※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

今日義理妹に義理妹の息子のお宮参りの写真をみせてもらいました。義理…

今日義理妹に義理妹の息子のお宮参りの写真をみせてもらいました。義理母が義理妹の息子を抱っこして写真を撮っていて、私達夫婦の時は写真すら撮ってもいないし、私が抱っこしていて、うちが内孫なのに。とか思ってしまいました。考え過ぎでしょうか?

コメント

姉妹のMAMA

やっぱり内孫とか関係なく、自分の娘が産んだ孫の方が可愛いんですよね😅
私の母も、弟の嫁が産んだ孫より自分娘が産んだ孫の方が可愛いといつも言ってます🙄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーやはりそうなんですかね。ゃまこさんはどうやって割り切りますか?うちは可愛がってもらえてないなとすら、感じてしまいます。

• 8月23日
  • 姉妹のMAMA

姉妹のMAMA

ウチはまだ旦那の兄弟で子供がいるのが旦那のみなので、私が産んだ2人しか孫がいません🙄
    義妹も結婚したのでそのうち、、、とは思いますが、私はなんと思わないかなって感じですかね😅
    あまりにも目に見えて差があると、うーん、、、って思いますが💦

嫁が産んだ子供だと、義両親は孫といえども遠慮してしまうそうです。
    私の母も、私の子供は遠慮なく抱いたり遊びに連れて行くけど嫁の子供は抱くのにも許可をもらうぐらい気を遣うと言ってます😓笑

• 8月23日
ママリ

義母との関係にもよりますが、気を使ったのでは??

孫のうちでどちらが特別とか、順位はないと思いますが、義理母にとっても自分の娘が産んだ子供の方が抱っこしたい、など言いやすいのかもしれませんし、妹さんの方からお母さんに抱っこして!と頼んだのかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり気を遣われたのですかね?孫のうちで可愛さは娘の子どもの方があるとか考え過ぎですかね?自分から抱っこして欲しいとか義理母に言うべきでしょうか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

自分の娘が産んだ子供の方が可愛いというのはあるかもしれないですね。
    ただ抱っこして欲しい、というのはママから言われないとしない方も多いのではないでしょうか?

私も義母に抱っこして欲しい、写真撮りましょう!とこっちからお願いしましたよ!

• 8月23日
ママ

うちの方はお宮参りは父方の祖母が抱くのが主なので、
お義母さん、抱っこお願いしますってあらかじめにも伝えましたし当日も声をかけました❗️

義母が気を使ってくれて、参拝後にうちの母や付き添いの叔母、わたしにもせっかくなんだから記念に交代で抱いて写真を撮りましょうと言って抱かせてくれました😊✨

今は義母に抱かせたくないという方もいるし遠慮していたのかもしれないですよ?

次のお子さんの時は義母に抱いてほしいとお願いしてみるのはどうですか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。自分から頼んでみようかなと思います。

• 8月23日
  • ママ

ママ

むしろ、妹さんのお姑さんは行かなかったんですか?
    昔ながらのやり方ならお姑さんが抱くので気分悪かったのではないかな?と思いました😅💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姑は来なかったみたいです

• 8月23日
  • ママ

ママ

来なかったんですね😅
    それならお母さん抱く?って流れて抱いたのかもしれないですね❗️

気を遣ってくれてる可能性も高いので、まめつぶさんが義母に遊んで欲しいなど声をかけるようにすると義母も嬉しくなると思うし抱きやすいと思います❤️

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。自分から積極的に…ですかね。やってみたいと思います。

• 8月24日
Aちゃん

どちらが可愛い、可愛くない

ではなく

どちらを可愛がりやすいか…

だと私は思いますよ?😅

娘の子には
手を出しやすいですから(笑)

それだけ質問者様には
気を遣ってくれている…
と考えた方が

良いんじゃないかな?と私は思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!確かにそうですね。どうやったら、気をつわわずに手を出して来ますかね?私はもっと可愛がってほしいですが。

• 8月23日
  • Aちゃん

Aちゃん

やっぱりこちらも
    お母さんお母さ〜ん!と寄りそい

子供にも良くバァババァバと聞かせて、なつかせる。

が1番なんじゃないでしょうか??(笑)

ただ、やはり実母と実娘の絆は計り知れない(笑)でしょうから

同じ様に!とはいかないかもしれませんね😅

子供さんが自らバァババァバ…となる様になれば

また変わると思いますよ☺️

孫になつかれたら
    放ってはおけませんから☺️

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!アドバイスありがとうございます😊😊

• 8月24日
あや

ちょっともやっとしちゃうかもしれないです💦
でもむしろ義理の妹さんお姑さんと仲良くないのかな?とか思っちゃいました💦
普通母ちゃん抱っこするのってお姑さんですよね😳

まめつぶさんと義母さんとの関係にもよるかもですが、遠慮されてるのかな?とも思います!むしろでしゃばってこられすぎるのも疲れるとは思いますし😅
実母に抱っこさせるよりはどちらもこない方が両家当たり障りなくて私は好きですww

まっこ

職場で実際に息子のいるパートさんが「やっぱりね~お嫁さんに気遣うよ💦姑に連絡されすぎても嫌だろうし、旦那(息子)いないときに来られても嫌だろうしねぇ…言いにくい…」と話してて。
普通に義母からしても孫なのに、実親と義両親に差付けて毛嫌いしてる嫁けっこういますしね…義母さんとしては気を遣ったのかなと思いました。
こちらから言わないとなかなか言いにくいタイプの義母さんもいるのかなーと。

頼んでもないのにぐいぐいくる図々しい義母もいますけどね…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そうなんですね。気を遣わせないように気をつけましょう!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

そう想われる義母さん羨ましいですね😚

やはり娘の子だと嫁の子よりきを使わないし
かわいいとは聞きますよね。
やっぱりどこの家庭も口にしないだけでそうだと思います。
感情は強制できるものではないですしね😅
あからさまに子供の前で差別されたら考えますが💦

同居とかされてますか?
同居してる孫が可愛くなるとも聞くし
接する時間も関係してくると思います。

実親さんや自分たちで
めいいっぱい愛情かければいいと思います!