※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
家族・旦那

皆さんが子供の頃やっていた習い事は何ですか⁇💡またやっていて良かった…

皆さんが子供の頃
やっていた習い事は何ですか⁇💡
またやっていて良かった習い事があれば
教えてください★


私は幼少期、色々な習い事をさせて貰い
大人になってからも役に立った!って物は
ほんとに少ししかありません…
ですが、やって後悔した習い事はなかったので
両親には本当に感謝しています★

自分の子供にも私と同様
自分からやりたい!と言った習い事は
させてあげたいと考えています☺️

▶︎書道 週2
▶︎陸上 週2
▶︎バレーボール 週3
▶︎茶道 週1
▶︎塾 2つ試験前以外は週一づつ
▶︎着付け教室 2週間に1回

コメント

miii

スイミング、ピアノ、ダンス、くもん、塾
スイミングが1番役に立っています☺️

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊

    ダンスしている友達は皆んな可愛い子が多かった印象です❤️
    夏限定のプールの授業で
    上手に泳いでいる子がいると、いつもカッコいいなぁ😍って思っていました✨

    • 8月24日
ママリ

珠算8年やってました!
ほかは何もやってません!
計算すごい得意で便利なので、
子供にも教えようと思ってます🥰

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊

    仕事をしていて計算がはやい人ってカッコいいですよね✨
    私も一度だけ体験入学しましたが、時間が合わずに辞めちゃいました😥
    もし習ってたら…って思う事が大人になってからもあるので、やっぱり意味のある習い事なんだろうなぁって思います☺️❣️

    • 8月24日
しわき

水泳、ピアノ、学研→公文→塾、硬筆ですかね⭐

硬筆は、幼稚園から高校まで続けてましたが本当にやっていてよかったです!急いでいてもきれいな字が書ける😂のと、皆に字が褒められるので嬉しいです⭐

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊

    わかります‼︎私の通っていたところは毛筆も硬筆もあったので✨
    ちなみに私の早書きは達筆すぎて読めないと言われます🤣
    だから早くても綺麗に書けるしわきさんが素敵です✨

    中学生の時、運動会のスローガンを大きな紙に書く役が回ってくるのだけはちょっと嫌でした😭笑

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

スイミング、ピアノ、フルート、バレエ、塾
通わせてもらってました☺️👏

ピアノは3歳くらいからやっていたおかげか絶対音感が身に付いて良かったです!♩
スイミングも体力ついたし、バレエは体が柔らかくなったし(今はもうカチコチですが…)全部やってよかったかなーと思ってます🎖

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊
    フルートですか‼︎🥺
    バレエですか‼︎🩰
    もう可愛い女の子決定ですね❣️

    ピアノ羨ましいです…
    母や姉の影響で趣味程度でやっていたので、楽譜を見て弾くことはできるんですが絶対音感は無いです🤣

    私の希望は息子にピアノをさせたいです…🎹

    • 8月24日
はじめてのママリ

フィギュアスケート、ソフトボール、習字、合唱、塾、ピアノなどやっていましだが、役に立ってるものはないかもしれません😂でも当時はすごく楽しかったので子どもがやりたいことはやらせてあげたいです✨

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊

    フィギュアスケート⛸❄️
    私の周りにやっている子がいないので、変わった(←良い意味で)習い事に感じちゃいました✨
    実際もテレビで見るような可愛らしい衣装を着て演技されるんですか⁇👗

    • 8月24日
ママリ🔰

5歳からピアノ
9歳からカンフー
中学から塾
を習っていました!

私はピアノは長く続けていて、それが唯一の自信にもなり保育士になろうと思うきっかけにもなりました。

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊
    カンフー…言われてもピンとこないです😭💡
    どう言った事をされるんですか⁇
    良ければ教えてください🥺

    幼少期の習い事を仕事で活かせるって本当に素敵ですね✨

    • 8月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    カンフーは、子ども太極拳とも言います。
    説明は難しいのですが、空手の型を音楽に合わせてするような感じです🤣

    嫌々習う時もありましたが、今となっては習い事が活かせることができてよかったです🥺

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    カッコいい😍
    ママリさんの周りにはカンフー習っておられる方多かったですか⁇💡
    今までで一度も聞いたことがなかったのですごく興味深いです☺️

    ご両親からしても、とっても嬉しい事ですよね😊

    高校生の時に〜の仕事につきたいからと言って資格をとるために、いくつか講座とか通わせてもらっていましたが、資格をとっても全く違う職種に就いた挙句、今は専業主婦なのできっと両親もガッカリしていると思います😂
    高校は私立で学費は高く、その上講座に通うとなれば教材費もかかっていたので😅

