※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンパカパンツ
子育て・グッズ

1歳の子供がいる女性が、企業主導型保育園に入れるか悩んでいます。認可保育園への申請を続けながら、来年4月に上の子を転園させることができるか、保育料の半額補助は認可保育園のみで適用されるか気にしています。

下の子が11月で1歳のため、育休から職場復帰になります。上の子は認可保育園に入っています。
11月は入れないだろうと思い、8月には上の子と同じ園を応募しましたがやはり入れずに保留となっています😀
上の子の保育園から車で3分の所に、企業主導型保育園があり9月から空きがあるとの事でした。
月37000円、上の子より安いです😀

質問ですが…
1.企業主導型保育園に入りながら認可保育園への申請を続 ける事は出来るのでしょうか??
来年4月で上の子の保育園に転園申請するつもりです。

2.第2子は保育園半額のようですが、それは認可保育園の場合であって、企業主導型の場合は全額負担ですよね??

本当は来年3月まで育休を延長すればいいのですが、現在人不足のため、職場の人を考えて1歳には復帰したいなと考えています😄😄

コメント

ワンコ

申請しながら通うことできます。

1人認可、2人目企業だと
運用元が市町村が企業なので
残念ながら全額だと思います😢

  • ワンコ

    ワンコ

    →市町村か企業
    誤字すいません😂

    • 8月24日
  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ

    申請しながら通えるのですね。なるほどです!!
    やはり全額だろうなとは思っていました😄
    ありがとうございました。

    • 8月24日
  • ワンコ

    ワンコ

    あ、ごめんなさい💦

    直接金額問い合わせ、納入と書いてたのでダメだと思って、
    世の中厳しいなあと思ってましたが

    今一応私のところの資料見直してみたら
    同一世帯の多子軽減で
    保育園に認可認可外特にくくりなく書いてたので大丈夫かもです😂💦

    ずっと勘違いしてました。すいません😭💦

    • 8月24日
  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ

    そうなんですね!!
    認可認可外括りがないとたすかるのですが…聞いてみます!!
    ありがとうございました😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰ですよ

私の市の場合ですが
①可能でした。ただ空きがないと駄目で毎月自分で確認しなきゃでした。

②認可外保育園は全額一旦払って市から後で補助金がでます!

  • パンパカパンツ

    パンパカパンツ


    やはり市によって違う…市役所へ…という事ですね😊
    ありがとうございました🤗

    • 8月24日