※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんのミルク量について不安。ネット情報との違いや、吐き戻しが心配。大丈夫かどうか気になる。

ミルクの量


ネットで調べると1ヶ月〜2ヶ月の赤ちゃんは一回120〜160mlのミルクを飲ませてと出てきますが、現在1ヶ月半の息子は大体90〜120mlを7〜8回飲みます。

120作って全部飲める時は稀でいつも30くらい残してしまいます。しかも60しか飲まずに寝てしまう時もあり、吐き戻しも多いのでこの量でいいのか不安です。

寝てしまっても起こして続きを飲ませると吐く率が高いです💦

出生体重が大きくで、病院ではよく飲むねと他の子より回数多く貰っていた息子ですが、今こんなに飲まなくて大丈夫?と思ってます。


ネット情報は気にしなくてもいいですかね?

コメント

ママリ

体重の増えがじゅうぶんなら気にする必要はないとおもいます。
増えてないなら増やす方法を考えた方がいいかなとおもいます。

ママリ

私も同じこと不安で、助産院の助産師さんに聞いたことがありました!

結論としては、体重が順調に増えているのであれば、全く気にしなくて良いそうです!

私達大人が一人一人食欲に差があるように、赤ちゃんにも個性があって、一回にまとまって飲んで次まで4〜5時間空く子、1回の量は少ないけど回数で稼いでいる子、早飲みの子、ゆっくり時間をかけて飲む子などなど…😊❣️

それに、「生後◯ヶ月の授乳量」とありますが、その子の身体の大きさによって必要な授乳量が違うので、例えば同じ1ヶ月でもまだ3kg台の小さめの子と、大きめで6kg近い子では、根本的に胃の大きさや必要量が違いますよね!

ただ、体重の増えが悪くて検診等で先生に指摘を受けていたりする時にはちゃんと解決法を考えた方が良いので、量よりも体重に気を向けてねって言われました💡

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、体重の増えは順調ですか??😄

deleted user

ネットや缶に記載されてるものはあくまでも目安なのでみんながみんなそうしなきゃ!というものではないので大丈夫ですよ😌👌🏻3人目6ヶ月半ですが120〜140mlしか飲めないです!その子それぞれ違うので我が子をみて我が子に合った量あげてください!💡

🧸

もうすぐ2ヶ月になりますが
いつも100~110を6回です😂
一応140作りますが完飲するのはほんとたまーにです😂

うちも50~70位で寝落ちする事も度々ですが、また腹減ったら起きるだろ😌と思ってゲップさせてそのまま寝かせます(笑)その時はミルク回数が7~8回です。

体重増えてるし全く飲まない訳じゃないからいいかな?と。

体重増えてるなら大丈夫だと思いますが、
体重が増えない、日に日に飲まなくなっていってる、おしっこがでない、マーライオンの様に吐くとかあれば病院に相談した方がいいと思います!