※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市内の校区に詳しい方教えてください!福岡市内の人気の校区はどこで…

福岡市内の校区に詳しい方教えてください!

福岡市内の人気の校区はどこでしょうか?

お受験などは考えていないので、特別に頭が良くなくてもいいので、落ち着いていて治安の良い校区を知りたいです。

また夏祭りなど、地元の行事も盛んなところだと嬉しいです😊(子供達の思い出作りになるかなぁと)

コメント

はじめてのママリ🔰

人気なのは、やっぱり中央区じゃないでしょうか😂✨家賃や土地は高いですが( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

やはり人気と価格帯は比例しますよね💦
    ありがとうございます!😊

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは中央区薬院住みですが、めちゃくちゃ治安良いですし、何も心配がなくストレスフリーですよ✨他の方のコメント読むと確かに南区方面はおすすめしないですし、個人的には西区の方面もあまり治安良いイメージがありません😂西陵地区とか特に💦

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

薬院だなんて素敵ですね😊✨交通の便もいいですし、ストレスフリーですね😋

南区の高宮は気になっていました🥺場所によってはあまり良くない校区もあるみたいですね😅西区も治安悪いんですね😳ちょっと不便なイメージもあります🤣

色々教えて下さってありがとうございます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

南区の高宮はおすすめです😭‼️すみません😂ちぐはぐで💦高宮は学力高いし治安も良いですよ‼️ただ他の地域がどうかというと、あまりおすすめ出来ないだけで‼️
    色々考えるの大変でしょうが、考えるのが楽しみに繋がるので頑張ってください✨

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!👀✨いえいえ!同じ区でも校区によって差は出ますよね🤣
    治安が良いのは惹かれますね🥺✨
    ありがとうございます☺️💕楽しみながら頑張りたいと思います😊✨

• 8月25日
ぷりん🍮

私の勝手なイメージなのですが…。

逆に治安が悪く評判が良くないのは南区校区だと思います😩
福岡の方ってよく出身高校じゃなくて出身中学を聞くイメージです!!!
私も色んな人からどこ中?って聞かれました🙄ほんと数え切れないくらい会う人会う人に🤣

私は南区の中でもかなり評判の悪い中学校卒業なのですが名前を言うだけでそうなんだ〜あの治安悪い中学校でしょ?みたいな反応をされてきました!昔の方が悪かったみたいですが私の時代もなかなかで…今は分からないですが☺️!
でもそういうのを気にするのであればあまりオススメできない地区だと思います🥺

• ママリ

ママリ

私自身福岡出身ですが、確かに地元を聞きますよね😊単に地元が近いかとか、共通の知り合いがいないか聞いてるだけかと思ってました🤣笑 福岡の特徴なんですね👀

南区ですか!😳南区は落ち着いているイメージで気になっていました🤣笑
    百道とかみたいなザ•セレブみたいな校区は避けようと思っていて、、😅

色々調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

絶対にどこの中学校出身か聞きますよね🤣!!!
    私も無意識に聞いちゃってて🤣私も地元が近かったり隣の中学校だと嬉しかったりするのですが人によってはそれで判断してる方もいるな〜ってたまに思います😩そういう人はお年寄りに多い気がしますが🤔

百道らへんはかなり高級なセレブな方ばかりですよね🥺しかも百道らへんで一軒家とか…住める事が羨ましいくらいです🤣!

中学校の名前を言うとあれなのでそれは避けますが南区の中でも大橋、竹下あたりは治安悪い中学校多めです😮‍💨
    私の出身中学は当時は中学教師の墓場と言われていて問題ありの先生しかいなかったです🙄
    もう10年ほど前なので変わってるとは思いますが…いいところが見つかればいいですね☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

お年寄りの方は確かに、昔ながらの偏見とかもあった上でお話されそうですね😂💦

私も、中学校の名前を聞きたかったですが、こういった場なので控えました😂笑 エリアだけでも教えて頂けて助かります☺️✨笑

やはり先生方の質は大事ですね🥺

少しずつ情報収集しながら頑張ります!ありがとうございます😋

• 8月24日
  • ぷりん🍮

ぷりん🍮

そうなんですよね🤣!気にする人は気にするし…難しいところですよね🤔

職場の上司も同じ所に住んでるのですが娘さんを私の出身中学には行かせたくないからとわざわざお受験させてました🤣🤣
    世間の目はいつまで経っても消えなかったりしますからね😩

先生の質が本当に悪すぎてまともに中学校の授業受けた記憶がないです🤣
    是非素敵な校区を見つけられる事を願います🥰!!

