※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の会社で死者が出ており、安全面や給与に不安がある。旦那は今の会社に不満を感じているが、他の選択肢も限られている。奥さんは心配しており、どう対処すべきか悩んでいる。

旦那の仕事についてです。
旦那の会社ではありませんが同じ作業や活動をしている会社でたくさん死者が出ているらしく最近だけでも5人くらい亡くなったと聞きました。
旦那の会社にも安全管理は大丈夫なのかと記者からの電話で仕事にならないそうです。

旦那の会社は大丈夫なの?と聞くと絶対とは言えない部分があるけど亡くなった時の大体の理由はルールを守ってなかったり安全対策してなかったりだからそこらへんきちんとしてたら大丈夫だよ。俺も怪我とかないでしょ?と言いますが、同じ会社内でも指がちぎれてしまった人の話や片足無くなった人の話を聞きましたし、旦那自身足や手に結構深い傷を負って帰ってくる時もあります。幸い骨折や切断などはありません。
しばらく聞いてなかったので気にしてませんでしたが子供が生まれた今死者が出たことを聞いてしまうとどうしても安全な仕事をしてほしいと思ってしまう自分がいます。
しかも、危険な上に低賃金なんですよね…。
今月は特に低くて定時退社が一回もないのに手取り20万でした。多い時でも25万とかです。
というのも今月から旦那の部署の一部の人達から告発があったみたいで48時間拘束が0になりました。
離職率も高くて旦那の同期は10人中8人やめてます。

一部上場企業ではありますので旦那的には給与的にも人間関係的にも今以上のところには入れないと思っているみたいです。
コロナ禍でリストラやボーナスカットされた話を聞く中旦那はちゃんともらえてますし、私のわがままなのかもと思う部分もあり旦那に話すべきか心配しながらも見守るか迷っています。

コメント

ママリ

私ならやめてもらいます💦
いずれそんな会社潰れます。
だったら仕事しながら新しい職場探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりやめてもらった方が良いでしょうか😞

誰に相談しても大手なんだから辞めるなんてもったいない!と言われるし旦那もここ以上はないと言うし…。
    コロナ禍でも求人って多いでしょうか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

記者が嗅ぎつけてるなら時間の問題かと、、、💦
    そしてニュースになるのも時間の問題かと思います(´;ω;`)

車業界は結構仕事あるっぽいですよ〜!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う会社のことなのにすごいですよね。
    2ヶ月ほど前のことでしたがニュースにはなりませんでした。

車業界は確か親戚がいたはずなので福利厚生とか聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 8月26日
みくろ

私も辞めて貰います😫
手取り20万位なら他の業種にいっても稼げると思います。
怪我して帰ってくる事自体がヤバいですよ〜💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高卒なんですけど大丈夫ですかね😭
    現場仕事なので少しの怪我は仕方ないと思ってたんですけど…やばいですよね。

• 8月26日
メメ

どのような職種か分からないんですが、現場仕事のうちの夫の周りですら死亡事故なんて滅多に起きないし、大怪我もしないです😔
勿論、現場仕事なので多少の怪我はありますし今後も絶対とは言えませんけど…。
そして危険な仕事な分、お給料はもっと貰えてます😢
一部上場とは言え何があるか分からないご時世ですし、家庭を持ってる以上ご主人と話し合った方が良いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ会社じゃないし、県も違うんですけど事故があったみたいで旦那もたまにですが怪我してきます。

やっぱりもう少しお給料は欲しいですよね。
    旦那と話してみます😭
    ありがとうございます。

• 8月26日
BOYママ

そんな職場あるんですね。
ニュースとかでも取り上げられてるレベルですか?

他の人も言うてるように
そんな会社いつか潰れるので
辞めて他探してもらいます。
そんな危険なところなのに
20~25しかないとかブラックだと思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤフーとかアベマとかのネットニュースには出たみたいです。

旦那の会社での事故ではないのですが、やはり気になりますよね😭
    話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月26日
Ayana

稼いでもらうのは旦那さんですし
いくら説得しても本人がやめないなら
見守るしかないですが…。
死亡や大怪我されても困るので
友人の旦那さんの会社ではこんな仕事で
こんな給料もらってるみたいだよ〜
こないだこんな求人出てたよ〜など
少しずつ言っていくしかないかなと😅

実際、私の旦那の会社も
入社時に貰える年収額を約束した額より
今年は100万近く少なくなる予定です。
昨年冬のボーナスなし、夏ボーナス10万。
さらに溶接工で務めたはずが
図面設計、溶接、配送など こき使われてます
人が少なく若手がいないので。

私からしたら家も購入し+車のローンで
毎月赤字で貯金も底をつきます
私のパート代すら食費に回してます
それでも本人が辞める気がないので
何度説得しても話を濁されます。
でも生活するうえで稼いで貰わないといけないし
稼ぐのは本人なので見守ってます…
いつか窮地に立った時にわかるのかなと。

こあらっこ

私の地元では造船でそんな感じのブラックなところがありました😭💦
今の会社で働きながら資格勉強すると、仕事中にケガしそうなので…
危ない仕事は辞めて、別の会社で働きながら資格をとったりするのが良いと思いますよ😊

ぽんころ

最近だけで5人亡くなってるんですか?!それは、、かなりやばいんじゃないですか??
この先その会社が存続するのか疑問です💦💦しかも低賃金なんて、、💦
ルールを守ってないとか、安全対策ちゃんとしてなかったって、会社が社員教育をできてない、してない、適当にやってるって事じゃ無いですか⁇
うちの旦那も現場仕事ですが死者は出ないですよ💦
同じ業種の大企業では本当に危険な現場とかあるみたいで、年に1-2人?無くなる方がいるみたいですが。。少なくとも給料は高いです。。

若いうちに転職して貰った方がいいと思います!