※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
子育て・グッズ

娘が謝らない理由や対応について相談です。幼稚園児でごめんなさいが苦手。夫も関わるが、泣いて謝らず。幼稚園での対応が心配。効果的な声かけを教えてほしい。

娘が謝りません。
ごめんなさいって言うのは子どもには難しいのでしょうか?
わざとではないのですが、缶が私のおでこにあたってコブが出来るほどでした💧
幼稚園児ですしこれも教育だと思ってごめんなさいを言うまで許さない(実際はそんな怒ってませんが)態度でいました。

実は以前にも同じようなことがあり、その時は夫が援護射撃してきました。これじゃ娘が逃げ道なくてかわいそうだと思い、私が何十分もかけて諭して謝ってもらったのですが、夫にはそういう時は援護射撃ではなく諭してフォローする役にまわってほしいと言いました。
そして今回はちゃんとフォロー役をしてくれました。
ですが、「夫がわざとじゃないけど謝らないといけないよ、ママにゴメンねしよう?」と声をかけたら泣き出しました。
いざ私の前にきてもずっと泣いてるだけで頑なにごめんなさいを言いません。。20〜30分くらいは膠着状態でした。(前回も同じ…)
夫は後ろからがんばれ、と娘を応援していてもダメでした。
夫も痺れを切らしてしまって、もう知らないよと少し離れた時に、娘がごめんなさいと謝ってきました。

ごめんなさいと言うのが恥ずかしいのでしょうか?
どう思いますか?
もし幼稚園で同じようなことがあったら娘はちゃんと謝れるのか心配です。。
どう対応するのが正解なのでしょうか?
育児に正解はないと思いますが、なにか効果的な声かけとかあったら教えていただきたいです💦

コメント

あず

私は旦那に対してごめんなさいとありがとうを
くどくど言うようにします👏
子供は親の背中を見て育つって言われてるので!

• プクリン

プクリン

親を見てるのかと考えもしたんですけど、ありがとうは言うんですけど、ごめんなさいを言う場面がそもそもあんまりなくて💧
    軽いゴメンとかゴメンねは言えるんですけど…

• 8月26日
ひろ

ふざけてたりして自分にも悪いという自覚がある時は謝るんでしょうか?
普段は割とすぐ「ごめんね」という息子も、わざとじゃない時は自分は悪くないという気持ちがあるみたいで、「ごめんねしないよ!」と先に言ってきます
「ママも急に動いてごめんね」みたいな感じで先に謝ると、息子も謝りやすいみたいなので、わざとじゃない時はお互い謝るようにしてます。

• プクリン

プクリン

参考にします。
    ありがとうございます。

• 8月26日
ママリ

ごめんなさいにこだわらなくていいと思います。
わざとでないなら、危ないからやめてね。ママ痛いよ。と伝えるので、十分かと思います。

わざとでも、ごめんなさいを強制せず、どうしてその行動をとったのか聞いてあげたらいいのではないかと思います。幼稚園でも必ず謝らなければならないわけではありません。

娘さん、ママが痛がるのを見て、不安になったりしたのではないでしょうか。きっと心の中でごめんなさいが言えていると思います。汲み取ってあげたらいいと思います。

• プクリン

プクリン

参考にします。
    ありがとうございます。

• 8月26日