※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

コロナ禍での出産に不安があります。出産時の上の子の預け先や産後の保育園問題が心配です。アドバイスをお願いします。

コロナ禍での出産で不安がたくさんです。
現在妊娠7ヶ月の経産婦です。 上の子は今1歳8ヶ月でまだまだ手がかかる盛りです。

①まず、出産時上の子はどうしよう問題です。
私の行く産院は立ち会い出産は夫のみで、その他は不可です。上の子の出産時も3日かかり産みました。なので次もどのくらいかかるのか。その場合上の子はどこに預けるのか。両方の親は仕事してるので、日中は保育園?夜は? 夜中なら?と。私の親は車で20分くらいのところで、義親は車で1時間弱のところに住んでいます。
出産後は上の子は義実家で夫と共に過ごす予定ではあります。陣痛が来れば出来れば早めに来れる私の親に上の子を引取りに来て欲しいのですが、夜になれば義親に来てもらうのか。ただ、義親はケータイをあまり見ない上に早めに就寝するのでそこも不安です(笑)

②産後の保育園問題です。
出産後も問題です。夫は不定期な仕事をしています。
早番(朝7時半〜)や夜勤(22時〜)もあります。
地域的に、保育園→職場(車で20分) 職場→義実家(車で30分) 義実家→保育園(車で1時間弱)の距離があります。
私の実家は夫の職場からも近めなのですが、上の子を保育園に預けるべきなのか、それとも夫が仕事の間は私がみるべきなのか。
早番や日勤の場合は夫が保育園に送るのは無理で、義親も仕事をしており、保育園へ送るのは厳しいのですが、遅番の場合は夫が保育園へ送るのはできるのですが、今度は迎えが厳しくなります。延長保育を使えば義親が迎えに行けるかもしれませんが、、、

今からどうしていけばいいのか分からず、不安で寝れず検索魔になってます。
同じ境遇の方など、アドバイスをください。

コメント

リリマリ

だいたい同じくらいの年齢差で出産しました。私は里帰りだったので出産時は親に見ててもらいましたが
もし私がさくらさんの状況だったら
夜中陣痛が来た場合旦那の立ち会いなしにして旦那に見ててもらいます!
昼間は現在保育園預けてるんですかね…?
でしたら保育園で見ててもらって旦那に早く仕事帰らせてもらって迎え頼みます🙏
保育園じゃないのであれば親に前もってお願いしておくと思います!

保育園は絶対入れたいんですかね…?
1人で2人見るのは不可能ですか??
割と慣れれば大丈夫ですよ😊

• さくら

さくら

やっぱり旦那に見てもらうのが妥当ですよね。。 上の子の時に3日がかりで飲まず食わずの状態で産んでからは出血も酷く入院も長引く状態で、旦那の存在は大きかったので今回も付き添いをして欲しかったのですが、厳しい状況ですよね😞
    保育園には絶対行かせたいわけじゃないのですが、産後すぐ自分が2人を見れる自信がなくて😣 里帰りの予定ですが、実家に帰っても殆ど両親は仕事でいない状況なので…

• 8月25日