※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんぶさん
ココロ・悩み

4歳の娘が足の痛みで夜中から朝まで泣き続け、家族に負担をかけています。自分も疲れており、上の子に対する感情も複雑です。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

限界です。助けてください。
4歳の娘がいるのですが、毎晩毎晩寝る前、夜中から明け方まで、朝食時、昼食時、夕食時、早朝、足が痛いと喚き散らし、下の子や同居の母をおこし、私も気の休まる時間も睡眠時間もほぼ取れなくなりました。
余裕がなくなり、母も私もどんどんキツく当たってしまって自己嫌悪で苦しいです。
病院連れていったこともありますが、異常はないと言われました。
漢方貰ったので飲ませてますし、さすったりマッサージしたり温めたり冷やしたり、片っ端からストレッチして、もう手の施しようが無いです(´;ω;`)

私は持病あり、疲労感や動悸、息切れ、息苦しさ、酷くなると情緒不安定になるようになりました。
下の子が生まれたあとからどんどん上の子が嫌いになってきて、どう接したらいいかも分からなくなりました。
どうしよう。どうしようと毎日考えてますがもうどうすればいいか分かりません。泣

コメント

蕎麦

どのくらいの期間痛がっているんでしょうか?
この間漫画で同じ様な症状があり、色々な病院を受診したけど原因不明、問題なしと言われたのに改善しなくてより詳しい検査したら指定難病だったというものをみました。
ただの成長痛だといいですね。
そこまで痛がっているなら娘さんも寝不足でしょうし、もう少し詳しく検査してくれる病院に行ってもいいかもしれません😭

• こんぶさん

こんぶさん

2歳くらいの頃からはっきり喋れないなりに「あち、いたいたい」というようになって、4歳になるまで定期的に、
    今年は頻度がものすごく多くなり、毎日夜だけ、それが夜中から3時頃まで、+早朝、+朝食時……と増えました。。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか😞?ゆっくり睡眠とれないだけでイライラしてきちゃいますよね。。
娘さん、精神的なものからきてるんですかね🤔2人目に目が皆行くから寂しさからそういうアピールしているとかなんですかね…🤔

やってるかもしれませんが、例えば下のお子さんをお母様に預けて、丸一日娘さんと過ごす日を作って特別感を与えたりすれば少しは安心感得られたりして変化出ないですかね😞💦?

私も5歳1歳の姉妹を育てていて、次女が産まれてから半年くらい長女がおしっこ出ないのにトイレ何度も行ったりと様子がおかしくなったりしたことがあったので、お気持ちお察しします😭どうすればいいかわからなくなりますよね。

• こんぶさん

こんぶさん

すみません下に返信してしまいました……

• 8月24日

大学病院などで精密検査とかしてもらってますかね?💦

• こんぶさん

こんぶさん

大学病院……視野に入れてませんでした。
    私の器が狭いだけなのかとばかり思ってました……
    行ってみようかな……

• 8月24日

退会ユーザー

普通の整形外科だとレントゲン撮って骨や筋肉の動きに異常がなければ異常なし。となるのは当然です💦
    ただ、脳や神経の異常(誤作動)で足自体には問題がないのに痛む。とか、それこそ
    精神的なものかもしれません。
    ご家族はもちろんお子様もしんどいと思います😭
    その年齢で一日何回も、夜な夜な長時間『痛い』と訴えるのはちょっと異常かなと💦
    子供の体や成長過程は本当に謎な症状が多く原因不明となる事も多いのですが、とりあえず大きな病院で調べられる事は調べて考えられる原因を先生と模索するのも解決の一つになるのかなーと思います😭

• 8月24日
  • こんぶさん

こんぶさん

こんどかかりつけ医から紹介してもらって行ってみます。ありがとうございます

• 8月24日
こんぶさん

1週間に2回ほどは2人で買い物行ったりもするのですが、接し方が悪いかもしれません。長女のことが怖いです。
長女が起きると動悸がしてきて疲労で眠たくなります……
思うように娘に接するのが難しいように思うようになりました

はじめてのママリ

ムズムズ脚症候群ではないですか?
一度病院にかかってあげるのはどうでしょう?

• こんぶさん

こんぶさん

病院行ったんですけどね……
    むずむず脚症候群は精神科の方ですかね……

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神科、もしくは、神経内科と記載がありました。家族も睡眠不足になっていて困っていると伝えてくださいね。よくなることを祈ってます。

• 8月24日
  • こんぶさん

こんぶさん

ありがとうございます。

• 8月24日
きなこもち

そんなに一日中、夜中から明け方まで、まだ4歳の子が痛い痛いというのはちょっと異常な気がしますが…
病院というのは個人病院とかですか?
すぐにでも、大学病院など大きな病院に行ってMRIとか精密検査してもらった方がいいと思います。

• こんぶさん

こんぶさん

街中ではありますが田舎の救急病院として指定された病院ではあります。
    大学病院は車で1時間離れたところにならあります。
    紹介してもらって行ってみます……

• 8月24日
  • きなこもち

きなこもち

そうなんですね🤔
    その病院では、問診とかレントゲン撮るとかだけですか🤔?

うちの上の子がまだ小さい頃に、熱を出して地元の小児科や整形外科(発熱後首をあまり動かさなくなったので何かあるのかと思って)、耳鼻科など何件行ってもただの風邪ですね〜で終わり、それでもやっぱり何かおかしいと思って、大学病院に行ったら即刻入院で結局手術になったことがあったので投稿を見て心配になりました。
    華ママさんも睡眠取れない日が続いて辛く、負のループになってると思うので、どうにか原因が突き止められるように動くのが1番かなと思いました。

• 8月24日
  • こんぶさん

こんぶさん

触診だけでした。
    大学病院行ってみます……ありがとうございます。

• 8月24日
はじめてのママリ

私もムズムズ病かなと思いました
鉄分不足が原因だそうです
どこの病院の医者でも知ってるわけじゃいので
ムズムズ病 住んでいる地域名
で検索してみて下さい

足を身体より高くすればマシになることもあります💦

• こんぶさん

こんぶさん

ありがとうございます。調べてみます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

大学病院や総合病院で一度ちゃんと血液検査やMRIなどしてみてはいかがでしょうか?指定難病や小児ガンなど…私だったらそういうのを疑ってしまってすぐ大きな病院へ連れて行きます💦

大学病院で見てもらってやっぱり異常がないとの事であれば心療内科的なところに診てもらった方がいいかなぁと思います😢