※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

実母が私の子どもの悪口を言うので気になります。どう気持ちの整理をつければいいでしょうか?

実母のことで困っています。

私と姉にはそれぞれ子どもがいて同じくらいの年齢なのですが、実母は私のところに来ては姉の子どもの悪口を言います。例えば、「〇〇ちゃん(私の子)にはこのお洋服は似合うけど、●●ちゃん(姉の子)には似合わないわよね。」と言った感じです。おそらく姉のところに行った時には私の子どものことを悪く言っているものと思われます。姉に確かめたわけではありませんが、長年に実母を見てきたので性格上絶対言ってるはずです。
幼い頃から実母の悪口で本当に嫌な思いをしてきたので、うちに来て姉の子の悪口を言っても私は完全に聞き流してます。あまりひどい時はやめてと言います。 
ですが気になるのは姉のところに行って私の子どもの悪口を言われるのがどうしたものかと。実母の主観で、さも正しいと言わんばかりの勢いでものを言うので、私の子どもについて変な先入観を植え付けて欲しくないです。
あっちに行ってはこっちの悪口、こっちに来てはあっちの悪口、ホント最低です。

どう気持ちの整理をつけたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならお姉さんに直接言いますね😂
なんかお母さんがお姉ちゃんの子供のことちょっと悪いふうな言い回ししてくるんだけど多分お姉ちゃんにはうちの子供の悪いところ言ってない?
って😂
それでお互い、母親の言うことは気にしないでおこうねとしておけばいいのかな?と…

あとは私の子供の悪口はお姉ちゃんに言っても別にいいけど私にお姉ちゃんの子供の悪口言わないでくれる?気分悪いから。とお母さんにも言います。

ぴぴ🥀

家族でも女同士めんどくさいですよね。
うちもそんな感じです。😂

私の場合は 妹になるんですけど
正直に話して2人で
こーだったあーだった言い合って
笑ってもう開き直ってます!
また言ってるな〜てきな感じで
割り切ってます!

それしかないかなって😂😂😂

ママリ

私なら必要最低限会わないようにします😭