• 8月24日
ママリ

高宮、平尾や、藤崎あたりも人気みたいですね。
家が高いところは大体そうなのかなと思います。
南区でも長丘あたりは比較的人気と聞きました。
それ以外は私もあまり良いイメージはなく、、
今南区に住んでますが、小学校上がるまでに引っ越します。笑

• ママリ

ママリ

高宮気になっています✨✨
    藤崎も、海も近いし地下鉄もあるしいいですよね🥺
    やはり人気度と価格帯は比例しますよね😅

長丘長住あたりは落ち着いていて住みやすいですよね🥺✨

南区から引っ越される理由は何ですか??👀

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

人気のところは高くしても売れますもんねー🥺羨ましい限り🥺
    筑紫丘高校の生徒は、高宮中か小か忘れましたがどちらか出身の子が多いとどこかで見かけました。
    修猷館高校は、藤崎とか西新あたりの子が多いんですかね??そっち方面はよくわかりませんが💦

うちは南区でも長丘ではないし、住んでいる方が元ヤンキーっぽい感じの方が多くて、、同じ小学校には行くの嫌だなと思って引っ越します。
    ちょうどマンション購入も検討しているので、特に学区の良いところではないですが、普通のところに行こうかと😅

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!高宮あたりは筑紫丘学区になるんですね✨
    確かに修猷館だと西新あたりの子は多そうですね😳
    実際に住んでる人たちの雰囲気は大事ですよね🤣✨

特段人気とかでなくとも、落ち着いた地域で安心して過ごすのが1番ですね☺️✨

• 8月24日

平尾、高宮、中央区は落ち着いているように思います😊
旦那が薬院平尾らへんでお家もお金持ってるとこが多いので変な子はあんまりいないみたいです☺️
旦那はそうでもないですが、同じ小中学校の友達はほとんど有名企業で働いていたり大企業の跡継ぎとかです💦
実際、今そのへん住んでて学校の近くなので通学中の中学生や小学生よくみますがヤンキー?やんちゃ系みたいな子は見たことないです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!✨平尾も高宮も西鉄電車もありますし、便利ですよね🥺✨

実際にお住まいの方からのリアルなコメントは助かります😍✨ありがとうございます!!😊

• 8月25日
♡

南区の治安についてですが
大橋付近の中学校を卒業しました。
校則がめちゃくちゃ厳しかったので、
ヤンキーみたいな子は登校できません😅
ので、いませんでしたよ!

老司、花畑、長尾など私の頃は荒れているこどもも通っている印象です。😵

高宮ら辺も高級住宅街なので荒れているイメージはないですね😊🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!🥺✨同じ大橋付近でも、やはり中学によって様々なんですね☺️✨

確かに花畑はヤンチャなイメージあります🤣時代によっても変わってくるんでしょうけどね☺️

そうなんですね!高宮付近は駅しか使っていなかったので、住宅街のイメージがなくて😂
    実際に見に行ってみようと思います!😋ありがとうございます!😊

• 8月25日
よよ

小田部、原北校区オススメです✨

甥と姪が百道からそちらに引っ越しましたが、断然こっちがいい!と言っています。
私も今は百道校区ですが、小学校上がるまでに引っ越す予定です。

小田部小学校は、色々イベント的なのやってて楽しそうです😊
スーパー、病院、薬局など揃ってるので本当に早く引っ越したいです!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!👀原北の方はノーマークでした!😳調べてみます🥰

小学校のイベントは大事ですよね🥺✨
    ありがとうございます!😊

• 8月25日