※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヤカ
お金・保険

旦那がギャンブルで借金を繰り返し、変わってもらえるか悩んでいます。子供もいるため離婚は避けたいが、どうすればいいかわかりません。意見を聞きたいです。

どうしたらいいかわかりません。

もうすぐ2人目出産予定の妊婦です。

最近旦那がコソコソしてるなと思って、携帯見たらダメと思いつつ見てしまいました。(過去に何度か見た時も毎回なにか出てくる)
交際1年でデキ婚、今結婚して3年目になるのですが、
1人目妊娠中の時から何かと借金がでてきたり、それを返そうとギャンブルして負けてまた借金して繰り返しで何度も話し合いしてギャンブルしないと約束して、借金は一緒に返していくと頑張ってきてました。
4度目くらい借金してギャンブルしてって発覚した時に次したら離婚やからと言ってたのに、いつからかはわからないですが最近またお金借りてやらないとゆってたギャンブルしてました。
普段は子供の事もよくしてくれ、私の友達とも家族とも仲良くしてくれて、遊びに行ったりもあまりなく、女関係も一切なくて仲も良い方だと思います。
旦那の事は好きなのですが、お金に関してはルーズで私がよく怒るので隠してバレてを繰り返してます。
出来る事なら離婚なんてせず旦那が変わってくれたらと思いますが、何度も同じ事の繰り返しでこの先ずっと金銭面しんどい思いする様なら離婚したほうがいいのかなとも思いますが、もうすぐ2人目が産まれるし子供もパパ大好きなので子供の事考えると離婚したくないです。
でもどうしたら旦那が変わってくれるのかわからず、、
私は家計の事は主に私が管理してますが家計の状況などは旦那にも分かっててもらいたくいつもどうゆう状況か説明します。
でもそれが返って旦那の不安になるみたいでその不安から自分がお金持ってたら、と思いお金を借りるみたいです。
でもそれをもっと持っとかないとと思うみたいでギャンブルして結局負けて残るのは借金だけ。
その気持ちを理解してほしいと言われるのですが、お金借りて使わずにお金持ってるならまだしも、ギャンブルに使ってて理解する事ができなくて、、。
普段からお小遣いは毎月渡していますが、帰りに何か買い物お願いする事とかあったりするのでお小遣いだけでは不安になると、
でも結局お金持ってギャンブルするなら私からするとただギャンブルしたいが為にお金借りてるとしか思えなくて、

皆さんならどうしますか?
やっぱり離婚するか、どうしたら変わってもらえるのか、
どう許すべきなのか考えれば考える程分からなくて。

意見少し貰えたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう依存しちゃってますね。
99%くらいは治らないと思います。ギャンブルは家庭を壊します。私なら離婚します。

あづ

ギャンブル依存症の治療をしようと思った事はないんでしょうか😥
旦那さんの話してることが言い訳でなく本心なら、依存症とか精神的なものもあるかなと思います😓

私なら正直離婚を視野に入れますが、別れたくないと思う気持ちがあるなら治療も選択肢のひとつだと思います。

ムーニー

ギャンブル依存なのでしょうが、わたしは最初依存は治らないと思っていました。

わたしの1番仲のいい友だちの旦那さんの話ですが、ギャンブル依存で、結婚してからも友人の財布から勝手にお金を取ったり、一緒に行くって行っていたディズニーのチケットもお金に替えてギャンブル行ってるような人でした。
もちろん借金も何社からもしてて、実家とは縁も切られるような状況でした。

友人はクレジットは全て預かり、でも現金は全て預かるとまたどこからか借りたりしないとって思うみたいで、給料は持たせていたみたいです。
債務整理をして借金は少しずつ返して、今は子供が産まれてギャンブルはしなくなったようです。

その人がどうして辞められたかはわかりませんが、病院に行って治療するのも一つの手かなとも思います💦

あか

お金の感覚以外は、すごくいい旦那様なんでしょうね、、うちの夫もお金にはルーズで、通帳任せたことありましたが、全額使っちゃって、携帯代が払えないって、何回もそんなことがあり、それからは全部管理してます😊

一度お金のことを話すのやめてみるのはどうでしょうか?話すとしたら、借金が減っている、貯金ができてきたなど、プラスなことを言うようにしてみたらいかがでしょう?💦ギャンブルやりたいだけでなければ、やめてくれるかもしれません、、
あとお金の借り方がわたしにはわからないんですが、、お金を借りるのに必要なものを隠してみるのはどうでしょう??可能ですか?