    • 8月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    仲良かった友達がカンフーを習っていて、発表会など見る機会もあり「やりたい!」と思って習い始めました。
    同じ小学校に3人くらいしかいませんでしたよ!
    地元で習っていたので近くの小学校の子もいて、仲良くなりました☺️
    カンフーの教室は、全員で13人くらいですかね🤔

    仕事のために!と思って資格などとっても、その時の自分のやりたいことって違ったりしますもんね😭
    我が子のことにもなると難しいですね〜…
    でも、やらないよりやった方が経験値も上がるしいいかもですね👌💕

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    おーーーやっぱり少ないんですね✨
    カンフー習ってるよ!ってだけでその方にすごく興味が湧いてしまいます‼︎

    ありがちな資格をとりまくって結局…って感じだったので、子供の将来の夢とかは私ももっと真剣に考えてあげよう!と思いました😊

    確かにそうですよね✨
    活かせなくても色々と知れて楽しかったので良かったかも知れません★
    ちなみに今は夫が仕事で必要な運行管理者の資格勉強を手伝っていたら覚えてしまったので受ける予定です🤣

    • 8月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    周りにいないぶん、人と比べることもなくストレスなくできたのでよかったです🤣

    ご主人さんと今から資格とられるんですね!
    すごい!素敵ですね👏✨

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    確かにそうなのかも知れないですね🤔💡
    私は競いすぎて何においても競争心が芽生えてしまって🤣

    職場から取るように言われたようで…危険物取扱者の資格とか色々と取ってきてます😇
    すみません、話が脱線してしまって💦

    色々と教えてもらえて楽しかったです♩
    ありがとうございました😊❣️

    • 8月24日
lilymom(23)

そろばん(珠算暗算読み上げフラッシュ)
書き方(毛筆硬筆ペン)
クラシックバレエ
バドミントン

そろばん、書き方はすごい役に立ってます🙆🏻‍♀️
数字に強くなれたので計算早くできてありがたいです(笑)
書き方はやっぱり字が綺麗にかけるので、最近だと香典袋とか良かったなぁ、、と笑

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊
    バレエとクラッシックバレエって何か違いはあるんですか⁇🩰💡
    バレエを習っていた子が周りにいなかったので、全くわかりません😅
    良ければ教えてください☺️

    それ思います‼︎
    最近ではご祝儀袋とか上棟式の時とかめちゃくちゃ役立ちました🖌

    • 8月24日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    たぶん、同じでは無いかと…思います笑
    バレエしてましたって言ったらバレー?と言われるのでクラシックバレエって言ってるって感じなので🤣

    ですよねっ!!!
    旦那も字は綺麗なんですけど癖があるというか、笑
    やっぱり字が綺麗な子になって欲しいですね、笑

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔

    そうなんですね💡
    確かに確かに🤣
    私も学生の時に友達の友達とかも一緒に遊ぶ時に、『習い事なにしてるだ?』
    『バレーしてるよ』
    『え、あのくるくる回るほうの!?』『ちがう、ボールの方』『あー、バレーボールね』って明らかにガッカリしただろ!って事ありました🤣

    バレエ習ってる方って
    私の勝手な印象、
    姿勢が良い、首が長い、可愛いです🩰

    そうですよね!
    私も夫も性別関係なく、子供には書道して欲しいと願っています…あとピアノも🎹

    • 8月24日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    私は逆パターンでしたね(笑)
    回るほうなわけ、みたいな🤣

    わーそんないい印象もってくれてるんですね🥺♥️
    全く真逆です🙂💭💭💭

    わかります!ピアノ!
    私はエレクトーンも一緒にさせたいですね🥺♥️

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    なんか勝手に期待してガッカリするの辞めてほしいですよね😇🔪笑笑

    真逆なんですか‼︎🤣笑笑
    面白すぎる笑笑

    ですよね‼︎エレクトーンって名前の響きが好きなのでちょっと興味があります✨
    私が趣味でドラムをしていて夫がギターをしているので、愉快な音楽隊ができそう🎼笑

    子供が何するのかなぁ〜って考えると楽しいですよね🥺止まらん‼︎

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

書道週1、そろばん週2、茶道週1、華道週1、三味線週1、児童館の合唱クラブ(日曜)なわとびに通ってました。
全てが一気に被ってたわけじゃないし短期間で辞めたのもあるけど、被ってたので小学生の時はほぼ毎日習い事行ってる様な時もありました😂
後記憶無いけど絵各教室も通ってたみたいです。

