※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

四国への里帰りは公共交通機関でしか行けず、ワクチン未接種で悩んでいます。里帰りしてもいいでしょうか?

里帰りしても良いのでしょうか?
毎日悩んで頭がいっぱいです。。
首都圏から四国なので、公共の乗り物(バスと飛行機)に乗らないと帰れません💦

ワクチンは夫、両親は打てており私は打っておりません。

コメント

ママ

ワクチンしても罹らないわけじゃなく重症化しにくいってだけなので
もし行き帰りでコロナになる可能性もあるし
もう会えないってことにもなるかもですし私なら里帰りしないです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰らない選択もとてもとても悩んで考えていたのですが、実母は帰ってきた方が良いと言ってくれております。
    それに甘えるべきなのか、この状況なら考え直すべきなのかで、グルグル悩んでおります💦

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も首都圏から四国へ里帰りします!
切迫傾向があり、里帰りするなら早めにと医師にも言われたので来週飛行機で里帰り予定です。
四国だと帰省する人対象に無料pcr検査してもらえないですか?私が帰る県ではやってくれるので、pcr検査をして帰る予定です!
私は普段ワンオペで出産時も夫が駆けつけられる保証がないこと、義実家も車で2時間以上の距離にあることなど考えると里帰りしか選択肢がないので、帰ることに決めました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ四国の方からのコメント嬉しいです😊
    PCR無料で受けれるんですか?
    PCRは必ず受ける予定なので調べてみます!

私も普段はそうです💦夫は育休が取れても退院後三日間だけとかなので、ワンオペスタート同様なので自分のためには里帰りの方が安心かなとは思っております。

お互い大変な時期での妊娠ですが、同じ境遇の方がいらっしゃると思うと心強いです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです💓
    ちなみに私は徳島ですがやむを得ず帰省する人対象に無料pcr検査やっていました。
    色々と意見もありますし、もちろんリスクもありますが、頼れる人もいなくて産前産後を過ごしてママが追い詰められてしまうのも問題ですから、感染対策をしっかりした上で納得した選択ができるといいですね☺️

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたところ、緊急事態宣言明けに飛行機に乗る予定なので、期限がギリギリ間に合いませんでした😓
    教えていただきありがとうございます!
    自分のメンタルも大事ですよね💦

そうやって言っていただける方がいて、とても救われます😢

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

里帰り先の候補の病院に問い合わせてみてはどうですか?
あとは里帰りせずに上の子を見ながら自分が育児できるのか。私も3歳の息子いますが、保育園に連れて行けないときは退屈して寂しそうですし、連れて行くのも体がしんどいときもあるし、朝の準備と授乳ミルクとかうまく行かなかったり大変です。両親が良ければ私は帰省します。接触する人は最低限に自分でどうにでもできますし。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り先の病院は受け入れ可能みたいで16週ごろに予約済みです。ただ2週間の待機期間があるので、その後に初心があります。
    実母も帰ってきたら?と強く言ってくれてるので、甘える予定なのですが自分自身が悩んでいて、、
    うちも息子は転勤族のため年少の予定ですが幼稚園には通っておらず里帰り先で一時保育に預ける予定です💦

ご意見ありがとうございました😊

• 8月25日
Maaa13

妊娠中にコロナになると早産リスクが上がると海外でも研究結果出てますし、私なら車で帰れないなら里帰りしないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車で帰れないので、とてもとても悩みます💦
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 8月25日
あゆみ

里帰り先の病院に聞いてみても良いかもしれません。
四国ですが、県外から来られた方は2週間自宅待機になったり、そもそも分娩予約が埋まってる場合もあります。
それと何かあった時に受け入れてくれる病院があるかも、調べておいた方が良いと思います(分娩予約した病院に聞いても良いかと)‼️

受け入れてくれる病院があって、ご両親が承諾して下さるなら里帰りはありかなとは思います。

私は下の子が生まれて数日後に主人が単身赴任で不在になりました。
1人で二人見るのはかなりキツイです💦
上の子が保育園行ってるので、辛うじてなんとかなってるって感じですが🌀

それか現実的ではないかもしれませんが、産後にご両親どちらかに車等で来てもらうなどなど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

里帰り先の病院は受け入れ可能で総合病院なので、そこは安心なのですが、、
    飛行機やバスの移動が怖くて😱

けれど、上の子のことや産後の自分のことを考えると都内で産む勇気が出ずという感じです💦

産後に両親に東京にきてもらうのは、現実的に厳しそうです。。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってもなる可能性はあるので、
公共機関をつかわないと帰れないのであれば私なら帰らないです。

里帰り先も受け入れてくれるか分からないので問い合わせしてみてはどうでしょう。
この週数なら予約もいっぱいの所もありますし..

現在2人目妊娠中ですが
隣の県で車で1時間ほどの実家には帰らない予定です。
なにかあったときに後悔したくないので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦
    ワクチン打ってもかかってしまう時はかかりますし、どこが安全とも言えない状況ですよね。。

里帰りされず出産予定なのですね!! すごいです😫

• 8月25日
ママリ

同じ状況ですけど、里帰りします。病院も里帰り受け入れしてくれてます。しっかりマスクをしてマスクは外さない、マスクは二重マスク、食事は外では取らない(感染リスクが高まるのは感染者とマスク無しで会食等した場合が最も高いので)を徹底します。このご時世、飛行機や空港は空いてます。(訳あってコロナになってからも10回ほど飛行機に乗ってます😅💦)飛行機で隣に誰かが乗ることは一度も無いです。前後左右ガラ空きです。万が一誰か居ても、子連れ、妊婦なら席を移動させてもらえます!バスは人数が多いかもしれないので、状況を見てタクシーを使うかもしれません。しかし飛行機での感染リスクはほんとに低いと思います。
上の子がいないのであれば里帰りしなくても自分たちだけで大丈夫そうですけど、ただでさえこのご時世で外出ができない、遊びに行けない、保育園も頼りづらい、でも手助けは必要になると思います💦旦那さんが育休取れて、全家事と上の子のお世話を全てできるならいいと思います😊私の場合ですけど、旦那は育休ないですし、なんなら旦那がコロナ病棟のある病院の勤務医なので、感染リスクが常にある、しかも産後に手助けなしで2人見るのは無理なので帰ります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況の方からのコメントとても参考になります!

私たちが帰る時も平日なのでガラガラであることを祈ります🤲
    夫も一緒に子供と3人で座席を取ってるので隣に来ることはなさそうですが、マスクや食事も徹底しようと思います!

ご主人がコロナの病棟で働かれているのは、リスクが大きいですよね💦

上のお子様は何歳かお聞きしてもいいのでしょうか??

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

上の子供はいま一歳9ヶ月の男の子です🥺まだ言うこともあまり聞けないので離着陸時の抱っこが大変です😂💦それ以外はおとなしく隣の席に座ってます😂旦那さんがいるなら安心ですね👏

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳九ヶ月だとまだまだ大変な時期ですね💦
    妊娠されてる中、上の子抱っこしながら飛行機、、お気をつけください🥺✨
    私は一人で乗せるのが不安なので、付き添ってもらう予定です。

赤ちゃん産んだ直後などもご主人には会えず里帰りから自宅に帰ってからのご対面になりますか??

• 8月25日