※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

奨学金300万以上(ほぼ旦那)子供2人目家車指輪フォトウェディングがや…

奨学金300万以上(ほぼ旦那)
子供2人目

指輪
フォトウェディング
がやりたいです。

優先順位的にはどこからやるべきですか?

もう順番がわからなすぎて貯金も少なくなってく一方で
本当にストレスです
義両親奨学金払ってくれとしか思わないです
奨学金のせいで先に進めずです
それとも気にせず2人目とか作って車も皆さん買う感じなのでしょうか?
車も指輪ももちろん一括で買いたいのですが
何年かかることやらって感じです
どんどん老けて写真とか撮る時期には老けてると思うと恐怖で、、

コメント

ママリ

うちは、ウェディングフォト(12万)
指輪(2つで25万くらい)
家と車2台同時(全額ローン)
2人目
奨学金(毎月)

の順です。
ただ2人目授かり、悪阻で仕事辞めた時点で義両親が残額支払ってくれました。それはまさかだったので本来であれば支払い切るまで毎月払う予定でした。

おもち

フォトウェディングは
早い方がいいのでは?とわたしは思います!

わたしは今の生活が安定して
お家建てられたら2人目を考えます。
まだ20代前半なので余裕ぶっこいてますが…..
来てくれたらいいなぁとは思ってます🍃

奨学金わたしも払っていて
月1.5万、早く終えたいので
毎月2万は入金しています。
そうですよね、多分旦那も
払えよと思ってるかもしれません。
でもやりたいことやりに行きましたし
もし仮に娘が大学行くとなって
下宿費や車通学なら車や保険料
それプラス授業料等
全額出せるかと言われたら
自信はないですね😔
きっと大学出てなければ
出会わなかったですし!

miho

私も夫も2人で奨学金を返済しています。毎月決まった額を支払っていて、早期返済は考えていません。

お子様がいらっしゃるのであれば、何歳差で産みたいか考えていますか?
家族構成が決まると家の間取りとかも決まりますし、車の大きさ(何人乗りにするか?じぃじやばぁばと出かけたりとかあれば尚更)って感じですかな?

結局、子どもが増えると子どもにかけることを優先してしまうので、指輪など夫婦でしか必要ないものを先にと個人的には思います!

私は結婚した時に指輪は用意しましたが、フォトウェディングと挙式、車は今の息子がお腹にいる時か、生まれてからやりました!

まる

まずは奨学金返してしまいたいところですけどこれは地道に毎月払っていくしかないかと思います!
車が必須の街に住んでいるなら車は中古とかで我慢してローンで。家、指輪はそのあとですかね?車なくてもやっていける地域であれば優先順位は低いです!
楽しみも欲しいのと1日でも若いうちにフォトウェディングは楽しんでもいいと思うので、贅沢せず早々にやってもいいかと思います♪
授かり物なので二人目は今からでもいいと思います!

ママリ

私なら
フォトウェディング
子ども

指輪
家か奨学金

フォトウェディングは若いときにやっときたいかなと思うので一番。
子どもも必ず2人ほしいと思うなら、産んでしまいたい。
子ども二人いると車必要かなと思うので次に車。
指輪は子ども生まれたあとでいいと思います。(私みたいにつけれなくなる可能性あるので😂)
奨学金と家は、金利によるかなと。奨学金の方が金利高いならさっさと払ってしまってから、家のローン組むし
逆に奨学金の方が金利低いなら、家のローンくんで、同時に奨学金ものんびり返済します。

NA23

フォトウェディングは、若いうちに撮りたいですかね😊
車と家は家族構成が決まってからがいいかなって思います☀️
うちはもう乗り切らない人数だったので購入しましたが🥲
指輪はプレゼントしてもらいましたが2人目出産の際になくしました…。なので、私の中で優先順位低めです💧
奨学金返済私もありますが地道に返していきます🚶‍♀️

私なら…ですが

フォトウェディング&指輪
奨学金返済

2人目

の順番にします!
フォトウェディングが出来たら他に対する活力も湧いてきそうじゃないですか?😊
指輪もブランド物に拘らなければすぐ買えると思います。
プラチナでもペアで4万くらいのリングありますよ!

それが済んだら気持ち切り替えて奨学金返済に取り組みます。家や車はその次で、子作りは一番最後かなって思います。

ママリ見てるとタイムリミットあるからとりあえず産める時に産んどく!って人結構いますが、たまたまその人達が何とかなっただけで自分も上手くいくという保証はないので、心配事があるなかで子作りするのはおすすめできないです😢
検討するとしてもせめて奨学金の返済が終わってからかなあと思います🥲

赤ちゃん
奨学金
車と家は家族構成次第

フォトウェディング
指輪

自分ならこの順にします。