※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうり(Dオタでアニオタ)
子育て・グッズ

娘が初めての場所や遊びが苦手で、新しいことに取り組もうとしない様子について、性格や障害について不安を感じています。

これって性格でしょうか?


娘は初めてのところや遊びが苦手です。

初めて行く公園も私の近くで歩いて
しばらくしたら1人でも遊べます。

ドラキッズに通ってますが
初めてやる運動
マットの山越え ボールを転がす
などをやろうとしません。

じっと見つめているだけです。
やらせてみようと一緒に近くに行って
触らせようとすると嫌がります。

先生やお友達のお母さんは慎重な性格だね
と言ってくれますが
何か障害とかあるのかな?と不安になってしまいます。

コメント

deleted user

性格だと思います💦
娘も同じです。初めての場所、人の前だと固まってしまい全く動こうとしません😅

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    同じような方がいて安心しました!
    友人の子どもやクラスメイトの子は活発で率先して遊ぶのでうちの子おかしいのかと思いました😭

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の周りの子も自分からどんどん歩いて色々な物触りに行ったり興味津々です💧
    家ではおしゃべりだし活発ですが外に出ると真顔で固まってしまうので近所のママさんは娘が笑ってるとこや話してるとこ聞いたことないと思います😂
    しっかり場所や場面を見分けられてるんだなーとポジティブに考えるようにしてます🤣

    • 8月24日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    確かにそうですよね!!!
    違いがはっきり分かるんだから賢いとポジティブに捉えます!
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
なの

人見知りや場所見知りしてるだけだと思います☺️
娘もそうですが、じーっと観察して頭でイメージ出来たら実行にうつせるので
お家で似たような動きを練習してみるといいと思います😊
成長とともに場に慣れるまでの時間は短くなっていきますよ😆

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    観察してイメージしてるのですね!
    なかなか子供も頭いいですね✨
    家でならできるのに外だとやらないので心配でした…。
    娘の性格だと思って見守っていきます!

    • 8月24日
ゆか

性格だと思います😊
娘も慎重なタイプで、まずは見て観察して納得がいってから動くタイプです🌟

娘さんも運動神経良くないですか?しっかり見てから実践するせいか、習得するのが早いです🌟考えてから動くタイプなんですかね🤔
子供ってなんでも興味もってやりたい!ってなると思ってたので、私も心配でした😅じっと見てるときは無表情だったりするので余計に…

2歳半くらいから観察する時間が短くなってきて、すぐに参加するようになってきました😊
幼稚園のプレで、初めての体操でも人一倍張り切ってやってますよ~
観察してる時間は、私も隣で「ボールコロコロすると壁に当たって戻ってくるんだね!すごいね~楽しそう~ママもやりたいな~」と話しかけたりしてました🌟

  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

    ゆうり(Dオタでアニオタ)

    同じような感じなのですね!!

    確かに運動神経いいのか登るのも降りるのもなんでもできます!
    ほんとただ見てるだけなので大丈夫?って思ってました😭

    イメージトレーニングも短い時間でできるようになるのですね!!!
    一緒にやってみてイメージしやすくしてあげます✨

    • 8月24日