※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

新型コロナワクチン接種後の便利グッズや対策について教えてください。

お子さんがおられて、新型コロナワクチンの接種を終えた方、いろいろ教えて下さい!!

9月にモデルナワクチン1回目を接種予定です。

毎年インフルエンザワクチンでも1週間ほど腕が腫れる体質で、いろいろ不安に思っています。

4歳の息子がおり、幼稚園は2年制で来年からなので昼間は私と2人きりです。
旦那とは接種日を4〜5日ずらしていますが、料理も目玉焼きすら出来ません。

ネットで色々調べて、腕の腫れは筋肉痛と同じでアミノバイタルが効くなど、デマかもしれませんがとりあえず買ってみたり…

食べ物、飲み物は私の分も子供の分も日持ちするもの、インスタントやレトルトなど、しっかり買っておこうと思っています。

あと寒気があるから春秋向けの部屋着や寝具も出しておいた方がいいという情報も見かけました!

ワクチン接種を終えた皆様

自分のため、子供のために何があれば便利でしたか?
どんな些細なことでも構いません。
個人差もあると思いますが、アレ良かったよ!コレは必要なかったなど教えてください!!

よろしくお願いします!

コメント

ぴ

ロキソニンですね!
ロキソニンで体の痛み、熱を下げている間は動けました!
その間に子供の食事、入浴、歯磨きなど最低限のお世話を済ませました。
ただ数時間すると効果が切れるので子供にはテレビや動画で大人しくしてもらってました💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます!

やっぱり熱にはロキソニンですね😅
    こんな時くらいテレビなどに頼ってもいいですよね💦
    私も子供の食事やお風呂など少し前に薬を飲むようにします💊

• 8月24日
ぽん

私はモデルナの方を打ち、翌日から翌々日にかけて発熱しました💦
38度は出ることを覚悟して、ポカリとアイス、冷えピタ、カロナールを準備したら活躍しました!
あと、悪寒かなり出ます!昼間の2階で休んでましたが、寒くてエアコン切っていたら様子を見に来た夫に「熱中症なるよ!」と怒られました😅
空調の効いた部屋でタオルケットをプラスしたり、厚手の布団にかえたりできるようにしとくといいと思います!
子どもは旦那に1日みてもらいました👨

• まおにゃん

まおにゃん

やっぱり悪寒もあるんですね😫
    2回目打つのは10月なので、毛布用意しておきます(笑)

• 8月24日
猫LOVE

モデルナ打ちました😆

1回目は旦那も私も全く何もなくて余裕でしたが、2回目は旦那が39度の熱を三日間

私は頭痛と倦怠感が5日〜6日続きました😂

とにかくEVEやロキソニンの薬と、ウィンダーゼリーとポカリスエットは必須でしたね😆

旦那は冷えピタも使ってました😆

• まおにゃん

まおにゃん

旦那様の高熱も大変ですけど、頭痛と倦怠感の期間、長いですね😭

解熱剤としてはロキソニンが1番効き目があるイメージですが、EVEでも下がりましたか?💊
    EVEとカロナールならあるのですが、ロキソニンは買わないといけなくて…

• 8月24日
  • 猫LOVE

猫LOVE

旦那はEVEしか飲んでないですが39度が38度に下がって1日過ぎたら37度に下がるって感じでしたね😅

私は生理痛で普段からロキソニン飲んでたので、副反応の頭痛の時はロキソニン飲みました😆

• 8月24日
  • まおにゃん

まおにゃん

詳しくありがとうございます😊
    カロナールは効き目が弱いので、下がらない場合は時間をあけてEVEも飲んでみます🌟

• 8月24日
いちか

タイレノール、
カロナール、
ロキソニン、
バファリンルナJ、
バファリンプレミアム、

市販薬でしたら↑これらの成分が効果があるらしいです。

6月に70歳代の両親がワクチン接種して一回目も二回目も発熱したので
保健所や薬局の薬剤師さんに聞きまくりました。
タイレノール、
バファリンルナJ、
カロナールは、
どこの薬局も売り切れていました。
現在は、解りません。

他に皆さんが言うように、
アイスノン、湿布、冷えピタ、ポカリ、栄養ドリンク、
ビタミンCの錠剤などなどを用意しました。
発熱でビタミンが奪われるらしい、解熱後に飲むと回復するらしいです。(薬剤師さんからの情報)

• まおにゃん

まおにゃん

細かい情報、感謝します🙇‍♀️

70代の方でも発熱したんですね…

普段からビタミン剤は飲んでいますが、発熱後にも追加で飲んでみます!

• 8月24日
kuku

私ファイザー、夫モデルナで共に2回接種終わってます!

2人とも腕が痛いくらいしか副反応が出ずだったのですが、

看護師さん曰く
「接種前後はお水たくさん飲んで!余計な成分(もう少しきちんとした言い回しでしたが😂)が、早くからだから抜けるから!」と言われたので、お茶をいつもより多めに飲んでました!

そのおかげなのか、
発熱も倦怠感も頭痛もなかったです!

本当か嘘かは分からないですが、ご参考までに😂🙏✨

• まおにゃん

まおにゃん

お2人とも副反応が軽くて良かったですね👏
    しかも予防方法が凄く簡単!
    それを信じて、水分多めにとるようにします🌟

• 8月25日