あまり楽しく無かったのがくもん、やってる意味を感じなかったのがそろばん(私には身に付かなかった)早く辞めた記憶があるのがそろばんと三味線、1番続いたし楽しかったのが華道と茶道です。
大事なのは子供が興味あって楽しさややりがいを見出せるかどうかだと思います。
書道通ってたからって字が綺麗なわけじゃないし、私も今の役には立ってないけどやって良かったと思ってて、楽しかったな続けたなーって記憶は残ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、小学校低学年の時に水泳もやってました😂
    母親が断れない性格かつ付き合いが多い人で、全部知り合いの人が先生だったりして習い事増えていきました。
    今となっては、お金かかるので何でもやらせてみてくれて辞めたいって言ったら辞める事ができていい親では無かったかったけどそれだけは感謝します。

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    教えて頂きありがとうございます😊

    そうなんですね💡
    なかなか自分からやりたい!って始めた物じゃ無いと続かないですよね💦
    私は書道は4歳から、塾は中1から、それ以外は小1や小2〜始めて陸上やバレーや塾以外は結婚するまで続けていました♩

    私も塾は合わずに2箇所ほど変えました😅笑

    でも本当に両親には感謝する事ばかりですよね😭
    当たり前かのように通わせてもらっていたので💦

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分からやりたいってのも大事だけど、きっかけよりもしばらく通ってみてそこに楽しさ見出せるかかなと私は思いました😌

    私は全部自分からどうってよりは親からやる?って言われてじゃ、やろうかなって程度でした。笑
    やるからにはしっかり頑張りなさいみたいな圧力も無かったです。
    辞める時も始める時も強制じゃなかったのが良かったです。

    なので楽しくない物は辞めましたし好きな事は何年も続きました。
    茶道と華道が長かったのですが圧倒的に先生の人柄や教え方が良かったです☺️

    • 8月24日
ままり

ピアノ、エレクトーン、英語、書道、卓球、塾、スイミングなどです!
正直小さい頃から何でも人よりできて大学も良いところに行きましたが、私自身器用貧乏だなあと思います😅
夫は趣味や仕事にも一途で尊敬しているので、子どもには何か一つでもいいから好きなことを突き詰めて欲しいなと思います☺️

ただ何でもやりたいことをやらせてくれた両親にはとても感謝しています🥰

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    エレクトーンって響き好きです☺️❣️
    そうなんですね…それは勿体ない😭
    でもやっぱり出来ることが多いと自分にも自信が持てて、精神面でもいいですよね✊
    私はスポーツなら誰にも負けない、勉強は英語と理科以外なら誰にも負けないって感じでした🤣

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ピアノ、スイミング、日本画、英語、塾 です!

やってよかったと思うのはピアノです✨
英語と熟は全然真面目にやらなくて、家庭教師の方が勉強しただろうなと大人になってから思いました😅

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    日本画って…なんですか!!!🤔
    初めて聞きました✨
    絵描きさん⁇みたいな⁇

    たしかに…私も塾だけは両親に決められて入ったものだったので、ほんとうに嫌でした😂
    私の兄は大学在学中に家庭教師していて、有名高校にたくさん進学させていたら時給?一コマ4000円とか4500円って言っていました🥺

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    粉の絵の具を溶いて描く昔ながらの絵みたいなやつです🎨
    母が習ってて一緒に行かせてもらってました。
    今は全然やってないけど楽しかったです✨

    わーーお兄さんみたいな人に教わりたかったです😂
    私が人が見てくれてるとやる気が出るタイプで、旦那は1人で黙々とやるタイプなので子供はどっちなのか気になっています(笑)

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    えーーーすごい🎨お母様もされていたんですね✨
    絵心なさすぎて友人と絵しりとりするといつも私のところで止まっていました🤣

    家庭教師って当たり外れありますよね😂
    私は一人で黙々タイプです🖋
    本当に子供の将来って楽しみで仕方ないですよね😍❣️

    • 8月24日
ままり

水泳、ピアノ、陸上、英語、塾
に行っていましたが
これからは英語は出来ないと
将来困るだろうなあと思います♡
高校で英語を教えていますが
これからは英語が使えて当たり前だろうし
プラス第二外国語を習得して
いかないと行けなくなると思うので
子供達は大変だなーと思います😭

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    英語ーーー私がこの世で最も苦手とする分野ですね😱💔
    簡単なリスニングなら可能ですが、とにかく書くのが出来なかったです🤣
    英語の先生ってどんな頭してるのかなぁ〜って授業中よく考えていました🤔
    英語できる方、本当にカッコイイです✨

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ピアノ
エレクトーン
そろばん
塾に通ってました😊
ずっとしてよかったのは音楽ですかね😗
小さい時に音感・リズム感をつけてるのはよかったです😉

