※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりん
子育て・グッズ

娘に毎日おやつをあげる必要性と将来の健康リスクについて知りたいです。

1月で3歳になる娘がいます。じぃじ、ばぁばが近くに住んでいることもあってほぼ毎日のように夜ご飯後おやつを食べています。おやつを毎日あげる意味はあるんでしょうか?😕食べ過ぎで、将来糖尿病にならないか心配です😂

コメント

アーニー

夜ごはんの後に食べるんですか?おやつは補食の意味があるのですが、日中かと思いますよ。

• ぽりん

ぽりん

そうです、私はできたらあげたくないのですが、義理実家の方なので、そんなこともいえず🥲

• 8月23日
  • アーニー

アーニー

同居じゃなければ、止めてあげた方がよいかと思いますが…3歳なんですよね?虫歯の危険性もあるので、ハッキリ義父母に伝えた方がいいですよ。

• 8月23日
  • ぽりん

ぽりん

今のところ虫歯については歯医者で何も言われてはないのですが、、、
    2歳半検診後すぐにあまりあげないよう言ったのにもかかわらずほぼ毎日です😥

• 8月23日
  • アーニー

アーニー

言いにくければ、ご主人に言ってもらうか、検診で言われたことを伝えた方がいいです。ごはんもしっかり食べるんですよね?心配なら、今のうちに手を打つべきですよ。

• 8月23日
  • ぽりん

ぽりん

旦那にも言ったのですが、おやつを食べる家で育っているので聞く耳を持たず、、、
    最近はご飯もたくさん食べるようにはなりました!また言ってみることにします!

• 8月23日
♡♡♡

夜ごはん後はおやついらないかな?と思います😅

そもそも乳幼児のおやつって補食なんです!
栄養やエネルギーを補うものなので、夜ご飯後は必要ないですね😥

• ぽりん

ぽりん

そうですよね!
    ご飯をたくさん食べたからご褒美であげてもいいかといつも言われます😅

• 8月23日

食後におやつはいらないですね😂おやつってお菓子ですか?果物さえ日中に食べてたらあげすぎだと思います…

• ぽりん

ぽりん

その日によってチーズや小魚の時はありますが、飴の日もあります。朝に果物あげてるので、夜はあげる予定にしてなかったのですが、、😅

• 8月23日
ママリ🔰

なかなか断りづらいですよね😭!
ご褒美ということだったら、キシリトールタブレットを常備しておいて、お菓子→タブレット1粒に変更してもらうとかどうですかね🤣✨
我が家も3ヶ月ほど実家に滞在することがあって、夕食後にだらだらとお菓子を大人と一緒に食べ続けてました😅!
やはり日中にも異変をきたしていました💦🤣
家に戻ってきて生活整ったら食生活も直りました☺️!

• ぽりん

ぽりん

なるほど!😳タブレットいいですね!

• 8月23日
ぽりん

皆さんありがとうございます!
また旦那と話し合っていってみることにします!