※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
ココロ・悩み

ママ友Aに避けられている気がする。連絡を取っていない。距離を置くべきか、普通に話しかけるべきか悩んでいる。どうすればいいかアドバイスを求めている。

幼稚園のママ友Aに急に避けられてる気がします。
去年同じクラスで習い事も同じで仲良くなったママ友で、グループでママだけでランチしたり子供達と公園で遊んだりする仲です。
今も習い事が週2一緒でお迎えでお互い見つけたら近寄っていって話していました。先週の火曜日の習い事のお迎えでは変わらず話していたのに、木曜日のお迎えから避けられてるような気がしました。でもその時はAの別のママ友もいたので(私はその別のママ友とは挨拶くらいです)そっちと話してたからかなと思って特に気にしていませんでした。
しかし、今日の習い事のお迎えでもやはり近くに来てくれず、Aは1人でいました。今日はAと共通のママ友Bもいて私が先にお迎えにいたのでBと話していましたが、AとBも仲良しで同じグループで私達家族3組で遊んだりもしています。BがAに気付いて話しかけに行ったので3人で少し話しましたが、何か気まずい感じがします。Bは先週習い事を休んでいたので気まずい空気には気付いてないと思います。
先週の火曜日別れてから特にLINEで連絡を取ったりしてないし、帰りも普通だったと思うのですが、、、💦まったく心当たりがありません。
AとはBを含めたグループでも仲良くしていたし、そのグループから外されても悲しいです😭Bの私に対する態度は変わらずなのはよかったですが。
息子もそのグループのお友達が大好きだし習い事も一緒なので遊べなくなったら息子にも申し訳ないなって感じてしまいます。
そのママ友Aに何か連絡した方がいいですかね?習い事のお迎えで会ったら普通に話しかけて大丈夫でしょうか?それとも少し距離を置いた方がいいのかな、、、
アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら何か異変を感じたら無理矢理仲良くしようとは思いません。
ただママ友とは子ども同士の繋がりなので子どもが遊びたいと言えばそれに付き合うのはしょうがないと思いますのでその時は避けられてても遊びに誘うかもしれません。
自分から誘ったときに相手がどういう反応するかを見て、あきらかに避けられてるようであれば相手に聞きます。
まぁ相手も言わないでしょうけど...
ただ、子ども同士が遊びたいと言ってるのにそれを避けるような環境をつくる母親とは仲良くしないですね、

• ako

ako

返信ありがとうございます。
    今までいろいろ遊んだり、話したり一緒にいて楽しかったので子供を含めて仲良くしていきたかったのですが急に避けられて悲しいしびっくりしました。
    避けられてまで無理矢理仲良くするのは私も無理そうですが、子供同士が友達でもあるので子供が遊びたいって言ったら少し気まずくても誘ってみたり話しかけてみようと思います。子供同士が遊びたいと言っているのに避けられたら本当に距離を置こうと思います。

初めてのママ友トラブル?とまではいきませんが、毎週のように会っているママ友に避けられてると感じることがなかったので動揺しています。
    自分の出産ももうすぐなのでバタバタして少し距離ができてしまうかもですが、時間が経ってまた普通に話しかけたりできたらいいなと思います。

• 8月24日