※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
妊娠・出産

妊娠9週で食べ悪阻が続き、体重が増加して心配。食事内容で体重増加を抑えたい。朝は納豆、ご飯、味噌汁、昼は軽め、夜は炭水化物抜いておかず中心に。野菜を中心に食べることを考えている。アドバイスをお願いします。

妊娠初期の食事についてお聞きしたいです。
今妊娠9週で食べ悪阻が続いてます。
3週間ほど前に産院で初診したとき、下痢をしていたのもあったのですがその時の体重からプラス2キロくらいになってしまって危機感が半端ないです!結構気にせず食べたいものを食べていたという反省はあります🥺

運動は身体が怠くて全然することができないので、食事をなんとかしたいと思うのですがどういった食事内容でしたら体重増加を抑えられますかね?

納豆は食べられるので、主に納豆、ご飯、味噌汁を朝は食べて、昼は軽めに、夜は炭水化物は抜いておかずのみとかにしようと思っているのですが…

野菜中心にしようとも思ってます🥬

アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ

私も食べづわりで2-3kg増えました💦今その時から-5kgになりました🙂

ちょっと質問とズレてしまいますが…増加を抑えられたのは食べづわりが落ち着いて食べる量が減ったこと、一番は体重を毎日測ったことだと思います😊

私の場合は塩分で激太りすると判明。甘いものを食べてもあまり増えず、麺やスープを食べると駄目でした💦なので味噌汁の回数も減らしています。

一度体重が増える原因を見つけてから食事内容を検討するのもありかと思います🥰

• さやりんご

さやりんご

すごい!マイナスになったんですか‼︎
    体重を毎日測ること、これは絶対した方がいいことですよね🥺

実はこの3週間近くしっかり体重を測っていませんでした…。それまでは毎朝測っていたのですが、きっと増えているだろうから…と目を背けていました。昨日久しぶりにちゃんと測ってビックリ。これでヤバイぞ💦とスイッチが入ったのです笑

多分私の原因が間食にあったのだと思います。糖分の高いお菓子などを結構食べて気持ち悪さを無くしていたので😵‍💫
    なので間食はせず、なるべく食事をコントロールして体重増加を抑えられたらと思っていまして…

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は多分元々太りすぎてるから痩せたんだと思います🥲💦笑

わかります…ショック受けたくないから避けちゃいますよね😭私もきっかけは久しぶりに測った衝撃からでした笑

あとは一食の量を半分にして、間にその半分を食べるのもありかと😊

さっきちょうど栄養相談だったのですが、鍋とかスープに野菜やタンパク質のとれるものをたくさんいれて、汁は飲まず具を食べる感じにするのがおすすめと言われました😊🙌

• 8月25日
  • さやりんご

さやりんご

下にお返事してしまいました😂

• 8月25日
さやりんご

そうなんですか⁉︎
それでもきちんと体重管理されてスゴイですよ☺️
分かりますか〜😭
ずっと現実から目を背けてしまってました笑
久しぶりに測ると衝撃ハンパないですね💦

半分の量ずつ食べるのもいいですね♪

なるほど!スープや鍋はこれからの時期いろいろ具材とかもセットとがで売られるようになってきますしいいですよね🙏💕
いろいろ参考になるご意見をありがとうございます😊