※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月にもなるのにまだ自分で食べません。1人で食べたがるのを待つの…

1歳7ヶ月にもなるのにまだ自分で食べません。

1人で食べたがるのを待つのがいいのか、練習させるべきなのか。アドバイスお願いします。

ちなみにまだ発語なしなので、発達遅れてるのかな?と思ったりしています。
今度区の発達相談には行くのですが、不安です😭

コメント

ママり

うちも全然自分で食べませんよ〜!
大好きなポップコーンとか手掴みしやすいものは手でたべます!
スプーンもフォークも使えません💦
うちも同じく発語がなくてちょっと不安ですが、自分で食べたい!となるまで気長に待とうと思ってます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!発語ないと不安になりますよね💦気長に待ってみます♪

• 8月23日
りょんりょ

うちの息子もそうでしたー😭
食に興味なしで、初めて自分でスプーンを持って口に運んだのは1歳半でした!しかも、たまたま🤣
毎日こだわって離乳食やらなんやら作ってましたが、その時はアンパンマンカレーでした🍛笑

練習させましたが、本人はいつも少しやってすぐやめてました😭

今ですら、ご飯食べるのめちゃくちゃ遅くて、わたしが食べさせたりしてます😂
幼稚園では自分で食べてるようなので、まぁいっかって感じですが、発達とかより、食への興味ありなしも大きいのかなぁと思います🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すくってあげたらひょいと持って食べるのですがなかなか自分ではすくってくれず😭幼稚園に行きだしたらまた変わるかもですね!ありがとうございます!

• 8月23日

手づかみとかすらしないってことですか?
息子も全くでした笑
でもほんとにここ最近スプーンで食べるようになりました!
それまではスプーンすら握れなかったです
ほんとココ最近いきなり食べるようになってスプーン使った感じです。
一応ずっと練習はさせてましたよ!
まだまだ食べ方汚すぎですが食べるようになって凄く楽になりました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手が汚れるのを異様に嫌がり、大好きなトマトやアンパンマンパン以外は手づかみしないです🙄スプーン握りたがらず苦戦してます💦練習はやるべきなんですね!私自身机や床を汚されたくなくサボっていたせいなのかなーと思ってます😭ありがとうございます!

• 8月23日