※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Z
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中寝てくれず、抱っこしないと泣いてしまう悩みです。夜は寝てくれるが、夜ご飯の支度が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月です!
最近日中ぜんぜん寝てくれません😣
ほとんどずっと抱っこです😢
腕と肩が痛いし、腕に痕がくっきりつきます😂
泣くので抱っこしてしばらくすると寝るのですが、
ベットにそーっとおろしても起きて泣きます(0д0;)
やりたいことができません(0д0;)
でも夜は朝まで寝てくれることが多いです😊
みなさんどうですか?😩
夜ご飯の支度ができないです…😂

コメント

T.mama♡

昼間うまく寝れないのですよなた

  • Z

    コメントありがとうございます😊
    仕方ないですよね😣😩😣

    • 9月26日
まき☺︎

その頃は里帰り帰ってきたばかりで、うちの子もそんな感じだったので、無理な時は無理。旦那に頼ってました(´-ω-`)
今日お弁当でいい?とかお惣菜買ってきてくれるー?とか(笑)^^;

首が座ったらおんぶとかもできるので、今はおんぶで家事してます!

  • Z

    旦那に頼るしかないですね〜😭😭
    でも仕事して、お腹すかして
    帰ってくるので早くごはん食べさせてあげたくて😂

    抱っこひもでおんぶですか??🐻

    • 9月26日
  • まき☺︎

    まき☺︎

    ま、確かにー(笑)^^;
    それもありますけど、そこまで気回ってなかったですかね、、当時(笑)
    ご飯作れなくて待たせるよりお惣菜で我慢してもらってすぐある方がいい!と開き直りました(笑)

    そうです!抱っこ紐はエルゴなんですけど、エルゴでおんぶは怖いのでおんぶ専用のやつを買ってそれを家で使ってます🌟

    • 9月26日
まる

ムスコも日中はほとんど寝ません(>_<)
同じく抱っこで寝てくれるんですが
布団に寝かせたら起きちゃいます💦
抱っこだとスヤスヤ寝てるのに!

夕食の準備とか洗濯物とか進まないですよね(T_T)

夜もまだ2〜3回起きます😅

  • Z

    布団に寝かせるとだめですほんとに😭
    私が下手くそなのかなって思っちゃいますw
    隙を見てちゃちゃっとやるから疲れます〜😩

    でもうちの子寝るの遅めなんです😂
    23〜24時から6時までは熟睡って感じです☺️

    • 9月26日
  • まる

    まる

    私も下手くそなのかなと思います😂
    分かります!めっちゃ疲れます( ´・ω・` )

    抱っこしてて機嫌いいから私も座ろうと思って
    抱っこしたままちょっと座っただけで
    泣かれる時あります😂
    座らせてよ〜!って言いたくなります。。

    遅めなんですね!
    でも6〜7時間寝てくれて羨ましいです♡
    息子は20〜21時くらいに寝てから
    2〜3階起きて5時くらいに起きてます。
    朝早すぎる!もうちょっと寝て欲しいです😅

    首すわったらおんぶ紐しながら
    家事したいな〜

    • 9月26日
GMum

夜もう起きないなんてすごい!
うちも昼間は寝るのが苦手で、平らなところではまず寝ません。バウンサーで10分くらい。今まで最長で40分くらいです。日中は抱っこ紐が多いです。寝なくてもご機嫌な時間が増えてきてませんか?一緒に移動しながら家事をしたり、どうしてもな時は泣いてしまっても声を掛けながら家事をしてます。
夕食を作る時間はちょうどぐずりやすい時間なので、最近はワンプレートで簡単なもので我慢してもらってます。
きっとあと少しで落ち着いてくるのかなぁと期待してます^_^

  • Z

    本当は21時くらいに寝て欲しいんですけど、
    1時間とかで起きちゃいます😂
    そのあと23〜24時に寝て朝までって感じです😊✌🏻️
    バウンサー気になってます🙀!
    増えてきました〜☺️
    よく笑うし声もだします!
    私も簡単な物しか作れてないです😂
    そうですね、もうちょっとですかね(๑°ㅁ°๑)
    乗り越えましょう😭!!