はじめてのママリ🔰

気持ちを理解するなんてむりですよね。
もうギャンブルに依存されてますもん。
家族を苦しめてまでする借金とギャンブルは、自分では終わらせられないです。
なにもかも失う前に、旦那さんから離れたほうがいいとおもいます😭
わたしも結婚前に付き合ってた人に散々苦しめられました。
離れたら精神的にもすごく楽になりましたよ!
子供にこれからもっとお金がかかりますよ。
そのとき、お父さんの借金とギャンブルのせいでうちはお金ないの。だから好きなことさせてあげられなくてごめんね。なんて言う未来なんか想像したくないですよね😢

のーたん

とりあえず私なら旦那さんがギャンブルできる時間を作らせないような方法を一つ考えてみるかなと思います。仕事は何されてるかわかりませんが、例えば残業がある仕事で稼いでもらうとか。
後はお互いのご両親に説教してもらうとか。
ご両親交じっての話しあいをするのはイヤなことかもしれませんが、私ならここまできたら仕方ないよねって追い詰めると思います。

それでも改心しないのであれば離婚ですかね。とりあえず離婚届けには先に記入してもらっておきます。

依存なので、本人の意思でギャンブルを辞めることはできません。
心を入れ替えても、病気なので、自らの意思とは反対に行動を起こしてしまいます。制御はできません。

支える心積りならば相当の覚悟が必要です。
家事に育児、依存症の夫を抱えながら徹底的にお金の管理をしてキャッシュを持ち歩かないなどの対策が必要です。

ここで離れても、アヤカさんを責める人はいません。
依存症の人を支えるというのは、家族にとっても大きな負担があるためです。

離婚して更生プログラムに通ってもらって、何年も経ってから再婚しても良いと思います。
手続きは大変かもしれませんが、依存症をぶり返したときに抱えた借金から自分と子供を守ることはできます。

私個人としては離れてしまった方が良いんじゃないかな。と思いますが、それは私がご主人の良いところを知らないから言えることです。
繰り返しになりますが、どんな選択をしてもアヤカさんを責める人はいません。再構築と離婚、どっちを選んでも大変だとは思います。
もし実家などを頼れるようでしたら、視野にいれてくださいね。

チョコ

他にも何人か書かれている方が居ますが、ギャンブル依存症か…
もっと精神的に何かあるのかなって思いました💦

家計の状況を見て、不安になって、お金を持っておかなきゃって借金して、さらに増やさなきゃとギャンブルというループ。

言い方きついかもしれませんが、一般的な常識のある大人ならこの思考にはならないと思います…。

他に関してはよくしてくれてるようですし、一度真剣にまずはギャンブル依存症ではないか、病院へ行ってみてはどうでしょう?
許す、許さないではなくて、もしかしたら相談して何か根本にある不安などを取り除いたら上手く進むかもしれませんし✨

はじめてのママリ

ギャンブル依存症とまではいきませんがお金を簡単に借りれることを知り私も何度も助けました。借金を借金で返すから減らないしまた作られる。ケータイ代も高くやばいときて11万くらい。私の口ではきかないので私の親に喝を入れてもらい、今私の家で同居ですがお金を管理させてないし、全て私、私の親で管理しています。ケータイ代が6000円くらいになり、喝を入れてから2ヶ月とちょっとですが今のところはさすがにお金を借りてもないしなんにもないです。ただ安心は出来ません。また何かしら作ってきたり、闇金にも手を出した人だからやりかねません💦家族みんなで注意深く言いづけています💦