※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉が出ないので話しかけ方を工夫したい。早口で話すのではなく、ゆっくり向かい合って言葉を教えたい。具体的な言葉の教え方についてアドバイスをお願いします。

歳過ぎの息子、まだまだ言葉が出ないんだけど私の話しかけ方が悪い気がしてきました

お子さんの発語早めだった人、どんなふうに話してましたか?お歌たくさん歌ってましたか?

私は割と日常生活の実況や作業しながらの話しかけが多いです
絵本はめくるコトにハマってて1秒後にはページがめくられてるので読み聞かせになってないかも…

今日試しに向かい合ってアンパンマンと言ったらでゅでゅでゅと何回か真似しようと頑張ってたので他の言葉も練習してみたいと思うのですがママとかパパは完全スルーされます
オススメの覚えやすい言葉教えてください🙇🏻‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳ぐらいの時全然言葉話しませんでした😭
最近よく話すようになってきなかなー?って感じです!
本当に突然話し出します!

実物みて、何度も繰り返し教えました!
一歳過ぎたぐらいに、犬に興味持ち出したので、わんわんいたねーと言うと、わんわん言えるようになりました!
興味を示して、指差した時が、チャンスです!

最近娘が手を振っていたようで、気づかずに他のところ見てたら、突然ばいばいと言われました😂
言葉は知っていても、娘が喋る前に私が喋ってしまっていたようです...
それに気づき、少し静かに見守ってると、たっ(タッチ)も言える事に気付きました😂

根本的な性格と保育園効果ですかね〜🤔
特に気にして声掛けとか読み聞かせとかはした事ないです!

はじめてのママリ🔰

歌歌ってました!日常生活の実況してました!独り言も話してました!絵本もよく読んでました!
月齢の割に今まあまあよく話せます!
おすすめはオッケーとかイェーイ
言いやすくて楽しめて
話すことが楽しくなるようなきっかけになると思います。
言葉自体は大した言葉じゃないですが
伝わった!とか共感とかで言葉が促される気が勝手にしてます
あ、あとオノマトペ??でしたかね?
言いやすい言葉、擬音もおすすめです🧡
こんな言葉覚えて何になるーってやつが意外と表現豊かに単語が増える気がしますーのちのち。☺️

はじめてのママリ

性格がかなりあると思います。
私は意識して話しかけることもないし、なんなら日中は私はソファで1日中寝ていて、息子はずーっとひとり遊びしていますが(その点については自己嫌悪です…)、うちの息子はおしゃべりです。
私の気を引きたいらしく、しょっちゅう「(いないいない)ばぁ!」と声をかけてきます。
「ばぁ」と「まんまんまん…」は言いやすいらしくはじめはそればかり言ってました。
今は「ないない…ばぁ!」「ママー(猫の名前を呼んでいます)」「ボヨンボヨンボヨン」「モジョモジョ」、ときどき「かちゃ〜(母ちゃん)」という言葉をずーっと言ってます。
よく喋るなーと思ってみているので、男の子なのにおしゃべりなんだと思います😓
ちなみに音楽はよく聞いてる方かもしれません。流しっぱなしは脳への刺激が強いので良くないと思いあまりかけないように気をつけてますが、車に乗ったときや、朝ごはんの支度をしているときなどに私が聞きたくてかけちゃいます。ぼよよん行進曲が大好きなので、それをよく聞くからなのか「ボヨンボヨン」よく言ってるのかもしれません…😂