※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の寝かしつけ時間について相談です。15時以降の昼寝をさせず、夜は19時~20時に寝かしつけ。夜泣きもなく、6時~8時までぐっすり寝ています。他の方のルーティンを知りたいです。

皆さん大体子供を何時に寝かしつけてますか?

娘は保育所など行かせておらず、
家で生活リズムを整えてあげないとと思い、
基本的に15時以降の昼寝をさせていません。

早いときでは18時半頃眠りにつく日もあります
ほとんどは19時~20時の間には寝かしつけます
(有難いことにほとんど勝手に寝てくれます🙏🏼)

朝寝や昼寝はするのですが、どうしても15時以降に
眠そうにしてる時は頑張って気を逸らして起こすように
しているのですが、旦那や母に
眠たいのに寝させないのは可哀想だから15時以降でも
寝させてあげて、少しくらい夜更かししてもいいんじゃない?
と言われました💦

娘は夜寝るの早いのですが夜泣きもないため
早くて6時、遅くて8時くらいからまではぐっすり寝ているのですが
何か問題はありますか?😭

皆さんがだいたいどのようなルーティンなのか教えて頂きたいです💦

コメント

ぽん

うちも同じですよ〜!基本的に15時以降はお昼寝しないです

出かけてて遅くなっちゃったとかで夕方寝落ちしたら1時間くらいで起こしますが、できるだけ寝かさない様にします

夜更かししたらいいじゃない?はおかしいですよね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいしほっとしました😭❣️
    ほんと、寝かせるのは私なのにと思いつつ私が厳しすぎるのかなと思ったり悩んでたので良かったです🥺💗

• 8月24日
しょりー

何も問題ないと思います☺️

うちも自宅保育で、ずっと寝かしつけは遅くても20時半には布団に入るようにしています!
朝寝は1歳過ぎからしてないですが、お昼寝も絶対に14時半までに起こしてます🤔

生活リズム崩れるの嫌だし途中で夜中まで寝ないの確定なので、きいさんと同じで15時に眠そうだったとしたら不機嫌でも頑張って起こします😅
旦那様やお母様が夜中寝るまで絶対付き添いしてくれるなら勝手にやって☺️って思いますがそうじゃないなら大変なの目に見えてるのでいやです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    良かったです😭😭 周りの友達も寝かせるの遅いので私だけ厳しすぎるのかなって不安になってました😨
    生活リズム崩れるの嫌ですよね、、いつかは寝てくれない日が来るのかもしれませんが今寝てくれるうちはリズム整えてあげたいです💦💗
    ほんと、旦那達が寝かせるならいいけどって感じですよね、、😨

• 8月24日
たまご🐣

なーんにも問題ないと思います😳💖 私も長男がそれくらいの時は18時半にはお布団行ってました☺️19時には寝てました。今は幼稚園へ行っているので19時にお布団19時過ぎに寝てます。次男もいるので一緒にその時間に寝てます☺️夜に成長ホルモンが出ると聞いたことがあり私は夜は早めに寝て欲しい!と思いめっちゃ早いです😳お昼寝も14時までには起こしてました🤤
眠そうにしているのがきっとかわいそうに見えちゃうんですよね🤤気持ちは分からなくもないですが..でも親としては夜ガッツリ寝て欲しいし夜更かしなんてしてほしくないですよね😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    同じ方がいて安心しました😭💗
    幼稚園に行きだしたらもう少し遅くなるかもしれませんが疲れて帰ってくるのですぐ寝てくれそうですね❣️🥺
    寝ている間に成長しますもんね!!🥺 夜はガッツリ寝てくれないと休める時間がないので… 助かります🙏💗💗

• 8月24日