※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるちゃんママ
住まい

旦那と離婚を考えています。今、旦那とは別居状態で私は実家で暮らして…

旦那と離婚を考えています。
今、旦那とは別居状態で私は実家で暮らしています。
そろそろ子どもの保育園を決めないといけないと思っているのですが、実家は姉夫婦がこれから住む予定なので私はアパートを借りなければなりません。私の実家と私の職場遠く(車で1時間くらい)、実家近くでアパートを探すか職場近くで探すか迷っています。
それによって保育園も変わってくると思うのですがどちらが良いんでしょうか?
10月に入園させたく、9月5日までに申し込まないといけないのですがギリギリ過ぎていろいろと間に合わないですかね…旦那にずっと離婚の事なぁなぁにされていてギリギリになってしまいました。
離婚も養育費などで未だに決まっておらず申し込みも大変ですよね?その場合はあえて不合格通知もらって育休を伸ばして先延ばしにした方がいいですか?

また、旦那には今まで生活費や子どもにかかるお金を貰ったことがなく(渡して欲しいというと連絡が取れなくなり困ってました。)私の貯金で過ごしてきたので貯金も少なくアパート借りるのも辛い状況です。

シングルマザーで生活してる方々はアパートの間取り家賃、生活にかかっているお金をくわしく知りたいです。

あと、アパート暮らしも初めてで家電製品なども購入しなきゃいけないのでそれらもどのくらいかかったか知りたいです。

コメント

みに

ご実家がどの程度手伝ってくれるかによると思います。
緊急時の保育園の送迎や病気の時預かってくれるなど可能でしたら実家近くが断然便利です。
実家には殆ど頼れないのであれば職場の近くの方が楽だと思います。
ただし1時間も離れているのであれば自治体も変わってくるので、シングル支援の差や学区、家賃や物価の差でも考える必要があると思います。
支援については行政のHPや電話でも教えてもらえますよ

養育費などが決まり、公正証書作成次第の離婚になるかと思いますので旦那さんがどれだけ急いでくれるかにもよるかなと思います💦
でも9月5日までに申し込みだと園の見学も難しいでしょうし、とりあえず延長で途中入園の希望を出しつつゆっくり考える方が慌てて色々決めるよりあとあと後悔しないかなと思います。

なぴ

おちた通知もらったほうが、給付金も延長できますし良いと思います😄👍