※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

3歳の男の子です。息子がウンチ行きたいと言ってからずっと座ってもなか…

3歳の男の子です。
息子がウンチ行きたいと言ってからずっと座ってもなかなか出ず1時間座っても出ず…
もう今日は出なさそうやから寝ようと言っても、出る!と言ってトイレから出てきません。本人は気持ち悪いみたいです。
さすがにこちらも疲れてきて、本人も眠そうなので、
明日ウンチ柔らかくするお薬買いに行ってからまたトイレ行こう?と説得して、やっと寝かしつけしています。

今日のようなウンチ行きたいと言ってからなかなか出ないというのが、よくあります💦
保育所でもなかなかトイレから戻って来ず先生も困ってました💦
ただの便秘なのか、何か病気が隠れているのでは?!と心配になってきました、、

小児科に行くべきでしょうか?
アドバイスおねがいします😭

コメント

⊂⌒っ´ω`)っ

1時間も出てこれないのは可哀想(´;ω;`)
日常生活に支障があるなら1度見てもらった方がいいかもですね!
何も無ければそれはそれで安心出来ますし(*^_^*)

• くみこ

くみこ

そうですよね💦なんかこんなことで受診していいのかな?と躊躇してます😂

• 8月23日
ツー

うんちが、ウサギのうんちみたいにコロコロしてるなら便秘気味だと思います🤔
その場合は、小児科でうんちを柔らかくする薬を出してもらったら良いと思います👍✨

うちの息子も便秘気味で踏ん張り始めてうんちが出るまでに時間がかかるので、トイレでしたがりません😂

• くみこ

くみこ

夕食後、ウンチ行きたいと行って、出た!と見に行くとうさぎのうんちのようなコロコロ💩が1こだけでした😂

出るまで一緒にトイレにいないといけないのでだんだんイライラしてきます😂

• 8月23日

オムツにならうんちできるとかありませんか😣?

うちの息子、今トイトレ中でうんちでるからトイレ行く!と言うんですが、トイレに行くとコロっとしたのが出るだけか、全く出ないかどちらかなんです💦
でも、したいのに出なかったのがやっぱり気持ち悪いみたいで、そのあとオムツにしてます!
オツムまた外れなくなっちゃうかもしれませんが、オムツ履かせて今日はオムツにしてもいいよ!と言ってみるとかどうですかね?
もちろん、病院で見てもらうのも病気かも?ってこともありますし、安心出来ればいいと思います🌱お薬もらうのも😊

• くみこ

くみこ

オムツではぜったいにしないんです😭
    ウンチ出たときにお尻にウンチがつくのがかなり嫌みたいで、それでトイトレ完了も早かったのですが…今ではずーっとトイレに座ってるので逆にオムツでして!って感じです😂笑

お薬もらいに行ってこようと思います😭

• 8月24日
うっちゃん

うちの子も、夏始まりくらいの時に便秘でめちゃめちゃ苦しみました💦💦

元々快便で毎日ちゃんと出てたのに、急に大声大泣きで30分〜1時間くらい踏ん張るようになってしまい😭水分はしっかり摂ってるのになぜ⁉️
助けてあげたくても近付かないでと手で押されてしまい💦

酷い時には真夜中に急に腹痛で泣き叫んで起きるので、コレはただごとじゃない‼️病気
⁉️と思って小児科を受診したら、"便秘気味だね〜"とのこと😭
しっかり摂ってる水分は汗で消えてくみたいです💦

モビコールという便秘薬を処方してもらい毎日定期的に飲ませたら、いつも通りの快便に戻りました‼️

• くみこ

くみこ

息子もそうなんです!
    保育所でも牛乳出るし、家でも好きなだけ飲ませてたつもりですが汗でもってかれてるんですね💦

モビコールとゆうお薬があるんですね!わたしも小児科に行って相談してきます( ; ; )

