※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

お家の間取り考え中です。間取り重視で、希望は・出来れば玄関から洗面…

お家の間取り考え中です。
間取り重視で、希望は

・出来れば玄関から洗面所(衛生上すぐ手洗いたい)とお風呂(子供が汚れたらすぐ風呂入れたい)とパントリー(買い物帰りにすぐ整理したい)に直接行きたい
・廊下階段
・ランドリールーム4帖以上
・パントリー→ファミクロ→洗面所兼ランドリールーム→脱衣所→風呂の導線
・玄関付近のトイレ
・トイレと洗面所は近く
・トイレとリビングは離す(音問題)
・玄関に誰か来たときを考えて、階段降りた時とリビングからトイレ行くとき玄関から見えたくない
・リビングに出来ればスタディスペース作りたい

です。もちろん全部は無理なことは分かっているので、そこは意識しなくていいんじゃない?ってことは教えて頂きたいです。

そして上に書いたことを考慮してこの位置変えたら良くなるなどありましたら意見ください( ˃ ⌑︎ ˂ )

インスタで見つけたこの間取りは結構気に入ってて、赤で囲ったところが私の家の形なのでほぼ似てます。

向き的に玄関とリビングの位置は決定です。その他をどう持ってくればいいか考えてます。

コメントお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

この画像の洗面所だと家族は帰ってきて使えてもお客さんは使いにくいかなと思います。洗面所を階段や畳コーナーら辺に移動又は増やす等はどうでしょうか?
洗面所のところにある物干し?ハンガー?は外からのコートなどを掛けるんですか?それとも洗濯物を乾かす場所ですか?外からのコートならもう少し玄関近くにした方が花粉や雨が家の中まで入らなくていいかなと思いました。洗濯物を干す用だと場所が少し狭いかなと感じました。外干しや乾燥機で乾かすのであれば大丈夫だと思いますがわざわざ洗面所からWICに行くなら洗面所の場所を移動させてもう少し広いファミクロにするのもいいかなと思います😊

けー

ランドリールーム作るということは基本室内干しですか?
ランドリールーム4畳ともなれば、結構他が圧迫される可能性はあります。(40坪とかのお家だったらスミマセン。すごい土地が安いところでないなら建坪30〜33坪くらいだと想像したので)
この間取りだと、個人的にはWICの服やカバン類全部カビそうって思います😅水回りとはある程度仕切ったほうが無難かなと。
あとはもう注文付けて、設計士が描いてくる図面見たほうがいいと思います。
わたしもよく自分で妄想しましたが、配管問題とか柱の問題とか色々あるので…

ままり

今は洗面所とは別に玄関用に洗面作る方もいますよ!
トイレ内に簡易洗面つけたりもできますし、洗面所近くしなくても良くなります。
パントリー→ファミクロの動線て必要ですかね?
立坪によりますが、一階に全て配置するのは難しい気がするので、例えばファミクロだけ2階にするとかもありかと。

ここまで詳細な希望があれば、あとは設計士さんにお任せして立坪にあった間取り考えてもらった方がいいかと思います😆

はじめてのママリ🔰

真っ先に目に付いたのはWICの位置や周りの状況です💦
湿気対策が気になります😅窓もないですし、、私はこの間取りのWICに衣類・荷物を保管するのはかなり抵抗感があります💦
水回りはただでさえGなどの虫の発生しやすい場所ですし、台所と近いとなると、尚更日頃の手入れが重要になってくると思います。物が多く、比較的掃除のしにくいWICは、私だったらその位置からは絶対に離します😅
更に洗濯物を干すとなると、かなりの湿気対策が必要だと思います。

我が家は半規格住宅で、ある程度プロ任せの仕様ですが、全く後悔ポイントないです😂
希望が多すぎると、複雑になりすぎて後悔ポイントか増えそうだな、と家を建てて個人的に思いました💦
私の要望は「廊下階段」のみでした😂