※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

里帰り出産をキャンセルしたいが、母との関係やコロナの影響で悩んでいる。広島での出産は可能か、分娩先をどうするか迷っている。

里帰り出産予定ですが、キャンセルを考えています。
現在29w6dです。

広島市在住で、宮崎の実家へ里帰りする予定なのですが、コロナが増えてきたため母から
「ぺぺが帰ってきたら、お父さんも妹(シングルマザー)も2歳の子供も仕事と保育園を2週間休まないかん」
と、愚痴気味で言われました。

他にもコロナのことでどうしようもできないことをグチグチ言われ、何度か里帰りやめれるか産院に相談することも母に言いましたが、それは違うと否定され、意味がわかりません。

正直、現在仕事と妊娠と子育てで疲れていて、母の愚痴を聞くことが憂鬱で仕方ありません。(LINEや電話で言われます)

また、コロナのこともあり、帰省は車で8時間かけて帰るため、それも少し気がかりです。
途中でホテルに泊まって帰ろうかと思いましたが、母がコロナ禍でそんなの危険っと反対されました。
あと、もともと母とは性格が合わないのかたまに喧嘩?ぽくなります。仲は悪くないです。

今から母とこの調子だと、里帰りしてもストレスしかたまらないだろうなと思っています。

このまま広島で産むことってできるんでしょうか。
ちなみに今通っている病院は分娩はしていないです、、
この場合自分で分娩先を探して連絡するのか、一旦診察してもらってる病院に相談したほうがいいのか悩んでいます。

身勝手で、どうしようもない理由だということは重々承知してます。
アドバイスお願いします😢

コメント

その状況なら里帰りやめます!
帰ってからもいろいろ言われそうです😂

近くに分娩ができる病院があるならそこに直接問い合わせて今からでも分娩予約が取れるか確認してみていいと思います!

どこがいいのかわからないなら今の病院に事情を話してアドバイスをもらうか、紹介状を書いてもらって確実に産める病院に転院するのがいいと思います!

🌞🌿(26)

明日から26週で私も里帰り出産をやめるかここに来て迷っています。
まずは診察してもらっている病院に相談して分娩している近くの産婦人科を紹介してもらうなどできませんかね?
なるべく早い対応がいいと思うので検診が先ならすぐにでも電話で確認してみた方が良さそうです!

はじめてのままり

ぺぺさんが一番楽な方法がいいと思います!PCR検査をキットを購入してご主人、ぺぺさん共にやって陰性証明を出して貰って帰るかですかね?広島の病院で産むとしたら今通っている病院の先生に聞いてみて紹介状など書いて貰うのがいいと思います。
ご主人がお仕事休めるなら
広島で産むのも1つだと思います。
私もPCR検査して陰性証明だして
都内から2時間くらいの実家に7月からいますが、、実家に迷惑をかけないかなどやはり不安はあります。

はじめてのママリ🔰

もう29wで違う病院で出産となればどちらにせよ紹介状が必要なので今通ってる産院に申し出ないといけませんよ!同じ状況ならあたしは里帰りしません😅💦コロナもあるしきっと帰ってもお互いストレスだし、帰る前からそんな感じだとこれで家族の誰かがコロナ感染なんてしたら何言われるか分からないです😅💦

はなめがね

親と合わないのが産前から分かってるなら里帰りしない方がいいんじゃ…?
通院してるとこに相談して早めに分娩可能な病院を紹介してもらってください(^_^)
お母様には帰省しない方がいいと医者から言われたと伝えてしまえばいいと思います。
旦那さんが育休取ってくれるなら少しは安心でしょうけど…
検査キット購入して帰省しても愚痴は鳴り止まないと思います。
何しても何もしなくても文句言う人はいます!

ぺるしぇ

私は母といると疲れちゃうので、里帰りしませんでした🙄
病院によって違うと思いますが、32~34週までに行けば違う病院でも分娩予約取れたりするので、早めに行動した方がいいかもです😢

ママ

私なら里帰りしません。
今通ってる病院で相談してみてはどうですか?

ぺぺ

みなさん、コメントありがとうございます😭
やはり、産後のストレスが耐えられないかもしれないと思うので、旦那に相談して、その後今通っている産院に転院したい旨を相談してみようと思います!
沢山のアドバイスをありがとうございました🥺✨✨