月28日