※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
家事・料理

上の子が旦那の勤め先の託児所に行っていて給食がないので毎日お弁当を…

上の子が旦那の勤め先の託児所に行っていて
給食がないので毎日お弁当を持たせています🍱

ただ野菜系はサラダを作って詰めているんですが
その他のおかずは冷食やウインナー、ミートボールばかりで
毎日このようなお弁当でいいのかな...
おかずも極力手作りがいいのだろうかと思い始めました🥲

毎日冷食でも大丈夫ですかね?😭
身体に悪い、やめておいた方がいいとかありますか?😥

コメント

豹柄

冷食も今は無添加とかありますし、楽できるところは楽して、どうしても罪悪感があるならば作り置きで冷凍がおすすめです。
普通に夕飯の時におかずカップ等に取り分けて翌日入れたり、もう少し取って冷凍したりしてます。お弁当のためだけに作ると大変なので!取り分けておきます。

  • にに

    にに

    作り置きがんばります😭🙌

    • 8月25日
ひろみ

全く問題ないかと思います🥰

私が幼稚園の頃、毎日母がお弁当を作ってくれていたのですが、毎回私が大好きなミートボール(照り焼き味)を入れてくれていました✨
「私が好きなものを毎日入れてくれている」という母の気持ちが伝わって、お昼ご飯の時すごく嬉しかったのを覚えています😂✨
だから全然寂しくなかったし、お昼ご飯の時間が毎日ものすごく楽しみでした。

当時お弁当の中身を同じ班の子と交換するのが流行っていたのですが、ミートボールだけば絶対にあげませんでした😎✨笑
今はアレルギーの観点から交換はさせない所が大多数でしょうけどね😅

お子さんが好きなものを入れてあげていいと思います💕
まだ1歳とのことですが、おうちで食べ慣れているものを食べられるのはホッとするんじゃないかな〜?と思います🥰✨

身体の栄養だけでなく、心にも栄養は必要だと思います!💕
朝や晩ご飯で調節すればなんてことないかと!✊✨

  • にに

    にに

    優しいお言葉ばかり
    ありがとうございます😣
    心が軽くなりました😭

    • 8月25日
👦👦👦3児のママ👦👦👦

こんにちはぁ🌞🌞🌞
毎日お疲れ様です☺️


お子様がお好きなおかずを食べれる分だけ持たせれば良いと思いますよ❤️

野菜サラダは生野菜ですか?🤔
冷蔵庫があるんですか?🤔気になりました。


元保育士からの立場としてですが参考にしてください→園によりますが、わたしの園は子供達のお弁当箱やおかずについて職員で話題になっていたので、たまにはキャラ弁じゃなくても彩りを鮮やかにしたり小さなサンドイッチにしたり、変化させることも考えてみてくださいね。


(◯◯ちゃんはいつもタッパーに冷食ばかり詰めてあるよね~とか、いつも地味だよね~等目をつけられます)

  • にに

    にに

    冷房の効いたお部屋での保管なので
    生野菜は入れないようにしてます!
    ピーマンの炒め物や
    ほうれん草のソテー、
    人参グラッセなどです🥺
    他の子がどんなお弁当持ってきてるかも全く分からないので、そこも気になっていました😭
    可愛いカップやピックを使って、お弁当開けた時に息子が「うわぁ!」ってなってくれるようなお弁当を作るようには気がけてます🥺

    • 8月25日