※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
家族・旦那

シングルマザーになるのにいくつか質問させて下さい。私は現在ほぼフル…

シングルマザーになるのにいくつか質問させて下さい。
私は現在ほぼフルタイムで働き1月で3歳になる娘がいます。娘は保育園に通っています。
旦那は独身生活が抜けずコロナ禍なのにも関わらず、
仕事のミーティングと言っては夜中の1時まで居酒屋にいたり私が仕事、旦那が休みで子供が熱を出していてみてもらっていた時に私がご飯を用意して行ったにも関わらずジャンクフードを出前し子供がグッタリしていても病院すら連れて行けない、放置しているような人です。
熱が出ていても自分の事しか考えて居ないので職場に行き、
消毒や手洗いうがいをするわけでも無いです。
共働きなのに家事育児は全て私、家事手伝ってと言うと何で?という様な顔をされお互い仕事をしてるし分担しようと言っても仕事場での立場が違う、仕事量が違うとモラハラ気質?みたいなものもあります。
子供がいるのに責任が無さ過ぎますし、
もうそんな旦那といると疲れてしまうし時間無駄だなと思ってきました。

離婚が決まったら、
しばらくは実家でお世話になるつもりです。
これからの動きなのですが、
・実家の近くの保育園探しして
実家に住民票を移し保育園の申し込みをする。
・実家に引っ越す。
・公正聖書裁判所にやる。
・離婚届だす。
・市役所?区役所で娘の手当の手続き。
・家庭裁判所で娘の苗字変える。

調べたのですがこの流れで大丈夫なのでしょうか?
長々と読んで頂きありがとう🙇🏼‍♀️💦

コメント

deleted user

公正証書は家庭裁判所ではなく、公正役場で作成しますよ!

  • rina

    rina

    公正役場なんですね!
    ありがとうございます😊

    失礼ですが、
    はじめてのママリ🔰さんは
    離婚経験者様でしょうか?

    • 8月24日
ママリ

ひとつだけ気になりました!
実家に住所うつしてから保育園申し込みと書いてありますが実家のご両親は働きにでていらっしゃいますか??
確か同居家族が働いていなく家に居られる場合、病気等理由がなければ優先順位が変わってくると役所で聞いたことがあります💦💦

  • rina

    rina

    コメントありがとうございます!
    私の親は2人とも働きに出ています!母はパートなのですが大丈夫でしょうか😂?

    失礼ですがママリさんは
    離婚経験者様でしょうか?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    経験者です‼️
    私は離婚調停での決着だったので流れは違いますが…

    皆さん働きに出てらっしゃるなら大丈夫だと思います!
    パートでも働きに出ていて面倒見れる人がいないのは条件同じなので☺️
    役所で働いてる訳でもないのにコメントしてしまいすみません💦気になったのでつい🙏

    • 8月24日
  • rina

    rina

    遅れてすみません💦
    そうなんですね!安心しました!
    まだ聞きたいことがありましていくつか質問させて頂きたいです!!

    保育園のことなのですが住所は移しても、
    離婚を先にしてからじゃ無いとシングルマザー枠?得点は貰えないですか?実家が激戦区で😭
    3月までは今の保育園で、
    4月から新しい保育園って
    思っているのですがどうなんでしょう?


    あと児童手当は貰えますが、
    実家だと児童扶養手当は
    厳しいですよね?

    宜しくお願いします🥺

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    すみません!下に書いちゃいました😭🙏

    • 8月26日
ママリ

婚姻関係があると確か優先順位は低いかったと思います。私の場合は離婚調停中という証明があればひとり親家庭として申請可能となりました😔
たしかに離婚しますと言って婚姻中に申請して離婚しませんでしたとなる可能性もあるもんなぁ…とそこは納得でした。
4月の一斉入所は場所によるかと思いますが途中入所より入りやすいと聞くことは多いです‼️なので、婚姻中に一応申請しておくのは良いかなと思います。

私は婚姻中に別居して離婚調停でした。実家には帰らず頑張って貯金して家を借りました。なので児童扶養手当は満額いただいてました💦
やはり実家に帰ると制限はあるみたいです💦
調べてみました!!
参考になるお答えができてるかわからないです…すみません💦