    • 9月26日
きくらげ

前の日に材料切っておいたり、休みの日に冷凍しておいて炒めるだけ、煮るだけにしてます!
手がかかるのは旦那が休みの日だけ!
ご飯は朝まとめて炊いちゃってます(^O^)

  • Z

    私もできるときは下準備しておくようにしています😳!
    手がかかるものはなかなかできないですよね😣

    • 9月26日
はっぴーまーち

うちも7月11日生まれです(^∀^)

ダメなときは本当ダメですよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

最初は全然ダメだったバウンサーが目が見えてきたのか、しばらくご機嫌で乗ってくれてたり〜

あとはハイローチェアごとキッチンへ運びアプリでオルゴール聞かせながら、時々ゆらゆら揺らしながら〜

でしのいでますσ^_^;

うちの場合、ムニャムニャ眠りが浅いのかな?って時はあえて寝かせず、玩具であやしたり、泣いてても少し疲れるまで起こしておいて、本当に眠いんだなってタイミングで寝かせて、しばらく抱っこしてから置くと深い眠りなのか起きずに寝てますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

首が座っておんぶ出来るようになれば今より家事は少しはかどると信じてwww

後少し…後少し…w

乗り切りましょうね(人´∀`)

  • Z

    わー同じですね😊💕

    バウンサーとかそうゆうグッズもってないんですよね😩
    使える感じですか?😳

    あえて起こす!
    やってみます😂💪🏻

    そうですよね😰あと少し…w
    頑張りましょう😩💗

    • 9月27日
ママリ

同じ生後2ヶ月の娘も日中寝ません。
抱っこでもすぐに起きます。
機嫌がいいときにご飯の支度をしてます。
ご飯も炒めるだけとか‥簡単なものです。
旦那が休みの日にできない家事をしてる感じです。
やりたいことができないのって辛いですよね〜😭

  • Z

    同じです〜😂😂
    私も手抜きご飯ばっかです😂
    旦那には申し訳ないけど
    なにも言われないのでそれが救いです😊わら
    やりたいことしたいです😭

    • 9月27日
まんもすまん

同じくです。バウンサーどうでしょう?我が家はバウンサーに入れておくと最初はぐずりましたが自分で揺らす事が出来るようになってから、30分くらいは1人遊びしてくれるようになりました。
うちも抱っこちゃんで腕が痛くてシンドかったのでお気持ちわかります。
抱っこも、横抱っこじゃなくて座ってラッコ抱きや縦抱きはどうでしょう?少し腕が楽になるので試してみてください。
首がすわってないこの時期ママは大変ですよね。がんばりましょうね!

  • Z

    バウンサー持ってないんです!!
    気になってて、ネットでみたりしてました!!
    結局使わなくなって邪魔になるのかな…なんて思ったりしてて😱
    旦那にも邪魔になりそうじゃない?って言われて😩😵
    本当腕しんどいです〜😭
    ちょっと腕無理〜!って言って寝かせちゃいます😂
    そしたらギャン泣きされますけど😂
    うちの子抱っこしながら立ってユラユラするか歩かなきゃ泣くんです😂😂😂
    縦抱き試してみます!!
    大変すぎます😣
    頑張りましょう😣💗

    • 9月27日
ごぉとぅー

うちの息子も全然寝ません笑
ベッドにそっと降ろして泣くのはまだ眠りが浅いか起きてるからだよ!と保健師さんに言われてから指の力が抜けたのを確認してから下ろすようにしたら下ろせるようになりましたよ😊✨
そこまでとにかく抱っこ抱っこで1時間近く抱いてたりするのでわたしも肩が上がらなくなっちゃいました笑笑
朝まで寝てくれるなんて羨ましいです〜💕

  • Z

    そつなんですね😱!!
    完全に寝てると思ってたんですけどね〜😣わら
    もうちょい粘ってから下ろしてみます💕
    夜は本当に寝てくれるんです😊!
    昨日は23時から9時まで寝てくれました(笑)
    しかも寝かしつけなしで1人で寝てくれました😂💕💕

