※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM❤︎
妊娠・出産

入院中で入院費が心配です。生命保険と高額医療制度の申請は両方可能でしょうか?

切迫早産で入院中なんですが長期なので結構な入院費がかかりそうです。そこで質問なんですが自分で入ってる生命保険と高額医療制度?どちらにも申請していいんでしょうか?

コメント

ママリ

限度額認定証をまず出してもらうと、月の入院費の支払いがかなり抑えられます!
高額医療のほうは、後程返ってくる制度なので、限度額認定証のほうがおすすめです!

生命保険は、退院してからじゃないと診断書や診療明細がでないのでそこからの申請になります!こちらはそこまで急がずで、もし入院した場合どういう流れで手続きするのか、必要書類はなにかだけ確認しておくといいですよ😌

• RM❤︎

RM❤︎

詳しくありがとうございます🥺
    限度額認定証!支払いが抑えられるのはかなり助かります!
    退院した後に生命保険にも申請しても良いということですね🥺
    無知なのでとても助かりました!
    ありがとうございました💕

• 8月25日
  •  ママリ

ママリ

わたしも4ヶ月以上長期だったので、入院費はかかりましたが、医療保険たんまり下りましたよ!😌

入院中退屈とは思いますが、戻ってきたお金で買いたいものとか食べたいものとか色々考えて少しでもストレス減りますように😌

• 8月25日
  • RM❤︎

RM❤︎

4ヶ月、、😫とても大変でしたね💧
    退院したら美味しい焼肉を食べに行きます!!🥺笑
    優しいお言葉ありがとうございます🥲❤️

• 8月25日
ちろろ

限度額認定で、支払いを抑え、退院後に保険会社に請求しました!

51日間の入院でかなり高額になりましたが、保険にしっかり入ってたので助かりました☺️

• RM❤︎

RM❤︎

教えてくださりありがとうございます💕
    わたしも1ヶ月以上の入院になるので限度額認定で支払いが抑えられるのはかなり助かります🥺

• 8月25日