※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
子育て・グッズ

10月から保育園児に預けて仕事復帰予定で、断乳を進めています。夜だけ授乳にしようか悩んでいます。最後の断乳は母乳外来や産婦人科で相談するべきでしょうか。離乳食後にミルクをあげないで大丈夫でしょうか?

10月から保育園児に預けて仕事復帰予定なので
少しづつ断乳を進めてますが終わり方?がわかりません。
今までは1日5回授乳
7月15日~ 朝、昼、夜、授乳
8月15日~ 朝、夜、授乳
そろそろ夜だけ授乳にしようかと思ってます。

◎断乳って最後(?)は
母乳外来や産婦人科などに行くものですか?

あと授乳回数を減らしてから
◎離乳食後にミルクもあげてませんが大丈夫でしょうか?
離乳食後に毎回泣くのですが
バナナやさつまいもなどを追加であげてるだけです。
(それでもまだ欲しいと言います😰)

コメント

たま★

生後11ヶ月になったばかりです。

HSR♡

1歳になるまでは離乳食とは別に2回ぐらい粉ミルクかフォローアップミルクをあげた方がいいかなーと思います(^^)
離乳食後にも粉ミルクなどをあげた方がいいと思いますよ👶
1人目の時は断乳後なにもしませんでしたが、2人目の時は母乳外来に行って搾り切ってもらいました(笑)

  • たま★

    たま★


    そうなんですね🥲
    離乳食以外となると
    朝早い時間と寝る前とかですかね🤔?

    搾り切ると痛いですか、、、?🥺

    • 8月25日
  • HSR♡

    HSR♡

    今の離乳食タイムが分かりませんが、よく本などに載ってる10時、14時、18時に離乳食なら
    朝と寝る前に授乳+離乳食後に授乳
    って感じですかね🍀
    でも保育園に行くのであれば保育園でのリズムに慣らしておく方がいいと思うので、例えばですけど私は
    7時、11時~12時、19時を離乳食タイムにして15時と寝る前に授乳タイムにしてました🙋
    15時の時はおやつもプラスして✨

    搾り切られる時はちょっと痛かったかなー?全然覚えてなくてすいません🙏💦
    ただ、母乳外来に電話した時に断乳後は張っても搾乳などせず2週間?1ヵ月?後に来てって言われた気がします!
    とりあえず言われるがままに指示に従ってました😅
    長々とすいません💦

    • 8月25日
  • たま★

    たま★


    返信下に書いてしまいました💦

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

断乳したあと最後におっぱいマッサージおいでね~!ってすすめられましたが、私は行ってないです!
2人ともおっぱい辞めた後は特になにもトラブル(?)なかったのでそのまま放置してます😂
絞りきった方がいいみたいですけどね🤗

上の方が仰ってるように、まだお腹すいてそうなのでミルクかフォローアップ足してあげたらいいかと思います!

うちも11ヶ月ですがまだまだミルクあげてます🍼

  • たま★

    たま★


    私も上の子の時は
    放置してました😂笑
    やはり絞り切った方が良いのですね!

    買ったけど結局ほぼ使わなかった
    ほほえみキューブが沢山余っているのでそれからどんどん使ってその後フォロミに変えます!

    ミルクあげるかあげないかで
    体重も結構変わってきますよね🥺

    • 8月25日
たま★

6時 授乳(少し欲しがってすぐ2度寝)
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
21時 授乳
というスケジュールです!
確かに保育園のスケジュールに合わすので朝ごはんの時間早めて朝の授乳はない方がいいですね!

詳しくありがとうございます!
また断乳してしばらくしてから
母乳外来に電話してみようと思います!
ありがとうございます😌