※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使
お仕事

保活が遅れており、認可保育園に申請するも入れるか不明。認可外の保育園料金と扶助制度について知りたい。また、認可外から認可保育園に移動可能か。

年度始めからの保活に出遅れました。
もう保育園の空きがいっさいありません。
認可保育園、認定こども園には申請する予定ですが、いつ入れるのかわからないし入れないかもしれない。
でも、生活するのには働かないと厳しいです。
今は夫の扶養です。

そこでご質問です。

①認可外の保育園は高いと聞きます。ですが、保育扶助制度?というものがありますが、それは認可と変わらない料金になるんでしょうか。せっかく働いてるのにプラスではなかったら意味がないので😭

②認可外保育園や託児所に預けながら、認可保育園に申請し続けて、移動することは可能なんでしょうか?

コメント

りる

①市区町村で助成の有無や金額が違うのでなんとも言えないですが都内や近郊の県だと、認可外保育園は自由に保育料決められるので助成を受けてもに認可より安くないってところも多いそうです。

また助成についてはいくつかの条件を設けてる市区町村が殆どなので一度お住いの地域の保育課等へ確認されてみてください。

②私も転居に伴い認可外に通ってましたが認可へ申請し続けて去年の春に転園しました。
1年半ほど在籍してました。

ゆうき

10月頃から4月入所の申込始まりませんか?一応最短入所で申込して毎月応募は出来ると思いますが!
①についてはわかりませんが、②はできますよ、うちの地域認可外にあずけてると加点もあります!

はじめてのママリ🔰

①企業主導型保育園なら認可保育園より低料金であることが多いです。また、保留通知がある状態で認可外に預けたら差額補助がある自治体もあります。
保育扶助制度については、初めて聞きましたが、差額制度と同等かもしれません。ご自身がお住まいの自治体に確認された方がいいと思います☺️

②申請できます。そのようにして点数をあげてから申し込む方もたくさんいらっしゃいます。