※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

育児で混合よりのミルクか、ミルクだけか、母乳に頑張るか悩んでいます。2人目育児で楽な方がいいです。皆さんはどうですか?

ミルクよりの混合です🙋‍♀️が、悩んでます。1人目の時完母で、2.3ヶ月位までの記憶がないくらいまで、寝不足で大変でした💧でも、寝かしたい時添い乳、おしゃぶりをしてたので、夜動かずそのまま寝かしつけしてました。(うまくいかないときもありましたが)

2人目病院が変わり方針が、ママたくさん寝れるようにミルクをたっぷりあげる。3時間もしないで泣いたらミルク量増やすという感じで、なんとなくミルクよりの混合になりました。でも、わたし的には、1人目の時母乳だけで大変だったので、今3.4時間寝てくれるのは嬉しいのですが、ミルクもミルクで大変ですよね?笑 (批判はやめてください)
夜中に起きてミルク作って、出かける時もミルク何回分も持っていかなきゃ行けないし。。😅

なんだか、どちらがいいのかわからなくなってきちゃいました😟2人目育児なので、なるべく楽な方がいいなという私の身勝手さ。。

このまま混合よりのミルクでいくか、、、
ミルクだけにするか、、それとも頑張って母乳にするか。

2人目育児で、みなさんはどうですか?

コメント

ミーママ

私は1人目完母とはいかなかったですが半年まで混合でやってました。
2人目、生後2ヶ月から完ミにしましたが、めちゃ楽です笑
たしかに荷物は多いし夜起きてミルク作るのは大変ですが、作るのも慣れてきたらすぐできるようになりますし、うちは夜寝る前にちょっと多めにあげたら夜中起きなくなりました!なので、夜中のミルク作る大変さはなくなりました笑
私見ですが、混合が一番大変です💦
完母は完母でいいところがあると思いますが、私は完ミ推しです😆

EYuu-mama

はじめまして。
私も1人目はほぼ母乳で、夜中おっぱい欲しさに何度も夜泣きされるのが辛く10ヶ月くらいのときに寝る前ミルクにしたらグッスリ寝てくれるようになりました。
2人目も出れば母乳でとは思っていたのですが生後5ヶ月で体重があまり増えていない、おしっこやうんちの回数が減ってきたというのがあり、完ミになりました。ミルクにしてから夜8~9時の間で寝てから朝まで起きることはないです。うちは夜中にミルクを作ることがないので大変ということもないです。ミルクだと夫もあげることが出来るので利点だと思います✨ただミルク代がかさみます😇
慣れればミルク楽ですよ😍ただおっぱいをもう吸ってくれないのでおっぱいを吸う可愛いお顔が見れないのが寂しいです(笑)

りこまま

はじめまして(^^)

私は1人目も完母で、2人目(10ヶ月)も完母です。最近はおっぱいがない事に気づくのか、夜中頻回に起きます。ひどい時は1時間半おきとかです🙄
上の子もそんな感じだったので、慣れている?せいかそこまで寝不足でしんどいとは思っていません。添い乳で気がついたら寝ている毎日です😪!

母乳分泌量が多いことと、上の子は眠りが浅いのか、敏感な子で、下の子の泣き声で起きてしまうので、すぐあげられる母乳を選択しました。

混合にしておいて、自分のタイミングで好きな方をあげられたら、一番いいのかなと思いますが、、、ぽぽさんが楽な形がみつかりますように⭐︎