    • 9月27日
RiRi1250

うちの子も最近寝ないこと多いので旦那が帰ってきてからご飯は作ってます(´ε`;)
諦めてとことん付き合ってます笑
1人で遊んでくれる時もありますが(^^)
首すわればおんぶ出来るのに〜なんて思いますけど(^^)

肩、背中、腰はもうバッキバキですよね(´ε`;)

  • Z

    お腹すかして帰ってくるので、
    旦那帰ってきてからだとかわいそうかな…と思って頑張ってます😂😂
    本当首すわれば多少楽になりそうですよね😩!

    整骨院通いだしたんですけど、
    左右の歪みが凄かったです😨

    • 9月27日
mimn

新生児から使える縦抱っこ紐はどうですか?私はベビービョルンのやつ使ってますが、エルゴとかよりも装着しやすくて、両手も空くので家事も抱っこしながらやってますよ。火を使う以外は全部できるし、何よりうちの子は抱っこ紐に入れたらよく寝てくれるので大助かりです!

  • Z

    ベビービョルンよく聞きます😳
    エルゴより良いんですか?♡
    エルゴは持ってます😂
    インサート使用しなきゃいけないので、
    暑くてかわいそうかなと思って使ってなかったです😣
    私の住んでるところは今日なんか30度でまだ暑いので😢
    もうちょっと涼しくなったら使えるかな?って思ってましたଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

    • 9月27日
  • mimn

    mimn

    ベビービョルンはインサート要らないし、あまり暑くないんじゃないかな?と思ってます。あと、何より装着がものすごく簡単です!私もエルゴ持ってますが、つけるの大変ですよね>_<
    私は赤ちゃんが泣いたらすぐ抱っこしたかったので、かなり重宝してます♡
    私の使っているのは、ベビービョルンの、ベビーキャリアオリジナルです。

    • 9月28日
ちょび⭐️

うちも昼間は抱っこじゃないと寝ないです(>_<)
家事とかほんと進まないですよね(/ _ ; )
機嫌がいい時に出来るだけ進めて寝てる時は一緒にゆっくりしよ〜ぐらいの気持ちで家事は諦めてます。笑
晩ごはんも機嫌がいい時に作るようにしてるけどぐずってどうしようもないときは母が家事する時ようにおんぶ紐を作ってくれたのでそれを使ってあやしながらやってます( ̄O ̄;)
夜寝てくれるのうらやましいです◡̈💕
夜の寝かしつけなにか工夫されたりしてますか?

  • Z

    家事すすまないです😭😭😭
    本当同じです(´๑•_•๑)わら
    寝てる時ゆっくりしたいですよね😩
    寝てるときに頑張って全部やっちゃえばいいのかもしれないですけどね😰
    なかなかできないです!わら
    おんぶ紐作ってくれたとかお母様すごいですね💕💕

    寝かしつけとくにやってることはないんです( ¯•ω•¯ )わら
    昨日23時に寝て、今日9時に起きました🙄
    しかも昨日は私がドライヤーしてる間に1人で勝手に寝ててくれました😂😂
    夜だけ本当に良い子です😂💗

    • 9月27日
桃丸。

うちもそおいった時期がありました!
泣いたらこっちがオロオロ💦
抱っこしながら食事、食事しながら授乳とかしてましたよ。゚(゚´▽`゚)゚。
でも開き直って「夕飯の支度するからゴメンネ~」って30分ぐらい泣かせてました!

