※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

家族全員がワクチン未接種で移動が半日かかる里帰り旅行。リスクや注意点を知りたいです。

9月半ばごろに3歳9ヶ月の息子と夫と飛行機に乗って東京から四国に里帰り予定です。

自宅から空港まで、1時間バスに乗らないといけないのですが、夫以外はワクチンも打ててないので不安です💦

また自宅に戻るのは年末を予定しております。
(理由は年始よりは人の流れが少ないと考えて)
その時、生まれたての娘は1ヶ月と少しかと思いますが、移動は車→飛行機→バスで半日は確実にかかります。

リスクが大きすぎますかね??
気をつけた方が良いことなどもしアドバイスがあれば教えてください🙏💓

コメント

ままり

リスクが大きいと思います😖💦

まず感染拡大してる東京からと言うのも
四国に居られるご家族にリスクがあります。

年末の時期、コロナがどうなってるかは
分かりませんが恐らくまだまだ流行してると
思います。あとはインフルエンザ、胃腸炎、
冬特有の病気なども流行ります。
そこに生後間もない赤ちゃんを半日がかりで
飛行機やバスで移動するのはリスクしかないと
思います…😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リスク大きすぎますよね、、💦
    帰る前はPCRを受けて帰りますが、、

    こちらに帰ってくる時がとにかく不安で😫
    かと言って里帰りしないとなると病院探し、親からの手助けなし夫の手助けなしなので、きついかなと思いまして悩みに悩んで里帰りを決めました。。

    • 8月24日
  • ままり

    ままり

    私は親の手助け一切なしで
    4人育ててきました!旦那の手助けは
    ありますが夜のみです🙂
    旦那様は全然手助けなしの状態ですか😱?
    私ならこの状況で里帰りはしないですね…😖
    自分達で頑張って乗り切ります💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    4人とも手助けなしだったのですね✨
    すごいです!!
    うちも手助けがあるとするとは夜のみです。
    朝は早朝から出勤してしまうので、、
    何度も悩みましたが、実母も帰ってくることをすすめてくれており、甘えようかなと思っておりますが日に日に不安が募ります。😱

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

リスク大きすぎると思います…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😱💦
    悩みに悩んで天秤にかけ、里帰り出産を選びましたが、正直怖いです😭😭

    • 8月24日
えいちゃん

私はコロナ前でしたが九州から関東に里帰り出産しました。
11月末生まれで生後1ヶ月ちょっとの年末に自宅へ帰りました。車→飛行機→車で休憩など含めて1日がかりでした…。初めての子供だったので不安でしたが、その後何回も飛行機乗ってますがこのときが一番楽でした(笑)
まだまだ寝てばかりな時期。空港でフラットにできるベビーカー借りられます。機内ではベビーベットのようなもの座席の前につけることもできました。

問題はコロナですが、私なら東京にいて感染した場合もしものことがあったら怖いのでご両親が迎え入れてくれるのなら里帰りしたいです。
その場合、旦那さんは帰るときまで会わないと決め接触を避けると思います。
帰省先の病院も東京からきた旦那さんと一緒にいたとなるといざというときに対応できなくなるかもしれません。今は生まれても県外から来た人は面会もできませんので…。
帰りもバスではなくレンタカーや自家用車で帰ると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくご返答ありがとうございます😊

    やはり1日掛になりますよね💦
    コロナはもうどこにいても怖いので、両親の言葉に甘えさせて頂こうと思ってました。

    レンタカーなども視野に入れて極力人混みを避けれる方法で移動したいと思います。

    • 8月25日