※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

13ヶ月の娘が指差しをせず心配。練習を始めようと思うが、発語は進んでいる。指差しの練習やアドバイスありますか?


13ヶ月なった娘なんですが、
指差しをしたことがありません。
手を伸ばしはするんですが心配です。

とはいえ今まで指差しを見せたりあまりしていませんでした。
一歳半の検診に備え、
5ヶ月かけて指差しの練習と積み木のせを見せて練習始めようと思います。

発語はバナナ、アンパンマン、ママ、ただいま、を言います。
他はヤイヤイヤイやアハハなどたまに言うようになりました。

また、パチパチと言うとパチパチはしますが、
バイバイはまだ出来ません。(これもあまり大人がしてない)

皆さまどうでしょうか?指差ししてましたか…?

またおすすめの練習などありますでしょうか?

コメント

ママリ

真似っ子するなら見せるのがいいと思います。
私も意識してたわけではないですが自然に見てほしい方向指さしてあっちに〇〇あるね!とか散歩のときに言ってました☺️
バイバイはする機会ないですよね💦
テレビとかで(いないいないばぁとか)おねえさんとかがバイバイしたら一緒にしてたりとかですかね!

うちはちゃんとしたバイバイしたの1歳半過ぎてからでしたが☺️

22

1歳2ヶ月あたりから手全体で示すようになって、1歳3ヶ月で指差しできるようになりました!