※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

クリニックママで予定帝王切開の出産体験を共有します。手術当日の流れや退院後のサービス、検診について詳しく説明しています。要参考に。

クリニックママで予定帝王切開で出産しました。これからクリニックママで出産される方の参考になればと思い載せます。

予定帝王切開なので手術当日朝9時に病院に行きたい測定などしてから病室で手術まで点滴。
ご飯は前日の21時まで。水分は当日の朝8時まで。
手術室に自分で歩いて移動してから手術。
はじまってから5分ほどで赤ちゃんと対面。
その後睡眠薬なのか注射後眠ってる間にその後の閉じたりなどの手術。
終わってから起こしてもらい病室へ移動。
2、3時間は薬が効いていて痛みもなく、睡眠薬でぼーとしてました。
痛みがひどくなってきたら痛み止め注射うってもらえます。
手術後1日目は朝の8時から水分オッケー👌そこから痛み止めは飲み薬。ご飯はお昼からお粥が出るようになりました。
手術後2日目から歩く練習。ずっとつけていた点滴がはずれる。
手術後3日目から同室で赤ちゃんと夜も過ごすように。体調によって預かってほしかったら預かってくれました。昼間もです。
3日目にシャンプーをしてもらいました。
手術後4日目からシャワーオッケー👌になりました。
手術後5日目にエステのサービス。
手術後6日目に13時に退院。

その他は、洗濯は自分でしなくてはいけないので無料で利用できる洗濯機、乾燥機がありました。ただ1台ずつなので終わるの待たないといけないです。私は退院前日に一回使わせてもらっただけです。洗剤はありました。
自動販売機は階段の二階と三階の間に。

退院のプレゼントでシャンプー、おむつポーチ、赤ちゃんの服のカタログギフト、授乳クッション、サービスのシャンプーで使われているオーガニックシャンプーなどその中から一つ好きなものいただけました。
私は二人目の出産でものがそろっているのでオーガニックシャンプーにしました。

私のときは2週間検診は2時間くらいで終わりました。
1ヶ月検診は4時間程度かかりました。
その時の人数によって時間はかわります。

コメント

パピちゃん

こんにちは。
ご出産おめでとうございます!!

私もクリママで予定帝王切開で出産予定なので、情報が助かります☺️
いくつか質問させて下さいね!

1.産褥ショーツや授乳ブラなど多めに持って行きましたか?
2.パジャマの貸し出しはやっていない感じですかね?🤔

コロナ禍での出産って事もあり、面会ま出来ないだろうと思い入院準備で通常より多めに持って行った方が良いのか悩んでます😅

• らら

らら

ありがとうございますm(_ _)m
    産褥ショーツ、授乳ブラは一応一枚プレゼントのなかに入ってました。
    私は帝王切開で洗濯機まで動くの難しいかなと思ったので日数分持ってきました。でも全部使わなかったですし、帝王切開でも思ったよりも動けたので2、3枚で良かったなと思います。洗濯自分でできそうならそのまでいらないと思います😄
    すみません。パジャマの貸し出しは借りてないので分からないです😥

面会ないと備えなくてはと思いますよね😣
    何かほしいのがあれば玄関までは持ってきてもらって取りに行くしかないですよね😅

• 8月24日
  • パピちゃん

パピちゃん

お返事ありがとうございます☆

そうなんですねー!私も3日目から結構動けたのは覚えてるんですが、洗濯しないと間に合わないとかだと多めに持って行った方が無難なのかなぁとか色々考えてしまって😅

意外と間に合う感じなんですね☺️

パジャマも貸し借りがあれば楽なんだけどなぁって思いましたが、結局動ける様になる迄は手術着のまんまでしたもんね!?

コロナで面会が出来ず病院も近い訳ぢゃないので持ってきて貰うのもアレかなーとあれこれかんがえてると訳わからなくなってきてしまってました😂笑

でも大体わかったので、ららさんのお返事を参考に準備進めてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 8月24日
  • らら

らら

私もそう思って多めに服を持っていったのですが、手術当日の朝に手術着に着替えて手術後2日目動けるようになったときに着替えたので4日分(4着)着替えただけなので、あと、何着か余分に持っていきましたが、使わなかったです。

そうですよね。
    いろいろ考えちゃいますよね😥

コロナで面会に来られないのは心細いと思いますが看護婦さんが結構赤ちゃん見ててくれるのでえらかったら預けていいと思うので、出産頑張って下さい😄

• 8月25日