息子には体操やダンスをさせたいと思ってます🙂

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    エレクトーンって響き好きです☺️❣️
    体育でダンスの発表とかがあったので、あれは本当に恥ずかしかったです🤣🤣
    身体が柔らかいので自分なりに柔らかさをアピールしてフリを考えたんですが、下で見てた友達たちに
    『〇〇(←私の名前)動き怖いって』ってめっちゃ笑われた覚えしかなくて😂笑

    ダンス踊れる子ってカッコいいですよね✨

    • 8月24日
Yu-mama

ピアノ
スイミング
書道(硬筆、毛筆)
そろばん
体操教室

私は、ほんとんど身につかず月謝の無駄遣いさせてしまったので親に感謝です。
スイミングは持病のため
書道は、かろうじて身についてますがあとは全くです😥

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    そうなんですね🤔💡
    それでも続けるって力は身についたのでは…⁇✨
    今って仕事でもなんでもすぐに辞めちゃう子が多いから、いくつもの習い事を辞めずに続けていたならそれだけで立派な気がします☺️

    • 8月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身
書道、バスケ、テニス、バレーボール、そろばん、塾でした!


子供にもやりたいと言ったものはやらせてるので、長男5つ、長女2つ、次女1つさせてます!

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    すごい✨スポーツマンですね♩
    やっぱり子供のやりたい!って事はやらせてあげたいですよね😍
    夫には内緒で習い事に向けての貯金始めてるんです🤫💰

    ちなみに次女ちゃんは何をされているんですか⁇
    差し支えなければ教えてください☺️

    • 8月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは主人が習い事にかなり前向きで笑
    多分本人より張り切ってます笑




    次女ははベビースイミングやってます🤗うちは3人とも喘息持ちなので6ヶ月からスイミング始めました🙌


    多分1番低月齢から始められる習い事なんじゃないかと思います😊

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    やっぱりパパは子供の習い事に力が入っちゃう物なんでしょうか…🤣❣️
    私も夫もスポーツマンだったので、家を建てた時に裏庭で自主練ができるように110坪ちょい買っちゃいました😂
    逆に何も興味を持ってくれないお父さんは私嫌です😇笑

    スイミングなんですね☺️
    そういった治療目的もあるんですね💡
    すごく変な質問なんですが…プール用の水着ってそんなちっちゃいうちから売ってるんですか⁇💡
    息子が着ている姿を想像したら可愛すぎて…欲しいです😂

    • 8月24日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    うちは実家の地下室がトレーニングルームです😂😂



    水着ありますよー🥺めちゃくちゃ可愛いです🥺🥺💓

    • 8月24日
  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    さすがです✨ぴーださんのご実家にはある気がしていました🤣✨笑
    夫の趣味なんですが新居に14帖で小さめですが筋トレルームを作りました🏋️‍♂️笑
    皆んな何目指してるん…🤣🤣🤣

    調べてみます🔍
    息子が可愛すぎて色んな服を着せてしまってるんです🥺
    母に人形じゃないんだから!と怒られました🤣笑

    • 8月24日
ままーり

そろばん
書道
バレーボール
ダンスでした!

ダンスが一番長かったのと、大好きでやっていたので未だに音楽が流れると踊りそうになります🌼🕺笑
家では子どもとよく踊っています😂😂

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    すごい✨ダンスできる人本当にすごいです‼︎
    私が踊ると不気味がられるので🤣🤣🤣
    お子さんと一緒に踊れるっていいですね✨
    息子も2ヶ月ごろから音楽を聴くと手足をバタバタ動かしているので、もう少し大きくなったら一緒に踊れるのかも💃♩
    可愛いらしいエピソードまでありがとうございました😊

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

ピアノ
茶道、花道
書道

です!☺️
茶道や花道が楽しかったです!職業も、芸術系の道に進みました!

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    華道憧れます✨
    私の姉が華道をしていたのでずっと憧れていました🌷
    母の日とかにいけた物を母にプレゼントしていて、やっぱり素人とはぜんぜん違うなぁ〜と感心していました💐

    芸術系の道ってまた気になる言い方ですなぁ〜🥺❣️
    良ければヒントお願いします❣️

    • 8月24日
ママリ

ピアノ
書道
バレエ
ダンス
テニス
英会話

残念ながらどれもそこそこしか出来ないまま大人になりました😂

  • 🦔 マ マ 🦔

    🦔 マ マ 🦔


    お返事ありがとうございます😊

    そして、面白いコメントもありがとうございます🤣🤣🤣

    私も2つも塾に通わせてもらっておきながら教科も理科と英語なのに、いっつも酷い点数を取っていました😇
    その二教科が授業からなくなればオール5の成績だったのに〜っていつも騒いでいました😂

    やっぱり向き不向きがあるって事ですね✊笑

    • 8月24日