※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama(☺︎
妊娠・出産

車にマタニティのマグネットを貼る必要性について相談したいです。

車に貼るマタニティのマグネット(写真のようなもの)、皆さんはつけますか??🙇‍♀️

1人目妊娠中の際、9週目に車同士の接触事故を起こしたことがあり、軽い事故だったので搬送されたりなどはなかったのですが、一歩間違って大きな事故になっていたらと思うとゾッとしました。

もし私が事故を起こして気を失っていた時、お腹の出ていない妊娠初期でもすぐに妊婦だと気づいてもらうために車自体にマークを貼った方がいいと夫と話して以降、妊娠中は付けることにしました。
そして、駐車場でも妊婦さんが停められるところに周りの目を気にせず駐車できるよう、マークは常に貼ってあります。

ですが実母に、マークを貼らなくてもバックを見ればマタニティマークがあるのが分かるし、妊婦さん等の専用駐車場に停めても変な目で見る人はいないだろうからつけなくてもいいんじゃないかと言われ、私の心配のしすぎなのかな…と思えてきて。

考えてみれば、今までにマタニティマークをつけた車を見かけたのは一回のみで、つけている方ってほぼ見かけませんよね💦

皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。

コメント

ママリ

マタニティもベビーも、
in car付けてるから何?って思ってしまう冷たい人間です…😭笑

車には付けずに
普通に歩く時や買い物の時だけ、
カバンにつけるタイプはつけたことありますが💦

• mama(☺︎

mama(☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そう思う方もいますよね!!

カバンにつけるタイプはやっぱり一般的ですよね😆✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーインカーは
    もし事故が起きた時に
    母が意識ない場合など
    子供がいることに気づかなくて
    救助されないことがあるので、
    子供が乗っているから助けてください
    というメッセージのためにつけるんですよ😭
    横からすみません😭

• 8月24日
こむぎ

私はつけてないです😂
カバンにマタニティーマークつけて母子手帳は持ち歩くようにしてます!

車に貼るマタニティーマークだけで優先駐車場に止めてる方は見たことないです😣
地域によって違うと思いますが私のところは妊娠7ヶ月から産後1年まで優先駐車場に停められる許可証が貰えるので申請して許可証を提示して停めてます🚘

• mama(☺︎

mama(☺︎

私の地域も、妊婦等専用駐車場は7ヶ月以降の妊婦さんも許可証があれば停められるようです。
    なので7ヶ月入ったら申請しよう考えてます!☺️💭
    1人目の時はそういった許可証を市で行っていなかったので、マタニティマークを貼るのがベストかなと思っていたのですが、今年度から市で始まったようで、少し安心しました😌

• 8月24日
ママリ

車に貼ってると、車に傷つけられてたとか聞きます🥲
でも事故った時に気づいてほしいので、車内の運転席の近くとかに貼ろうかなーと思ってます😌

• mama(☺︎

mama(☺︎

なんと😳
    そんな事があったりするのですか😳

やはりそうですよね😢
    同じ方がいてホッとしました😭
    万が一事故った時に、バックのマタニティマークを事故の相手か誰かが見て通報してくれるかって考えるとほぼ無さそうに思えて😭

赤ちゃん守れるのは自分だけだと思うと、心配しすぎでもいいかな…なんて思っちゃって😢

• 8月24日
🍎🍒

同じ方がいらっしゃいますが、
私もマタニティやキッズベビーマークって何の意味が…???
って思います😅

キッズマークもマタニティも車に付けた事ないです。

ご主人のおっしゃる事が目的なら母子手帳やカバンにマークがあれば判断できるよな〜と🤔

個人の自由なのでもちろん付けていてもいいと思いますけど🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません😭

ベビーインカは
    もし事故が起きた時に
    母が意識がない場合など
    子供がいることに気づかなくて
    救助されないことがあるので
    子供が乗っているから助けてください
    というメッセージのためにつけるものです!

• 8月24日

私もお母様と同じ意見で母子手帳持ち歩くだろうしいいかなぁと思います🤔
駐車場もそもそも、優先の場所は基本使わないです。
逆につけたことで嫌がらせされたりする方が嫌なので…

ベビーインカーはなんとなく赤ちゃんいるから安全運転、スピード出さないよ!って意味だと思ってます💡
なので、マタニティ貼ってる理由が私わからなくて…
今回読んであ、そう言う意味で貼ってるんだ〜!って思いました💦

はじめてのママリ🔰

ベビーインカーなどのステッカーは、事故した時などに子供が中にいるよって事を周りに知らせるために貼るんですよね😌✨だから、貼ってるから何か意味があるかと言ったらあまりないですが、いざという時に役立つとテレビでやってました。

もな👠

逆に今はコロナでみんなストレス溜まってて、なにしでかすかわからない輩が大勢いるので妊婦です!!って主張するの怖いです💦

mama(☺︎

皆さん、こんな質問に回答して下さりありがとうございます😭
やはり、付けてないよ〜って方が多くてその理由も様々でとても参考になりました🙇‍♀️
お腹がある程度出て分かるまでは貼っておこうと思います🙇‍♀️

本当にありがとうございました😭