※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ (25)
お金・保険

車の購入方法について悩んでいます。現在の車の状態が悪く、新車ローンか残クレか迷っています。家をローンで購入している状況で、新車ローンが通るか心配です。

残クレか新車ローンで迷ってます。。
現在乗っている車(ムーブ)が最近ガタがあちこちきていて元々、子供二人で軽は狭いし走行距離も8万以上いってるので、次の車検前には普通車に変えようと思ってました。
ですが修理で5万〜ほどかかるとの事であと2年も乗らないのに修理するのもったいないなと思い💦

来年の3月頃に納車出来るように今動き出そうとしているのですが旦那は3年か5年の残クレでCX-5がいいな〜と言ってます。その次に乗り換える車を乗り潰そうと思い新車予定していました。

が、調べれば調べるほど子供いる家庭で残クレはリスキーってのを目にして。。😭
確かに子供いたらすぐ汚れるし傷もなーって。あとは事故したらどうしようとか色々考えちゃって😂
旦那の職場も家から10分以内で走行距離や残クレで組むなら3年か5年後で返却予定なのでそこらへんは残クレ向きなのかな?と思うのですが。。

なので新車ローンで買う予定で銀行にローン通してダメだったら残クレがいいんじゃないかな?と旦那に提案しようと思うのですが。。ここからが質問なのですが昨年マイホームを購入し今年の3月からローン開始だったのですが、その場合でも新車のローンって通るんですかね。。🥲?

マイホーム返済があるから審査厳しくなっちゃうのかなー?とか思ってて😓
無知なのでマイホーム購入後(ローンで)車の新車ローン通りましたよー!って方いましたら教えてください😢

ちなみにマイホームは旦那だけの収入でローン組みました。私は現在専業主婦ですが職場復帰すれば月40万ほどは収入入ります。

コメント

ままり

住宅ローンがあっても車のローンは余程のことがない限り問題なく通ると思います。
ただ、残クレはやめたほうがいいですよ。
金利すごいですから。
走行距離も気にしないとですし、自損、貰い事故、車体に傷がつけばもちろん下取り価格は下がります。
すごく儲かるためディーラーは残クレをゴリ押ししてきますが...
一度残クレで購入してしまうと、ローンから抜け出せないと聞きます。
小さいお子さんがいらっしゃると普通のローンか一括が良いと思います。
残クレは個人的には、車を趣味に出来るお金に余裕がある方の書い方だなって思います。
うちも何も考えず残クレで購入しましたが、2年で買い取りました。
金利ゾっとしました。

• りあ (25)

りあ (25)

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですね!
    残クレやはりやめた方がいいんですね。。
    銀行ローン通るならもうそちら一択にします😭!!
    残クレ購入されてた🐴さんに言われたら尚更残クレ怖いな思いました。。😢

• 8月25日
c.c.Lemonがスキ♡

残クレはオススメしません。
乗り換え乗り換えしたい人はいいでしょうが金利も高いしデメリットしかないと私は思ってます😓

• りあ (25)

りあ (25)

なるほどですね。。やはりデメリットの方がかなり大きいですね😭
    銀行ローンで行こうと思います。。

• 8月25日
  • c.c.Lemonがスキ♡

c.c.Lemonがスキ♡

銀行ローンだと金利いくらか分からないですけど、私はJAマイカーローンで金利1.75です。
    その地域によって金利異なるらしいんですけど参考までに😌
    皆さん一括で払ってる人多くて私も一括でって言ってみたい😂

• 8月26日
  • りあ (25)

りあ (25)

お返事遅くなってしまいました💦
    JAマイカーローン盲点でした!
    多分目星の銀行ローンが1.9?だった気がするので自分達の地域のJAマイカーローンの金利も調べてみます🥺✨
    いやーほんと私もなるべくローンは組みたくないので、かっこよく一括で支払ってみたいですがマイホーム建てたばかりなので今回はローンに頼ります。。🥲笑

• 8月27日
はちゃん

マイホーム購入後に新車2台ローン通りましたよ!🙆‍♀️

残クレは月々の支払いが安くなりますが結局乗り換える時に車体の金額とローンの残高が同じくらいになって何も残らないので普通のローンの方がいいかなと思います🥲

• りあ (25)

りあ (25)

そうなんですね!住宅ローンもあるから車のローンは審査難しくなるのかな?って勝手に思い込んでました🥲
    残クレ考えやめて銀行ローン一択にします!!😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

残クレはお勧めしないです😣

銀行系が通らないならディーラーで組めばいいと思います。

あと、住宅ローン購入後に通らないことはあんまりないと思います!
よっぽど年収に見合ってない金額だったり最近滞納したりとかなければ通ると思います。

• りあ (25)

りあ (25)

勝手に住宅ローンの返済もあるから車のローンは審査難しくなるかな?って思い込んでました🥲
    残クレの考え捨ててローン一択にします😭!!

• 8月25日