※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
住まい

長野県、上伊那で、設計事務所、工務店で家を建てられた方いらっしゃい…

長野県、上伊那で、設計事務所、工務店で家を建てられた方いらっしゃいますか??

坪数と建築費用、おいくらでしたでしょうか?(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

ハウスメーカーと話をしているのですが、色々選択肢があることが段々と分かってきて、こんな高い買い物をするなら、満足度の高いものにしたい!という気持ちが高まってきました(*゚▽゚*)

ママリを見ていると、設計事務所の方がコスパが良いとおっしゃっている方を見かけますが、HMよりも高級なイメージがあります。

うちは土地も購入する必要があるので、上物にはそんなにお金をかけられませんが、一生に一度なので、満足のいく家にしたいです(╹◡╹)

コメント

ハナ

まだ検討段階で建ててはいないのですが、伊那の織建という工務店で建築を検討しています!
ざっくりの間取りと金額を出してもらうところまでいきましたが、32坪で2100万円くらいでした!

まだまだこれから具体的になっていくので詳しくではなくてすみません💦

地元産無垢材&漆喰の壁は標準装備です💡
造付けで机などもつけてくださるそうで、我が家は織建さんでだいぶ方向を固めています☺
大体坪単価65〜75と聞きました!

• ナッツ

ナッツ

教えていただきありがとうございます(≧∀≦)
    織健さんなんですね(╹◡╹)名前した知りませんでしたが、HP見てみると、知っている建物がありました!
    とっても良さそうな工務店さんですね♪無垢材、漆喰、いいですよねー!やっぱり、大手HMと比べるとコスパが良さそう。。
    ハナさんは、土地はお持ちなのですか??

• 8月24日
  • ハナ

ハナ

間違えて下に返信してしまいました!

• 8月24日
ハナ

土地は、今のところ主人の実家を壊して、そこに敷地内同居するかなぁ〜どうなるかなぁ〜という感じで…😅

迷ってます。。

なーんて状況でコメントしちゃってすみません🙏

• ナッツ

ナッツ

なるほど〜🤔
    壊して建てるとなると、色々な手順がありそうですね😌
    織健さん、早速来店予約してみました❗️
    どうもありがとうございます🙇‍♀️

• 8月24日
  • ハナ

ハナ

お互いいいお家を建てたいですね☺