気がついたらギャン泣きやグズる時間が少なくなり、今は寝ぐずり程度でラクになりましたよ❤

もちろん朝は同じ時間に起床、夜も暗い部屋で授乳してから寝かしつけのサイクルを保ってますが(^-^)

  • Z

    私もいつも抱っこしながら食事です😂わら
    私も泣かせとけば良いかな?って思ったのですが、可哀想かな?とか思ったりして…😂
    泣かせてても大丈夫ですかね?😣

    • 9月27日
くろ

休日に子供を主人に見てもらって
5.6品作り置きしてます!
なので夜はお米炊くか汁系のものをささっとつくるだけです(^o^)💕
お弁当にも入れてるから昼ご飯と被ってしまうけど主人は気にならないようなのでこの作戦でやってます✨
ちなみにつくおきっていうサイトみてます🍴
何日持つとかも載っててわたしはオススメです👍

  • Z

    作り置き良いですね🐻💕
    つくおき!調べてみます☺️
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

    • 9月27日
mikoto.

うちも、夜は寝てくれるので助かってますが、昼は抱っこじゃないと寝ません(>_<)
動いていないと泣くのでバランスボールに座ってポヨンポヨンしてます笑
気持ち座れてるので立ちっぱなしよりは楽ですよ~!

私も、夜ご飯簡単なものになってしまってます(>_<)
ご機嫌なときに、ちょこちょこ作ってます!

  • Z

    全く同じです!!
    家の中抱っこで歩き回るか、立ってユラユラじゃないと泣きます🙄わら
    バランスボール良いですね😳
    うちの子も絶対効きそうです(笑)
    でも家狭いからバランスボールあったら邪魔そうです😭😭😭

    • 9月27日
m310

うちも生後2ヶ月ですが、夜中まだまだ起きるので羨ましいです😭😭🙌🏻でもうちは逆でww日中はお利口さんです😂

お子さんずっとグズグズですか??一人遊びの時間増えてきませんか?うちはご機嫌だとバウンサーで1人お喋りしていたり、プレイマットに寝かせると手足バタバタさせてお人形触って鳴らして遊んでくれてます‼︎

グズる時にはスリングに入れてます‼︎エルゴも持ってますがインサート暑いかなぁ?とまだデビューしておらず(^^;;スリングを安く手に入れました😊
息子もお気に入りで入れるとわりとすぐ寝ますし両手が空くので多少の家事や携帯いじったり自分も休むことができます‼︎

あとは抱っこでヨガボール?バランスボールに座って振動させると寝ます😂完全に寝入ってから頭⇨お尻と置くようにしています🙋🏻

  • Z

    たまにすごい長時間寝ます😂😂👏🏻

    ひとり遊びはよくします!!
    おしゃべりしたり、笑ったり、手足バタバタしたり(๑˃̵ᴗ˂̵)

    スリングってなんですか?すみません😿😿

    バランスボール使ってる方多いですね❣️
    頭から置くんですね!
    難しくないですか?😭わら

    • 9月29日
  • m310

    m310

    そのたまにがめちゃ嬉しくないですかー?😂😂💕
    1人遊びしてくれてるのその間に家事や自分のことが出来るので助かりますよね😭💓

    ビクッと起きそうになるし難しいですが、、、頭から枕に置いて背中、お尻、足とゆっくり置きます!
    しばらくは手を抜かず、、数分後ゆっくり手を抜くとわりと成功します😂🙌🏻

    スリングは抱っこ紐のよーなものです!布地で軽くてコンパクトで赤ちゃんの体に沿って丸くなるのでお腹の中にいるよーな抱っこされてるよーな感覚で安心するようでうちの子はすぐ寝ます( *º∀º* )

    エルゴとインサートも持ってますがまだ暑い気がしてデビューしておらず、、もっぱらスリングです!
    第2の抱っこ紐として活用してます♡

    • 9月29日
  • m310

    m310

    私のはこれです⇩♡
    参考までに(*´꒳`*)

    • 9月29日
  • Z

    めちゃうれしいです😂👏🏻💗

    スリング!
    すごい使えそうですね😨❣️❣️
    検討してみます♡

    • 9月29日
  • Z

    わざわざ写真までありがとうございます😍

    • 9月29日
  • m310

    m310

    首座ったりお座り後も使えるので手軽で良いかな〜と( *º∀º* )

    私はメルカリで中古ですが、かなりの美品を半額以下でgetしました♡良かったら覗いてみて下さい😝

    • 9月29日