• 8月24日
  • うっちゃん

うっちゃん

モビコールは大人の方にも処方される便秘改善薬で、便秘だから飲む飲まないじゃなくて毎日飲むことで整腸効果もあり、快便体質を作るみたいです👍
    ただ、味がちょとしょっぱいのかな💦我が子はカルピス原液に溶かして、塩カルピスを作ったら喜んで飲んでくれました‼️

• 8月24日
むにゅ

便秘でたびたびそういうことがあるのなら小児科で便秘の相談した方が良いかもですね。
長女が同じ感じで1時間くらい出ないことがよくあって便秘治療中です。
お薬飲ませておくとスルッと出るのでトイレ嫌がりにくいです。
便秘するとなかなか出ないのが気持ち悪くて苦しくて泣きながらウンチしてます。
硬くなってしまった時は硬くて大きくてお尻に挟まったまま出てこれない事があるので後ろから尾骶骨とお尻の穴の間あたりをペーパー当てながらマッサージしたり少し押したりしてあげると出ることが多くて出なくてつらい時お尻押して😭って言ってきます。

便秘くらいで病院なんて…って思ってましたが娘の行く小児科は便秘で悩んだら早く受診して!って貼り紙してあります。
お子さんが元気に気持ちよく過ごすことが1番だから遠慮なく相談したら良いと思いますよ😊

• くみこ

くみこ

しょうこさんのお子様も治療中なんですね!
    息子にも綿棒で刺激や、ペーパーでマッサージしましたが、出ずでした😭

お薬飲んでいない時はまたすぐに便秘になりますか?
    くせにならないか心配で…💦
    お通じにいい食べ物意識して摂らないとですよね😭

• 8月24日
  • むにゅ

むにゅ

お薬って言うと心配になりますよね。
    薬飲んでないと硬くなりやすいですが以前よりは自力で出せるようになりました。
    お医者さんからもらっているのは酸化マグネシウムとピコスルファートナトリウムです。
    酸化マグネシウムを常用して
    それでもどうしても出ない時だけ腸を動かすためのピコスルファートナトリウムを飲ませます。
    酸化マグネシウムに関しては娘だけでなく妊娠中に私も常用してましたがやめたからといって以前より出なくなることはありません😊
    とはいえ酸化マグネシウムを常用しなくてはいけないくらいもともと便秘な状態なので出にくいのは当然で…😅
    あくまでも少し柔らかくしてストレスなく自分で出せる排便習慣を整えるためのものという感じです。

ピコスルファートナトリウムに関しては刺激性の緩下剤なので服用から数時間後に腸を動かしてくれて排便を動かすものでこういった刺激性のお薬に関しては頻繁に使用する事で自力で腸を動かす習慣がなくなってしまうので頻繁に使い過ぎないように注意が必要です。

学童期頃までの便秘ってその時つらいだけではなく放置すると腸が太くなって余計出にくくなってしまたり、便が腸にある状態に慣れてしまって腸の動きが鈍化したりするそうなので今後の健康のためにもきちんと治療した方が良いそうですよ😊

• 8月24日
  • くみこ

くみこ

そうなんですね!
    保育所休ませて小児科へ行くつもりだったのですが、10分ほど前にやっと出たんですが、行ったほうがいいですかね?出たのに受診するのもな〜と迷ってきました💦

• 8月24日
  • むにゅ

むにゅ

出たのなら慌てて病院連れて行く必要無いと思います😊
    スッキリして機嫌良さそうなら保育園で遊んできた方が体も動かすから便通良くなると思うので私なら行かせてお迎えの後夕方とか、他の日に受診します。
    めちゃくちゃ便秘の時に行っても浣腸してくれてうんち出してもらってお薬もらうだけで特に検査とかもないので。

• 8月24日
  • くみこ

くみこ

ピンピンしてましたが、保育園に連絡したら家で様子見てあげてと言われたので、家でゆっくり過ごしました😂

とりあえずスッキリしたみたいなのでまた同じことがあればすぐに受診してみます!
    お話聞いていただきありがとうございました🥺

• 8月24日