※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
妊娠・出産

妊娠中の方、出産後のワクチン接種について悩んでいます。他の方の意見や体験談を聞きたいです。

現在妊娠中の方、またはコロナワクチンを打って出産された方、またはその様な方のお話しを聞いた方にお伺いしたいです。
今、妊娠初期なのですが、コロナワクチンの接種をするべきか考えています。今までは接種が推奨されているのだから、打つメリットが大きいと考えていて、疑いもなく受けるつもりだったのですが、同じ妊娠中の方のブログなどで『産まれて来る子が将来的に、本当に何も影響がないのか実証されていない中で打つのが正しいか分からない』という言葉を目にして少し不安に感じています。
皆さんのご意見や実際のお話などを聞かせていただけたらと思います。

コメント

さわこ

私はそんな知らない人のブログより自分で文献読んだりしてそっちを信じてます。
今私も妊娠中ですが予約してきました☺️
赤ちゃんへはワクチンの影響はほぼなく、さらに母親ができた抗体を赤ちゃんももって生まれてくる。今は赤ちゃんでもコロナになって入院なんてこともありますよね?
なので私は赤ちゃんを守りたいと思って受けることにしました✨
打つ打たないは人それぞれだと思いますが、人のブログを読むよりしっかりした文献を読んでもらって検討したほうがいいと思いますよ😌

見知らぬ素人の意見は、一切信用しません。

自分が信用している医師2人の言葉を聞き、出自が信用できるmRNAワクチンのことを説明している文献を読み、接種を決めました。

あんず

5月に出産し、当時はまだワクチンがそこまで広まってなかったので感染予防して無事出産しましたが、かなり病院で色々警告されました。
感染または濃厚接触者になるとコロナ受け入れ病院でしか産めない、
帝王切開になる、
また病床逼迫て受け入れ先が見つからない可能性がある、
絶対かからないように注意してください!と。
また同居家族以外会わない、
家でもマスクして、
上の子を繁華街へ行かせない、も言われました。
最悪、救急車の中で出産なる場合も…と。

大阪なので地域にもよるかもですが5月より今の方がコロナやばいですし、先日の妊婦さんの悲しいニュースのようなことがほんとに起こり得る状況だと思います💦

初期とのことなので出産時期にコロナがどうなってるかわからないとは思いますがどちらにせよ後悔ない選択をされた方がいいと思いますよ😊

無事元気な赤ちゃん出産出来ますように✨

mimi

もちろんその通りです。
誰も10年、20年の影響を調べられてないので、「絶対に」影響がない、なんて言えません。

ですが、妊娠中、特に後期にコロナに感染すると重症化して母体も胎児も危険になりやすく、そんな誰も分からない不確かで起こる可能性が低い未来のために、今できることをしないで後悔するのは嫌なので明後日に1回目を打つ予定です🙆
旦那がリモートができない仕事、娘が保育園に行く、私も買い物に出るので、出産までの間リスクをゼロにするのは不可能ですし。

一応、世界中の妊婦さんが打っている、原理的には問題がない、と言われてるワクチンなので、打つ方がメリット多いかな、と思います。

本当にだれも分からない事なので、ワクチン打つ派の人も打たない派の人も、逆の立場にいる人に強制できる事ではないと考えてますが、仲の良い人は心配だから出来れば打って欲しいな、とひそかに祈ってます(笑)

うーな

専門家でもない方の心配事に左右されることはないと思いますよ。

よく、長期的な〜、将来的な〜と、おっしゃっている方おられますが、何を想定されてるのでしょうか。
奇形やなんだと言われるのであれば、それはもう、関係ないことが統計学的に出ています(早くから打っていた欧米、イスラエル等では接種後妊娠判明した方もたくさんおられますので)。
他の、例えば精神面や発達面でのことをご心配なさっているのであれば、そもそも、そういったものは診断が難しい上に診断基準そのものもころころ変わります。原因も未だ分かっていません。そういったものとの関係を証明するのってとても難しい(というか多分できないし、恐らく関係ない)と、思います。
それよりも胎盤や母乳を通して抗体をわけてあげられる可能性や、妊娠中のお母さんがコロナにかからない、かかっても重症化しないようにすることの方がよほどメリットがあると思います。

ぺるしぇ

妊娠中ではありませんが、私も専門家でもない素人のブログはあてにしないです🙄
でも、打つも打たないも、何を信じるかも人それぞれですし、私が強制する事でもないし、えーたさんが信じれる方を信じたらいいと思います😊
他の人が言ってますが、私も仲良い人は打って欲しいなと心で思ってるタイプです😳

🔰ハムちゃん🔰

昨日検診で、ドクターに聞いてきました❗️私は甲状腺の持病があるので早くワクチンを打ちたいと思ってたのですが、市内のワクチンがストップしたので産後になるかなーと思ってます。出産前に打つと赤ちゃんに抗体ができると聞いたので残念だなぁと思ってたら、母乳から赤ちゃんにワクチンの抗体がいくので産後でもいいと聞いて産後早めにワクチンを打つようにしようと思いました❗️
たしかに将来どうなるか不安はありますが、今病院が危機的な時に赤ちゃんや自分に何かあっては困るので、将来何かあってもその時はその時のワクチンや薬などが出るはず❗️と期待して接種します‼️

なな

初期で打ちました。
信頼できる人のブログですか?
見ず知らずの誰かわからない人の意見は一意見でしかないです。
厚労省や日本産科学会は、団体として、多くの専門家の意見を議論した上での公式見解です。
もちろん新型コロナから10年経ってませんが、それでも今現在わかってることをこの令和の時代大昔よりきっと医学は発展しています。その上での見解です。
どちらかを信じるしかないなら、私は後者を信じます。

不妊とか奇形とか副反応とか後遺症とか色々ありますが、
私自身子宮頸がんワクチンを打ちましたが、生きてるし妊娠しました。
これもたくさん色々言われましたよね。
副反応や後遺症って割合としてゼロにはならないから、大きく問題に取り上げられましたね。
けど、やっぱり専門家が打っていいよって言ったものは、ある程度信頼できると思ってます。

ちょっとズレるとタバコは健康を害するってわかってても吸う人多いですよね。デメリットがメリットを上回るのに。人間って不思議ですね。

はじめてのママリ🔰

妊娠中は少しのことでも不安ですよね。

まずは公的情報や学会発表など信頼できる情報を集めることが大事だと思いますよ。

時々公的情報は嘘だという方や自信満々でトンデモを言っている方などいますし、そのようなデマって根拠不要なのでいくらでも作れてしまいます。

Twitterをやってらっしゃいますか?
内田舞先生というアメリカの医師で妊娠中接種された方が分かりやすい情報を発信していたので見てみてはどうでしょう?